電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神疾患や難病、癌の最期の方に、質問です。

新しい年に突入しましたね。あなたは、この新しい一年をどう過ごしていきたいですか?

どんなことでも自由に書いて下さいね。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで、ご回答様に不快な質問に感じてしまいましたら、大変申し訳ありません。

    私は、私自身難病です。また父は余命末期ですが、転移も無くホルモン注射だけをして、後は食事療法・サイモントン療法を行っています。

    私の質問に最期の癌の方の今年をどう生きるか?の質問に矛盾を感じさせていましたことお詫び申し上げます。

    私は、余命は医者の経験や学びの数値であり、消失した方もたくさんいらっしゃいます。

    私は、決してネガティブな質問をした訳ではありません。

    生き様は死に様です。

    健常者も対象者様も同じ生身の人間です。思考は自由です。

    キューブラー・ロスの五段階のどの段階に当たる方かは、ご回答待ちですが、対象者様だけが、新年に希望を全く持っている訳ではありません。

    私は、今この瞬間(2018)をどう生きていきたいか生身の声を聞きたくて質問させて頂きました。

      補足日時:2018/01/01 02:04

A 回答 (4件)

質問の趣旨が見えてこない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。

ご回答様は、最期の癌の方の余命は、サイモントン療法を受けている方(今は病院でも取り入れて始めています。)来年の夢を語る意味があるのか?と思わせてしまいましたら、申し訳ありません。不快な思いをさせていたら、すいません。

私は、末期の方、難病ののボランティア(自助グループなど)をして、皆さん様々な声を聞かせて頂いて、結構あっけらかんとした方もいらっしゃいます。また、発病したばかりの方は「何で私が」とおっしゃるかたもいらっしゃいます。

障がい者・難病・末期の方にも、必ず夢があり絶望もあります。

キューブラー・ロスの五段階のどこの段階でも、皆さんそれぞれ今を感じて生きるのに必死です。

それは、健常者も対象者も同じだと思っています。

生き様は死に様です。

今、この瞬間(2018年)をどう生きるのか、生身の声を聞きたくて質問させて頂きました。

余命は、医者の経験や学びのの数値です。サイモントン療法で余命3ヶ月の方のサポート役もしましたが、思考の転換・イメージ療法・ビリーフセラピーで、癌の消失をされた方は、たくさんいらっしゃいます。

一部の病院で、最近採り入れている所もあります。

私は、対象者様の生の声を聞かせて頂けたらと思いまして投稿させて頂きました。

お礼日時:2018/01/01 01:46

もう焼いて欲しいって癌の方に言われたんですが!!酷い質問ではないですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
対象さまのお友達ですね。
その方は「焼いてほしい」位にお辛いのですね。

その回答も尊重します。

私は、ネガティブな質問をした訳ではありません。
ご回答さまに不快な思いをさせていたら、申し訳ありません。

私は、ボランティアで難病(私も難病です。)の集まりに通っていて、皆さん結構、あっけらかんとして受け入れています。また、発病したばかりの方は「なんで、私が」という言葉もあります。

父は余命末期ガンで2ヶ月です。サイモントン療法・食事療法で生きようと必死です。

キューブラー・ロスの五段階を知っていますか?皆さんどの段階にいらっしゃるかは、様々ですが
障がい者・最期の癌の方にも「生き様、死に様」があります。

私は、決してネガティブな回答だけを質問したつもりはありません。

死を間近にも、闘っている方はたくさんいらっしゃいます。

そんな方の生の声を聞かせて頂けたらと思いまして、質問させて頂きました。

お礼日時:2018/01/01 01:22

>将来は、日本精神分析協会認定心理カウンセラーになって精神病院のカウンセラーとして経験を積みたいです。



こんな風になりたいという方が何故このような質問をするのですか?
末期ガンの方はどんな思いでこの質問を見るのだろうか
そんな考えも浮かばないのでしょうか ? 貴方には。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問に対して、不適切で不愉快な感情を与えてしまいましたらすいません。

私自身難病で、治療は癌により、余命2ヶ月です。

サイモントン療法や食事療法、思考の転換などにチャレンジして、今日を感謝して生きています。

ご回答者のご回答は、キューブラー・ロスの五段階の第一段階の返答かと思います。

ここで苦しむ方は、計り知れないショックと後悔をされていますよね。

ご回答者は、質問の対象さまですね。その苦悩や未来への希望などもありましたら、自由に書いて下さい。

私は、障がい者だからと言って、新年の夢を訪ねることは、控えた方が良いとは思っていません。

障がい者も健常者も同じ生身の人間です。

全ての障がい者が、絶望の苦悩を背負っている訳ではありません。

希望を持って、夢を持っています。

お礼日時:2018/01/01 01:11

上記とも違うが、横山ルリカや西野七瀬さんみたいな可愛い彼女が欲しいです。

そして彼女とデートで色々な所に行きたい!!
「精神疾患や難病、癌の最期の方に、質問です」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問の回答になっていませんが、心も体も健康な男性の方ですね。
夢が叶うと良いですね。

お礼日時:2018/01/01 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!