プロが教えるわが家の防犯対策術!

虐待されていた子供が自分の子供を虐待する可能性


可能性は大いにありますよね?
私は、小さい頃から親に暴力・暴言で傷つけられてきました。特に母は典型的な毒親で、家を出た今も母親の存在に苦しめられています。

今付き合っている恋人がいますが、彼は結婚後は子供が欲しいと言います。中絶も絶対反対・出生前診断も絶対しないという考えです。
その考えを否定するつもりはないのですが、私は自分の子供を同じように虐待する恐怖を高校生くらいの時から持ち続けています。暴力を振るわないまでも、心を傷つけてしまうだろうと思います。
この世の中には、親になってはいけない人もいると思います。
五体満足で健康な子ですら愛せるか不安なのに、障害を持って生まれたら育児放棄してしまうかもという恐怖もあります。
私は、生まれてくる命がいくら尊くとも、親に虐待されて、自分の価値も感じられずに苦しんで生きることがわかりきっているならば、産まないという選択肢もあると思うのです。私はその方が子供のためだと思います。
自分自身、何度も生まれてこない方がよかったと思っています。今でもそう思うのです。

彼に対して、価値観が違うだけでなく、理解を示してくれない姿勢に疑問を感じていますが、これは私がおかしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

虐待の講座を聞きに言った事があるのですが、8割は虐待されて育ってもいい親になっているそうです。

あなたには価値があり、あなたの子供もプライスレス。早く古傷が癒されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8割もいい親になっているのですね。大変励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/03 17:23

今あなたのような苦しみを抱えている人の自助グループや、学びの場は多くあります。

そこに彼と参加すれば良いのです。そうすれば困難に二人で向き合えます。

ネットでその自助グループや、学びの場はすぐ見つかります。
安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなグループがあるのですね。良いことを教えて頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/03 19:47

自信がないなら、


止めれば良いですよね

自分がされて嫌なコト
人にしない…と、
意識を持たなきゃね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!