アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。
過去スレと類似する、稚拙で長文な内容、失礼いたします。

彼女いない歴=年齢であること、及びその現状から影響することについてです。

当方、今年で23歳になり社会人も5年目が終わろうとしています。ですが、恥ずかしながらこれまで彼女ができたことや、異性と関係を持つ、のような経験がまったくなく、当然童貞です。
中高と共学で、異性のいる環境で学校生活を送ってきましたが、友達といる方に楽しさを見出だしていたこと、人見知り、口下手、何気ないやり取りで自分への印象を少し悪くし、それ以上嫌われることへの恐怖感で中々自分から声をかけられなかったこと、その他色々な理由があり、誰かを好きになる、交際するということはまったくありませんでした。
高校のときも、学校に拘束されることが嫌でも部活もやらず、趣味の音楽へ時間を使いたかったこと、工業系という特殊な学校、環境で異性もほとんどいなかったこと、上記の理由で他校の人へ声をかけるということもできませんでした。
当時は、そこまで彼女がいる、学校生活を送る上で異性と交流を持つ楽しさみたいなものへ関心があまりなかった、あるいはもっともらしい理由でカッコつけて自己完結していましたが、ここ最近、何気なく街中等を眺めて、幸せそうなカップルが視界に入ったり、周囲の色恋話し、結婚報告を聞いたりすると「微笑ましい」「羨ましい」と思い、自分は、このままでは不味いのでは…、という風にも考えるようになりました。
何かの本か、掲示板等で「恋愛は、コミュニケーションをとる上で、最も技術や経験を必要とし、人間的にも成長させる」というような内容のものを目にしたことがありますが、ここ最近、正にその通りだなと思いますし、考えすぎかもしれないですが、彼女いる、恋愛や女性経験がある人の方が、仕事ができる、人として余裕もあるようにも思えますし、それと同時に周囲に対する劣等感もおおきくなるばかりです。

「恋愛や結婚はできる人だけがすればいい」というふうに自分に言い聞かせているものの、結局それは一歩踏み出す勇気が無い臆病者の言い訳にしか過ぎませんし、情けないとも思います。ですが、今の今までそういうものから目を背け、逃げてきた今、ハイリスクなダメージを伴う可能性があることをすらことへは大きな抵抗があります。

今後、社会人として、人としてより一層成長していくには、結婚する、しない関係なく、誰かを好きになり、恋愛関係になるという経験は大事なことなのでしょうか?
このまま、一生独り身はやはり人としてみじめなのでしょうか?

A 回答 (3件)

誰かを好きになることは、恋愛が実る実らないに関係なく、豊かな経験につながると思います

もちろん 失恋は辛いし トラウマになることもある 恋愛なんて不要!と心を閉ざすこともあるかもしれない
でも 『そのような感情を味わう』という経験は 人の気持ちを知るうえで経験値になると思う
恋愛や結婚できなくても そういう経験を少しでも知ることは それを知ってる人の世界を垣間見ることができます
そういう意味では 男女問わず人との接し方を学ぶことにつながる面はあるかもしれない

それに恋愛って、理性だけでは説明のつかない 人間ならではの感情がそこにあるような気がします

あなたの場合ここに書き込んだという事は『恋愛って良いモノなのかもしれないな』っていう興味というか 気配を感じ取ってるんですよね?
踏み出すには勇気がいるけど 素敵な事だと思います

私(女性です)は独身時代、あなたと同じように恋愛経験乏しく過ごしました
友人の恋を羨むばかりの時間が長かったです
これじゃいけない!と合コン行ったり イベント行ったり色々動いてみました
でも 全く上手くいかない 
でも 上手くいかない間 色々学びました
男性に好かれる女性とはどういったタイプか どんな言動をとるか
自分にはとてもマネできないものでしたが 学びはありました
そして周囲の恋愛を見聞きするうち どういった恋愛が失敗につながりやすいか 
どんな男性が危険かという事もなんとなくわかるようになりました

知識だけが増え 頭でっかちになりましたが 運よく紹介で今の夫と知り合うことができました
学んだチェック項目はバッチリ駆使しましたよ(笑)
優しく誠実な夫で本当に幸せです

出会いには運もある
あなたも 出会えるかどうかわからないけど、恋愛ってどんなものなんだろう…って思うなら色々試して学んでみることで経験や知識は得られます

そして、僭越ながら一つアドバイスを

外見に惑わされず内面を重視する恋愛をして下さい

もしかしたら あなたと同じように恋に臆病だけど 恋に憧れる素敵な女の子が潜んでるかもしれません(こういう子結構地味です)
恋愛出来る事や結婚だけが幸せとは限らないですが、踏み込まなければ知り得なかった体験もいっぱいあると思いました

もちろん結婚して不幸になってる人もいっぱいいるし結婚しなくても幸せな人もいっぱいいます
でも 男女の異なる面を上手く生かし、補い合うことができれば未知の世界がそこにあったりします

私はその世界を知ることができ 時には怒り傷つくこともありますが 素敵な想いもたくさん経験できました。
まだ23であなたはお若い
失敗を恐れることなどありません
知識を増やしてみるか…位の気持ちで動いてみるのも良いかもしれません

良い出会いに恵まれ あなたの人生が豊かなものになりますようお祈りしています
    • 0

うーん恋愛とかはハードルが高いですね現状では

現実的なところで風俗かな
多少スキルは上がります
ただ風俗いける勇気があるかどうかですが
自分を本当に変えたいのであれば頑張れると思いますので頑張って
ソープ3万以上のお店かな
安いと幻滅するので自分に投資してください
    • 0

大変でしたね・・・、お気持ち痛いほどわかります。

「出会い」の機会を増やすには、自分であれこれ努力することが必要だと思います。
たとえば、異性とあまり付き合ったことの無い人は、ピュアな魅力があると思います。その魅力にくすぐられる人は、たくさんいるのではないでしょうか。
あなたがいい恋愛ができるよう、祈ってます。

『愛する人と共に過ごした数時間、数日もしくは数年を経験しない人は、 幸福とはいかなるものであるかを知らない。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0