アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪中だと初詣では行かないですよね?

A 回答 (2件)

行きません。



喪は「汚れ(けがれ)」です。
「喪のけがれ」は、接触感染します。
喪中の人が出かければ、けがれを周囲に振りまくことになります。
神聖な神を汚すことになるので、神社へは行ってはダメです。
仏は、どうなのか、よく知りません。

でも、現代では、喪中というのは、
「亡くなった人を悼み、悲しみに沈んていて、めでたい気分になれない。浮かれ騒ぐ気にはなれない」という気持ちの表明です。
ですから、初詣は行きません。年賀の挨拶もしません。新年会もしません。

一応、そういうタテマエになっていますが、現代では服喪の習慣も、ハッキリわかるのは「年賀状の欠礼」くらいになってしまっています。

どなたが亡くなったのかはわかりませんが、どこまで厳密に服喪するかは、ご自分の状況で判断してもよいのではないでしょうか?
それでも、初詣は、気にする人からは顰蹙を買う可能性は大ですね。
    • good
    • 1

行かない方がいいですね!もしどうしても行くなら鳥居は潜らない方がいいと思います!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!