電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Access2016.win10です。

外部データのインポート時に、インポート元のデータを残さない移動は設定できるでしょうか?

監視フォルダに新しいファイルが入ったら取り込みを自動にできるのがベストなのですが難しいようで、せめて2重取り込みをしないようにデータを残さないようにしたいのです。

監視フォルダに毎日ファイルが入ってくるのですが、毎日ファイル名が異なります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足です。

このサイトだけでは、解決は、難しいので、アドバイスだけです。

>IDは商品に固有なコードなコードが入っています。
>毎日1回ダウンロードされるので…上書きはありません。

商品IDについては大丈夫だと思います。

しかし、「受注ID」のようなものはどうでしょうか?
同じ製品でも「受注ID」なしでは「いつ・どこ・だれ」の受注か区別がつきません。
データの修正のシステムを作っておかないと、「今日のデータを修正してアップロードしました」という状況に対応できません。
    • 0
この回答へのお礼

奥の深そうな課題のすね。時間をかけて取り組んでみます。ありがとうございました。

こんばんは

Accessだけの問題でなくて、システム(データを扱う人を含めて)の問題だと思います。

問題点は多々です。思い浮かぶことだけ書きますので、これが全てではありません。
・監視フォルダに…
入ってくるデータがどのようなものか分かりません。
1.ファイル名が異なっていても、各(データ)レコード間で唯一の(ユニークな)IDはありますでしょうか?
2.監視フォルダに、同名のファイル名で上書きされることはありますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

1.ファイル名が異なっていても、すべてのフィールドは同じです。IDは商品に固有なコードなコードが入っています。
2毎日1回ダウンロードされるので、その日付がファイル名の後半についています。上書きはありません。
保存済みのインポート操作をマクロ化するためにファイル名は同じものに変換する必要があるのではと考えています。