プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタインバーガー等ヘッドレスのギター、ベースをスペースの都合上壁掛けフォルダーで使いたいのですがヘッドレスのため物理的に不可能です。

何処からかヘッドレスでも使える壁掛けフォルダー出てませんか?又はスタンドアップフォルダーの壁固定、専用棚の製作等の工夫をしてヘッドレスを壁に置いてる方情報下さい。

A 回答 (3件)

自分はスタインバーガーのベースなんですけども、壁掛けスタンド二つ使ってます。

1つをボディの下、もう一つをネックのちょうど3フレットあたりに配置してホルダーを固定し、ネック側は980円くらいの床置きスタンドについてるゴムで外れ防止してあります。

難点はボディ側のホルダーが(当然)小さいので、あんまり雑には置けないのと、壁に自由にホルダーを取り付けられる環境じゃないと成立しない、というところですね。

この回答への補足

情報感謝です。2つですか結構上手くやれば普通のギターも掛けられそうで良いですね。やはりスタインバーガーをスタンドに置くのは気を使いますねぇーチューナーに当たっちゃうんですよねぇそれで不安定にもなるし・・・。
雑に置きたいんですよねぇ。チョッと弾いてチョッと置くみたいな・・・・試行錯誤してみます。多謝

• 0
この回答へのお礼

工夫して見ます。ありがとうございました。

昔、ヘッドレスギターを壁掛けする為のフックが売ってたような気がしたんですけど、気のせいかな? たしかヘッドにあたる部分(弦をロックするところ)に取り付けてたような・・・。

(不明瞭でごめんなさい ^^;)

この回答への補足

情報ありがとうございます。昔楽器屋に問い合わせたところつれない返事ばかりだったので諦めていたんです。目撃情報頂いたんで、いろんな楽器屋にメール出しまくってみます。感謝です。

• 0
この回答へのお礼

耳寄りな情報ありがとうございました。

ネックの部分をわっか状のもの。

ボディーをU字状のものにすれば出来ませんか?

ь
ц
こんな感じです。原理はビリヤードの壁掛けキューホルダーと同じです。
したから上の穴に通して、ちょっと持ち上げてボディーを置く。下がしっかりしていれば、上は前に倒れなければ良いだけなので、見栄えを気にしなければわっか状にした針金でも原理上は可能です。楽器屋などはアクリルのパーツを使ってたような気がします。

/|__
|/O/
~~~~~
透明のアクリルでこんなのを作ればよいかと思います。

私は床に直に置いてます^^;

この回答への補足

丁寧な図解までして頂いてありがとうございます。参考になります。楽器屋さんでも手作りっぽいんですね・・・市販品皆無っぽいですねぇスタインバーガーのGMシリーズなんですがL字スタンドでもボディーエンドが変な形な物で置きにくくて・・・直置き壁より掛けが一番楽なんですよねぇ・・でも3回も倒してるし;;作ってみます。情報多謝です!

• 0
この回答へのお礼

具体的な製作例、ありがとうございました。