アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試着室で服を着ていたら、店員さんに、声をかけてもらわないと困ります!勝手なことしないでください。と怒られました。その時は、ただ黙ることしかできませんでした。試着するときは、店員さんに声を必ず声をかけなければならないのでしょうか?ふと思い出して気になってます。

A 回答 (9件)

そのようなルールがあるお店はありますが、店員さんの言い方は不適切ですね。


接客業の人がお客さんに向かって言う言葉ではありません。
「恐れ入りますが、ご試着の際は店員に一言お声がけをして頂けますようお願いします」などと、やんわりと伝えるべきものです。
    • good
    • 1

お店により異なります



ここに書かれている通りに言われたのでしょうか?
それとも、貴方が意訳しているのでしょうか?
そこが気になるな
    • good
    • 0

店員さんの言い方はどうかと思いますね…。



勝手に試着してください。ってところもありますが、基本ブランドのお店は試着室に入る前に店員さんに声をかけますね。

顔に化粧がつかないように、ネットのような物を被るような物を頼んだ時に渡してもらったりするので、店なりの決まりがあるのだと思います。
    • good
    • 1

接客業としてはNGな店員ですね。


試着は店員に声をかけてからというルールのところもあれば
激安店系は勝手に試着OKもある。
客側からすれば、そうやって声がけしてくれるか
試着室に注意書きでもないと迷ってあたりまえですよ。

その情報の提示が不十分だったから
客が理解できなかったと反省した上で
次回から・・・とお願いするのが接客態度というものだと思います。

ブランド店などは常に店員が気を配っており
試着しようかな~とあたりを見渡した時点で声をかけてくれます。
そこのお店は中途半端なところなのでしょう。

嫌な思いをされましたね。
嫌な思いをしないためにも、次回からは一言聞いてからですね。
    • good
    • 0

> 試着するときは、店員さんに声を必ず声をかけなければならないのでしょうか?


当たり前です。商品を持ったままのトイレ利用もやってはいけません。
試着室は一応密室なので、商品持ち込品を店員に確認してもらうことが必要です。
多くを持ち込んで少なく返す、こんな人もいるようです。
トラブルの無い利用を心掛けたいものです。
    • good
    • 2

一声かけた方がよかったですね!でも知らなかったので急に注意されてびっくりしましたね…私ももし質問者さんの立場だったらびっくりして黙るかも…(笑)


次からは一声かける方がいいですよ!一声かけて間違いはないでしょうし、それならかけたほうが無難!ということで。
何歳かはわからないですが年取ってから常識ないなーと思われるより、注意されて知ることができて、ラッキーだったな、とおもって次からそうしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

アラッ?


勝手なことしないで下さい。
??
とは、お客様に対する言葉ではないですよね。

店員は いつも気配り心配りをして お客様が何をしたいと思っているのかを確りと見ていなければならないのですね。

試着をしたいのに。。。
という様子を見て気をきかせて
お客様、試着室は こちらです。どうぞ、、、
と案内をするのが店員の役目です。

そのお店は教育がキチンとなされていないと思います。

そんな失礼な お店には
もう行かなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 0

そういうお店もありますし、万引きなどの防犯上しょうがない部分もあります。


なので基本的に自由に他の客が出入りしたりするような場所でも一声かけるのがマナーかなと思います。
    • good
    • 0

普通は声かけます。


でないと万引きの疑いかけられても仕方のないことですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています