アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A  B  C  D  E  F  G  H
1 12/1 12/2 12/3 12/4 12/5 12/6 12/7
2 日 月 火 水 木 金 土
3 赤木 出勤 出勤 出勤 出勤 出勤 休 休
4 井上 休 出勤 出勤 休 出勤 出勤 出勤
5 上田 有給 休 出勤 出勤 出勤 出勤 休
6 大木 出勤 出勤 休 出勤 休 出勤 出勤
7 榎原 出勤 休 有給 休 出勤 出勤 出勤

上記のシフト表は以下の条件を満たしている完成例です。
※①は上の表が簡易版なので無視してます。

①:1ヶ月間の出勤日数は21日間とする。
②:日曜~土曜の間で出勤日数を5日間する
③:「有給」は出勤としてカウントする。
④:1日の出勤メンバーは3人以上にする。

最終的にこれの一ヶ月分を自動で作成またはその補助をしてくれるものを作りたいのですが・・・
そもそも、エクセルでこんなことができるかどうかもわかっていません。
できなければできないで構いません、諦めます。

もし、可能だとしても求められるスキルが高難度でほぼ詰み状態であれば、
それはそれで諦めはつきます。

一番に知りたいのは「できるか、できないか」を知りたい。
そして、それがどれほどの「難度」なのか、です。

詳しい方、よろしければご助言をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

できますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/22 11:43

「できるか、できないか」できます。


「難度」ネット検索できてコピペできて引数をアレンジすることができれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もし可能なら、どのようなものを使えるば可能か聞いてもいいですか?

お礼日時:2017/12/22 11:43

出来ますよ



難度はすごい難しいわけではない、難しいというよりめんどくさい
基本的な関数さえ使えれば、後は工夫次第でいくらでも出来るので

出来ればVBAが使えると楽なんですが
多分それは出来なさそうなので
関数を駆使するしかないです、よってめんどくさいです
私だったら無報酬でやりたいとは思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もし可能なら、どのような関数を使えばできるか聞いてもいいですか?

お礼日時:2017/12/22 11:43

完全自動化するにはVBAが必要ですが、これは難易度が高いので。


私が簡単にやるとすればIFとCOUNTIFを使います。

別表に、有給と休の一覧を作ります。
※表の横に日付人有給がわかる検索文字列を作成。
表にVLOOKUPで検索した結果、
有給だったら有給、休だったら休無かったら出勤と自動表示します。
(IF文とCOUNTIFを使用)
あとは、
表の縦計に、COUNTIFで"出勤"の件数を表示
表の右計に、土日の"出勤"件数も表示します。
視覚的にその日が何人出勤なのか土日何日出勤なのかを確認可能にします。

これを作っておけば、
別表の有給と休をメンテナンスすれば表が出来上がる手はずです。

もっと言えば、縦計の出勤件数が3以下だったら赤とか、
横計の土日出勤が5日以外だったら赤とか
条件付書式を使って視覚的にわかるようにするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
頂いた内容を参考にして試したいと思います!

お礼日時:2017/12/23 11:25

》 上記のシフト表は以下の条件を満たしている完成例です


3行目以降はデータが8列あるのに、1、2行目の日付はなぜ7列しかないの?その表が「完成例」と宣っておられるので気になっております。
    • good
    • 0

[No.5]ですが、A列の名前の「赤木」の上2つのセルは空白セルであることに、今、気付きました。


皆さん、「自動で作成」が「出来ます」と断言されていることに驚いています。
私には到底出来ないので皆さんのお手並みを拝見させていただいて、勉強したいと思っています。
    • good
    • 0

やってやれない事は無いと思う。


ただ、関数の特性を考えたら面倒かもね。
簡単に組んでみたけど、完成形じゃないよ。
「シフト表の作成で、これはエクセルできます」の回答画像7
    • good
    • 0

できると思います。


ただ、すべてをExcelにやらせると偏ったシフト表になってしまい、従業員から文句が出るような気がします。偏らないようにするには、それなりのコーディングが必要になるので、難易度は高そうです。
そこで、入力は人間が行い、条件に合わない部分をExcelに指摘してもらうのが良いと思います。
条件の中で、一番難しそうな「週の出勤日数は5日(以下?)」を条件付き書式で表示してみました。それ以外の条件は、源田さんの方で考えてみて下さい。

【条件付き書式】適用範囲は、B3~
=COUNTIF(OFFSET(B3,0,1-WEEKDAY(B$1),,7),"<>")<2

シートのレイアウトは添付画像の通りです。多くの場合、第1週目は週途中からになりますが、週単位で出勤日数を求めるため、前月の最終週から表示しています。
また、「出勤」を表示すると見た目がうるさいので、空白にしています。

ちなみに、1日が日曜日から始まる2月の場合、ぴったり4週間になります。週5出勤のルールを適用すると5日×4週で20日勤務になり、月21日出勤の条件が満たせないのですが、この場合はどうしますか?
「シフト表の作成で、これはエクセルできます」の回答画像8
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!