プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCでRoxio Creatorを使って音楽CDを複製したのですがいつも使っているコンパクト型CDプレヤーで
再生できません。何度ためしても〝no disc”と表示されます。PCや他の複数のプレヤーでは再生できます。 以前に複製したCDは再生できています。
違いといえば 以前に複製したCDは「DISCをコピー」で作成しましたが、今回はこれができなかったので「イメージを作成 → イメージを書き込む」で作成しました。

A 回答 (5件)

違う推奨メディアなり、違うメーカーのメディアを利用して下さい。

光学ドライブで自身が焼いたものとかは、まだまだ相性とかで認識しないものがある。

CD-RWは、CD-RWに対応したプレイヤーとかでしか再生出来ない。大半のオーディオ機器では再生できない場合がある。
DVD-Rは、DVDオーディオの規格もあるけども、専用のプレイヤーとかも必要であり、ほぼ大半のものが未対応。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このプレヤーはCD-RWに対応していないのだと思います。CD-RWで複製したのは今回が初めてでした。過去に複製したものはすべてCD-Rを使用していました。

質問は?

• 0
この回答へのお礼

連絡ありがとうございます。言葉が足りなくてすみません。質問はなぜ特定のCDプレヤーでは再生できないのかということです。

もしくは、Windowメディアプレーヤーを使う。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Windowメディアプレーヤーで試してみます。

メディアの銘柄と書き込みに使ったドライブの機種の相性というものがあります。

ドライブの説明書には推奨メディアの記載が必ずあります。
例えば、Sony のドライブだと Sony のメディアなら相性はいいが、TDK だとダメだとか、Ricoh のドライブだと TDK はいいけど、逆に Sony はダメ、みたいに結構ダメな場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブは「MATSHITA DVD-RAM OS-850S」と記載されています。サポートするメディアとしてCD、DVDのすべてが記載されていますが、推奨メディアは起債されていないようです。

違うメディアを利用してみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

そのプレヤーでは過去に複製したすべてのメディアのもの(DVD-R、CD-R、CD-RWなど)
が再生できます。今回はCD-RWで作成したものです。CD-Rは手持ちがなくまたDVD-Rについては質問しましたが書き込みを受け付けなかったのです。