アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の勤め先では、フル・セルフ問わずながら待機が求められています
確かにフルサービスでは、例えばそもそも給油の仕方がわからなかったり何なら油種すらわからない人、車を停める位置すらわからない人もいる為にながら待機は必要だと思います
しかしながらセルフは、9割の客は少なくともその辺のことを分かってる人ばかりで、
まあ一部の客は空気圧の測り方を知らないくらいでそういう人の為にわざわざ空気圧を測ってやるくらいです
で、
スタンド業界って、無能な国会議員共の所為で今後は先細りするしかなく、
従って車好き以外はわざわざ好き好んで応募する業界ではありません
にも関わらず、夏は汗だく、冬は手が悴む過酷な仕事なのに、それでいながらながら待機を求めれば人は集まらないでしょう
そもそもセルフのいい点は下手な営業をかけられる事無く、黙って来店して黙って油を突っ込み、そのまま黙って帰ることがメリットなのに、
スタッフに対して、客に聞こえもしない挨拶を強要するのもバカ丸出しだとしか思いません
ミステリーショッパーとかいうゴミも、ながら待機を採点対象としてるんですが、
セルフにながら待機は必要だと思いますか?

質問者からの補足コメント

• ここで言う「ながら待機」とは、雨が降ろうが雪が降ろうがスタッフに外待ちを強要することです

A 回答 (5件)

なるほど。

車音痴のカモが来た時にボンネット開けさせてオイル、ブレーキ液、ワイパー、バッテリー、更にはタイヤまで買ってもらえるように営業する為でしょうかね?

後はエネキーとかエネオスカードとかエネオスアプリなんかの勧誘もありますね。

自分は昼間に行くと鬱陶しいのでなるべく仕事終わりの深夜に行くようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

昔はそういうスタンドも多かったですが、最近はそういう営業をすると一歩間違えればネットに書かれる為にフルでもあまりやりません
まあほぼ強制的に取れるは検切れの時くらいですかね
ただ仰る通り、所謂固定化ツールの営業は必ずやらされます
利幅は減りますが、まあ努力義務みたいな感じです

確かに、昼間より夜間の方が営業をかけられることは無いに等しいですね

小屋待機してませんか?

あれでいいと思います

セルフなのにキャンペーンやいろんなサービスやってるエネオスありますね。

営業のためにスタッフいるんだなと思ってます
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、本社がバカ、いやそれ以上に親会社がバカなのでスタッフは事実上の営業人員です

アメリカはコンビニ兼用が多いと思います。

兼用店舗を増やせると便利だと思います。
    • 0

>>セルフにながら待機は必要だと思いますか?

セルフのスタンドって、すべて客の操作で行われているように見えるけど、実際には、従業員の操作が無いと給油されないという記載がありました。
なので、従業員が待機していないと、お客はいくら操作しても、車に給油されないということですね。
この記載が嘘なのかな?
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りで、スタッフが給油許可しないと客は一生給油できません
私が言いたいのは、ただでさえ人が集まり難い業界なのに外待ちを強要するのはどうなのか? ということです
ちなみに最近はシステムが色々進化していて、外待ちしながら給油許可が可能です
乙4の試験範囲からは逸脱しますが

あくまでも危険物を取り扱っているので管理者が立ち会ってないと何かあった時にまずいのかなと思います。

いつくわえタバコの客が来るか分からないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

セルフだと常時スタッフがモニターで監視してますからまあ咥えタバコは無理ですね