プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末に会社を自己都合で退職し、120日分の雇用保険がいただけるのでしたが、6月に再就職先が決まったので、早期再就職手当てをいただくことができました。
しかし、現在勤めている会社を辞めようかと考えています。その場合、今なら早期再就職手当てを引いた残り分の雇用保険をいただくことはできるのでしょうか?詳しい方がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

はなからすぐに辞めるつもりで就職したのであればいざ知らず、不正受給も疑われるでしょうが、ずっと働くつもりで就職しても、その後どのような事情で辞めることになるかは誰にもわかりません。

また、再就職手当を受給しても、不正行為がない限り、その受給資格は受給期間内は有効です。

新しい受給資格ができる前に失業し、前の受給資格の受給期間内に支給を受けることができる支給残日数が1日分でもあれば、再求職の手続きをして支給を受けることは可能です。(参考URLのQ8)

すでに再就職手当の支給を受けているので、受給資格者証がお手元に返送されていると思います。受給資格者証でご自分の支給残日数は確認できます。

受給可能な支給残日数がある場合、再求職の手続きには今の会社の離職票が必要ですから、まずは、管轄のハローワークに問い合わせされることをおすすめします。

参考URL:http://www.kana-rou.go.jp/users/antei/hoken1_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。

現在はパート社員なのですが、9月から予定していた仕事が入らなくなった様子で、勤務時間がほとんどないのです。10月にはまた入りそうだというのですが、確定ではないし...でも気持ちよく再就職手当ての手続きをしてくれた会社なので辞めるとも言いづらく、悩んでいます。
もう少し様子を見て、勤務時間が増えそうになければ、ハローワークにも相談してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 09:20

再就職手当をもらってしまうと、失業給付の続きはなかったはずです。


今のところで6ヶ月以上雇用保険に加入してから辞めれば、給付を
受けられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雇用保険に加入していても、現在パートで月の勤務日数が少ない為、次の給付はなかなか厳しい様子です。
今なら失業給付の残り分がいただけそうなので、迷うところなのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 09:11

>残り分の雇用保険をいただくことはできるのでしょうか?



「失業給付を受けられるか?」ということでいいのでしょうか?

7月に早期再就職手当を貰いました。その手続きをした際にハローワークの方に確認したところ、次のような答えをもらいました。

「長期に渡って就業することを前提に払うものです。貰ってすぐに自己都合で辞めたとなると、長期に渡って働く意思がなかったとみなします。場合によっては、不正受給と捉えます。また、貰えるかもしれなかった失業給付の残額から再就職手当を払っていることから【失業給付○日分の金額>再就職手当】ということで残額があるように思いがちですが、残額がある訳ではありません。元々、ケースによって金額が変わる制度です。再就職手当の方が少ないんです」

ということで、失業給付に残り分は無いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正当な理由があれば、なんとか貰えそうです。

お礼日時:2004/09/28 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!