電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はお酒が飲めますが、地方で交通の便が悪いので会社の飲み会には車で行きます。自宅から20分~30分かかります。そのため、『車で来ているから』『運転の予定があるから』と、飲み会では飲みません。
代行を頼むとお金がかかります。あと、お金の問題だけではなく、待たされるから帰るのも遅くなるからです。
だが、中には車で来てガンガン飲んで代行を頼んでいる人もいます。
一部の人から、『代行を頼んでいる人もいるのに、車で来ているからって飲まないのは理由にならない。あいつも代行を頼めよ!』と、私は陰で言われています。中には直に言ってくる人もいます。
代行はお金も時間もかかるから、そこまでして飲みたくありません。かと言って、家族や友人に送迎を頼むのは嫌な顔をされます。交通機関の最終も早いです。

あと、飲まないなら皆を送迎をしろよ!という空気がありますが断っています。
車内で吐かれたり喫煙されたり漏らされたり騒がれたりするかもしれませんし、逆方向の人もいるのでかなり遠回りになりますし。
仮に送迎をしたとしても、会費はきっちり取られます。交通費を請求するのもケチケチしていると思われるかもしれませんし。

そのため、一部の人から、『代行を頼みたくないからって飲まない。かと言って送迎もしない。あいつ何しに来ているんだよ!空気読めよ!協調性がない!』と、陰で言われています。

会社の飲み会だから、行った方が良いから行っているのです。代行代もバカになりませんし、時間もかかります。そもそも、飲む場合は自己責任だから、行き帰りの手段は自分で何とかするべきです。てめえのケツも持たないで人を足にするのは自分勝手だと思います。

車で来ているから(運転の予定があるから)と言って飲まないのは理由にならないでしょうか?代行を頼むのが普通なのでしょうか?
また、飲まない人はアッシーになるのが普通なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一言で…





あなたは間違っていない。
協調性がないどころか、好きなお酒を我慢してまで参加しているのが、周りの同僚には分からないのでしょうか。

協調性がないのは同僚であり、あなたではありません。

あなたは間違っていません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構飲み会が多いので、代行代も積もればバカになりません。だから飲みたかったとしても飲めません。

お礼日時:2017/12/25 04:15

会社の飲み会に積極的に参加されてメチャクチャ協調性がありますね。

周りに迷惑をかけている訳でもありません。陰で何を言われてもあなたの考えをつき通されてはいかがでしょう。飲み会は皆が楽しく飲む場で無理強いする場ではありません。いつかお互いを思いあえるよい飲み会になったら嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。そうなるのが理想です。

お礼日時:2017/12/29 08:54

タクシーを割り勘で、という風習を作るというのはどうでしょうね。

類似の方向で三人位纏めれば後顧の憂いなく飲める、例えば一人三千円位だとかなり遠くまで行ける、その豪勢な気分は素面じゃ味わえないんだよ、色んな心配や経費を考えれば、もっと安いとも言える様な気がしますけど。
私は根本的に酒飲みなので、その経費は惜しまない、場合によっては三度の飲み会を二度にしても、その気になって飲む、なにがしかのプラスと言うこともありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前にそういった話も出ましたが、各々一次会で帰る人、二次会三次会まで行く人、と様々なのでむずかしいですね。

お礼日時:2017/12/29 08:54

簡単ですよ、飲むなら乗るな、でなくて・・・飲むなら泊まればいいのです。

一泊素泊まりなら5000円(安ければ3500円)もあれば、泊まれるところはあると思います。
そこへ車を入れて、飲みに行けば、ゆっくり飲んで、歩いてでも帰れます。

もしくは、飲み会は出席しないから、成績や昇進に影響することは、どこもないと思いますよ。だから飲まないなら行かないでいいと思いますね。
そして、数回のうち行くときは、泊まればゆっくりできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎なので、飲み屋から歩いて行ける範囲に宿がありません。

出席しないと評価には影響しないとは思いますが、印象が悪くなります。結構飲み会が多いので、代行代も積もればバカになりません。

お礼日時:2017/12/25 04:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!