海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

画像を型番のファイル名で保存にし、excelに型番を入力すると画像が読み込まれるシステムを作りたく、他の方のマクロを参考に下記の通り作成したところ、成功しました。
このマクロだと隣のセルに画像が読み込まれるですが、下のセルに画像を読み込まれるように変更してみたのですが、上手くいきません。
元の式は下記の通りなのですが、どの部分をどのように変更すればいいのか教えて頂けますでしょうか。(売上上位50番までの画像を横に一列に並べたいと思っています)
初歩的な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

Private Sub CommandButton1_Click()

Sub try()
Const n As Long = 2 'margin
Dim r As Range
Dim i As Long
Dim x As Double
Dim s As String

With ActiveSheet
For i = 2 To .Cells(.Rows.Count, 2).End(xlUp).Row Step 6
Set r = .Cells(i, 3).MergeArea
s = "C:\YM\" & .Cells(i, 2).Value & ".jpg"
If Dir(s) = "" Then
s = "C:\YM\noimage.jpg"
Else
Dir Application.Path
End If
'r.Item(1).Value = s
With .Pictures.Insert(s).ShapeRange
.LockAspectRatio = msoTrue
x = Application.Min(r.Width / .Width, (r.Height - n) / .Height)
.Width = .Width * x
.Left = r.Left + (r.Width - .Width) / 2
.Top = r.Top + (r.Height - .Height) / 2

End With
Next
End With

Set r = Nothing
End Sub

「マクロでセルに入れたファイル名の画像を下」の質問画像

A 回答 (1件)

50個固定ということなら

With ActiveSheet
For i = 1 To 50
Set r = .Cells(4, i * 2).MergeArea
s = "C:\YM\" & .Cells(3, i * 2).Value & ".jpg"
If Dir(s) = "" Then
s = "C:\YM\noimage.jpg"
Else
・・・

でよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返答頂き誠にありがとうございます。
教えてくださった通りにしたら出来ました!!
これで仕事の効率が断然とあがり、本当に助かりました。
ありがとうございました。