dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫を飼っています。
ミニチュアダックスフンドと猫は共存できますか?
仲良くできますか?

猫は小猫から飼って3年くらい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちにも猫(アメショー♂4才)とダックス(♂5才)が一緒に住んでます。
もともと実家にダックスがいて、一人暮らしをしていた私が猫連れで戻ってきました。
うちの猫は気が強いというか…あまり人にも懐かない(私以外)ので仲良しとゆうわけにはいきませんが、帰ると2匹で玄関で待っていたり、同じベッドで寝てたり、犬が猫の顔をペロペロ舐めたり(猫は嫌がってますが)してますょ。うちの場合は、両方大きくなってからのご対面だったので、仲良くなりづらかったのかもしれません。どちらかが子供のうちならすんなり大きいほうが面倒みて仲良くなるかもしれませんょ。
ただ…最近うちの猫が犬を咬むんです。。前はじゃれてるような感じだったので放っておいたのですが、最近は犬がキャイ~ンと泣くくらい。。一昨日また猫が咬んだので止めようとしたら私がガブリ!!よく甘咬みはする子だったのですが、歯が刺さるほど…。ちょっとショックでした(*_*)どちらも野生の面を持っているので、仕方のないことでしょうが、少し注意が必要かもしれませんね。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>近うちの猫が犬を咬むんです。

なるほどそういうこともあったりするんですね。
予想外のことも想定が必要なようですね。

#もうちょっと考えて見ます。

こんばんは。

まさに我が家には猫とMダックスが同居しております。

仲良く共存・・・
お互いの性格にもよると思いますよ。
ウチの場合は、猫♂が6歳の時にダックスを飼い始め、その4年後にもう1匹猫♀をもらいました。
♂の方はおっとりマイペース型なので、どんなにじゃれつかれても押しつぶされても知らん顔。
♀の方は性格もキッチリハッキリした自分中心型なので、当初も今も犬の事は大嫌いです。
質問者さんの猫チャンは怖がりですか?
そんな場合でも、猫が非難できるように犬が来られない部屋や、犬の届かない場所に居場所を作ってあげたりすれば大丈夫だと思います。
ちなみに我が家の♀の避難場所は、犬のハウスの上です。
あ、それと、追いかけられて背中をバリバリッと登られる事も多々あるので、後方にはご注意を・・・。
(^_^; アハハ…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>お互いの性格にもよると思いますよ

確かに、一口に猫と言ってもいろいろありますね。

>犬の届かない場所に居場所を

そうですね。猫は得意ですしね。

#猫と犬の同居に傾きかけています。