プロが教えるわが家の防犯対策術!

AI人工知能や機械化、ロボットによって今の仕事の66%は置き換えることが可能だそうです。

仕事は無くならないけど、必要な人員が34%に圧縮しても機能を維持できるそうです。

今まで10人いた職場だとロボット7台と人間3人で回せるようになる。

人間の仕事は人間とのコミュニケーションだけになるのでコミュニケーションスキルが一番重点を置いて企業は採用することになるそうです。

でもコミュニケーションが必要なスーパーのレジは無人化されて、キャッシュレス社会が中国の後追いでなっていくのは目に見えています。

レジの従業員が5人から2人になる。

でもレジ係ってスーパーの客との唯一のコミュニケーション担当ですよね?

AI化が進むと最後に残るのはコミュケーション係だけっていう説と矛盾してませんか?

コミュニケーション担当者が置き換えられる対象になってる気がします。

気の所為でしょうか?

A 回答 (4件)

スーパーが求めているコミュケーション係というのは



クレーム対応に長けた「お客様相談室」の人員ですよ?

レジの無人化は進めば必要とされる人員は

万引き犯を捕まえる為に出入り口付近で待ち構える警備員です

警備員にはコミュケーション能力はなんて求めません

必要なのは 腕力 と どんな罵声にも屈しない胆力だけですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/12/26 22:42

>でもレジ係ってスーパーの客との唯一のコミュニケーション担当ですよね?



試食コーナーは?

あなたの脳内での「コミュニケーション」の定義が不明ですが、私は人と「対面」してさえいればコミュニケーションをしているとは思っていません。

それに、レジ係の仕事は「会計」であり、コミュニケーションは主要な業務ではないと思います。
雇用側もそんなものは求めていないと思います。


私も、レジ係と会話をしようとは思っていません。(向こうもそうだと思います)
私が彼らに求めるのは、素早く会計して早く店を出られるようにしてくれることだけです。



>AI化が進むと最後に残るのはコミュケーション係だけっていう説と矛盾してませんか?

↑の「コミュニケーション」とは、意志の疎通や情報交換による相互理解や合意を目的としているものです。
そして、それらはレジ係より高度で知的な労働です。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/12/26 22:42

レジ係が、そのお店の唯一のコミュニケーション担当ということでもないでしょう。


担当ということならば、フロアにいる店員・スタッフです。
お客がコミュニケーションしたいならば、音声入力で対応するようになると思いますから、レジ係がいなくても支障はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/12/26 22:42

>>AI化が進むと最後に残るのはコミュケーション係だけっていう説と矛盾してませんか?



そういう説は初めて目にしました。どこに書かれていたのですか?

AI関係の情報をネットでみると、私たちがカスタマーセンターに電話でなにかを依頼するとき、順番が回ってくるまで長く保留にされることがありますよね?
その受付処理をAIで処理すると、顧客対応能力がアップして、長時間の保留が無くなるそうです。(電話での宅配の再配達依頼がもっと高度化したイメージかな?)
まあ、カスタマーセンターの場合、わりと定型的な質問と回答になる部分も多いでしょうし、それで間に合わない部分だけ人間が対応すればいいってことでしょうね。

私は、AI化が進めば、最後に残るのは創造的な仕事、芸術的な仕事だけになって、定型的な仕事は機械やロボット、AIがやるようになると思っています。

ちなみに、宇宙人の乗っているUFOもAIを搭載していて、さらに自己修復能力もあるし、会話もできるみたいですから、生命体のようだと書かれているのを目にしたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/12/26 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!