電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
IE6、Windows2000環境ですが、「IEのインターネットオプション」で「ファイルの削除」をおこなったところ、今までは問題なかったのですが、何故かこの頃はいつもFlashコンテンツが見れなくなってしまうのです。
Flashプラグインをダウンロードするダイヤログボックスが出て、ダウンロードをすると「コンピューターを再起動します」というボックスが出ます。
今まではファイルの削除をしたからと言って、Flashプラグインまで削除されることはなかったのに、何故このようになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

書き足りませんでした。

No.4の書き込みは
「C:\WINDOWS\Downloaded Program Files」の中の
「Shockwave Flash Object」のActiveXが正常に存在している前提での話です。
「オブジェクトの表示」で「Shockwave Flash Object」はきちんとインストールされていますか。
もし存在していなかったり「壊れています」等の場合は右クリックで削除してから、
http://www.macromedia.com/shockwave/download/dow …
に行ってインストールしてください。
その後にNo.4の書き込みを実行してください。

参考URL:http://www.macromedia.com/shockwave/download/dow …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
Shockwave Flash Objectはしっかりとありますので、ブラウザを閉じたときに空にするように設定しました。
確かにkazu-oneさまが言われる通り根本解決ではありませんが、それでも改善は改善なので当面はこれでやっていこうと思います。
何度も投稿いただき大変感謝しております。

根本的な解決法がわかりました。

たぶん、2000とXP(もしかしてNTも)に限られた症状だと思います。
レジストリで、「フォルダの最終アクセス日時を変更しない」
という設定をしている場合の症状です。
この設定を一時的にやめることで改善すると思われます。

1 「Shockwave Flash Object」等のActiveXを正常なかたちでインストールします。
2 スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」で「Regedit」と入力して、
  レジストリエディタを起動させます。
3 HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMCurrentControlSetControlFileSystem
  のキーを開いて、
  右側に書かれている「NtfsDisableLastAccessUpdate」をダブルクリックします。
4 値のデータを1から0に変更します。
5 レジストリエディタを終了します。
6 マシンを再起動します。
7 2と3を繰り返します。
8 値のデータを0から1に変更します。
9 マシンを再起動します。

以上です。
全てのケースで検証したわけではありませんが、こちらのマシンではこれでOKです。
ただし、くれぐれもレジストリの操作は慎重にお願いします。

もし「Win高速化 PC+」をお使いの場合は、
「ファイルなどを起動するたびに、フォルダの最終アクセス日時を変更しない」
を一時的にやめてみても同じことだと思います。
他のカスタマイズソフトを使用しているのであれば同様の項目があると思いますので、
よく探してみてください。

これでうまくいかない場合は、再度書き込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

kazu-oneさまの真摯で親切な姿勢に感服いたしました。
わざわざ締め切ったスレに解決情報を教えていただき、とても感謝しております。
そうですね、レジストリをいじる手がありましたね。レジストリをいじればたいがいのことは出来ますからね。気づきませんでしたね~。
試したらOKでした。何故レジストリの数値が勝手に変わってしまっていたのかは疑問ですが、解決すればそれで良し ( 笑 ) 。
わざわざ本当にありがとうございました。
まだまだこのサイト利用者には良い方がいらっしゃいますね。

「C:\WINDOWS\Downloaded Program Files」の中の

「Shockwave Flash Object」のActiveXを消去しないためには、
現時点では「ファイルの削除」を実行しない事しかありません。
ただそうなると、
「Temporary Internet Files」に不要なファイルが残ることになり
いろいろな意味で良くありません。
「ファイルの削除」を実行せずに「Temporary Internet Files」の中をきれいに掃除するには
「Cookieの削除」をする事と
「インターネットオプション」の「詳細設定」の
「ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files] フォルダを空にする」
にチェックをいれておくる事です。
アイコン用のファイル(.ico)が残りますが、
それはそのままで気にする必要はありません。

根本的な解決法ではありませんが、これでとりあえずは
「Shockwave Flash Object」のActiveXを消去せず
しかも「Temporary Internet Files」の中をきれいに保てます。

やってみてください。
うまく意味がわからない時は、また書き込んで下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「設定」「オブジェクトの表示」の中、

つまり「C:\WINDOWS\Downloaded Program Files」の中に
「Shockwave Flash Object」のActiveXが存在する前提で書きます。
ない場合は、
http://www.macromedia.com/shockwave/download/dow …
に行ってインストールしてください。

Cドライブを選択して「OK」をした後に、
「ダウンロードされたプログラム ファイル」と「Temporary Internet Files」
を選択できる画面がが出てくると思います。
出てくるまで場合によっては時間がかかりますが、待ってみてください。
そして「ダウンロードされたプログラム ファイル」と「Temporary Internet Files」
だけにチェックを入れて行って、試してください。

参考URL:http://www.macromedia.com/shockwave/download/dow …
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
そのままダイヤログボックスを待っていれば良かったのですね。
ボックスが出る前に既にプログレスバーがスタートしていたので
既に開始されているのだろうと思ってしまってキャンセルしてい
ました( 笑 )。。

結論としてはこうすればプラグインロゴが真っ白のフラッシュエリア
の左上に小さく出現して待たされるものの、ほどなくフラッシュが再生
されました。
kazu-oneさまはこれもダメなんですよね・・・。自分もこうすればOK
だったわけですが、この手続きは時間がかかりすぎてやはり不満が残ります。
自分も調査して
いこうと思います。わかったら補足欄にでも投稿します。よってまだ締
め切らないようにします。
今後とも宜しくお願いします。

書き込みが遅くなり、すみません。

「ディスク クリーンアップ」は
「スタートボタン」→「プログラム(全てのプログラム)」→「アクセサリ」→「システムツール」
にあると思います。
実行する場合は、
「ダウンロードされたプログラム ファイル」と「Temporary Internet Files」
だけにチェックを入れて行ってください。

この回答への補足

再びありがとうございました。
ご指示内容はXPでのことでしょうか。こちらは2000なのですが、ディスククリーンアップを選択すると、ご指示にあるような選択情報はなく、クリーンアップするドライブの選択だけができて、あとはOKボタンと終了ボタンしかなかったのです・・・。

• 0

回答にはなりませんが・・・。

同じ症状で3ヶ月ほど悩んでいます。
他にも何人か知っています。

「ファイルの削除」で、「設定」「オブジェクトの表示」の中、
つまり「C:\WINDOWS\Downloaded Program Files」の中の
「Shockwave Flash Object」のActiveXが削除されてしまうためです。
「ディスク クリーンアップ」の
「ダウンロードされたプログラム ファイル」にチェックを入れての実行でも消えてしまいますか。?
消えるとすれば全く同じ症状です。

こちらはXP-PRO(SP2)+IE6ですので、OSの種類によるものではないのですね。

いろいろと試していますが、いまだに直っていません。
もちろん、解決法がわかった時は回答させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
XPでもなるわけですか・・・。困りますよね。
ところで「ディスク クリーンアップ」とはどこにあるのでしょう?
XPでは「ツール」→「インターネットオプション」の中でそのような部位があるのでしょうか?
Win2000では見当たらないのでちょっとチェックができないんです。それともどこか違う場所にご指摘の部位がありますか?