アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分らしく生きたい。

私はよく人と比べて落ち込んだり、みんなこうだからこうあるべきだという考えに囚われてしまいがちで、みんなと違っていることが不安な、典型的な日本人タイプです。

何が言いたいかというと
わたしには友達がいません。人付き合いが嫌いで、学校や職場では必要最低限の関わりだけで十分だと思っていて、人と深く関わろうとしないので、当然ながら友達がいません。

しかし、友達がいるのが普通。いないのは変。というのが一般的な考えだと思うので、友達がいないのはおかしい、自分は変だ、と思うたびに悲しく辛くなります。

自分は自分だから友達いなくてもいいと思えるように、友達がいない自分を受け入れることができるようになりたいです。

友達を作る努力をした方が良いと思われるかもしれませんが、何度も挫折しているので、きっと無理です

昔は人と比べて悩んでいたけど、自分は自分だと思えるようになった人いますか??

どうやってそう思えるようになりましたか??

質問者からの補足コメント

• すみません、重複投稿してしまいました

A 回答 (2件)

私も貴方と同じで

人と関わることが苦手なので、極力、人付き合いを避けています。

なので、楽な反面、集団の中にいるときは寂しく思い、居心地が悪いです。

ただし、それ以外は不自由を感じなくなりました。

まずは、
友達がいない、少ないことに劣等感を持たないように努力しましょう。

そして、そんな自分を
周りの人に認めてもらえる
ように、無理をしない程度で
関わっていけば良いと思います。

無理は続かないので、
極力自然体を心掛け、
そんな自分を受け入れて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

劣等感を捨てることから始めてみます

質問者さんにとっての友達って、

なんですか?どんな間柄になったら、どんな事したら友達、なんですか?
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

友達がいたことがないので分かりません。
クラスの子と遊びに行っても、その子はただのクラスメイトだし、大学で一緒に授業受けてた子は大学の知り合いだし、会社の同期は同僚だし、、
逆に友達ってなんですか??