アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの真下に食器棚を移動したら何度エアコンを入れても10分ぐらいでとまってしまいます。
エアコンと食器棚の隙間は3センチしかありませんが冷気は真正面に吹き出しているので決して塞いではいません。
家内は絶対わたしのせいだと言っておりますが、テレビに磁気を近付けるとかそうゆう事ではないと思うのでエアコンの故障と思うのですが。
ちなみに止まるときはタイマーのランプが点滅してますがタイマーは解除しても同じです。
お分かりの方お願いします。

A 回答 (4件)

もう一度食器棚をどけても同じ症状が出るのかどうか調べてみてはどうでしょうか。

かなり面倒ですが。

止まるというのは、停止してしまうのでしょうか。温度センサーと食器棚との位置の関係で、ものすごく冷えたと感知されてしまっているとかいうことはないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

食器棚をどければいいのは分かっているのですが
いまぎっしりつまった食器を眺めためいきをついてます
ありがとうございます。

状況から見ますと恐らくエアコンの故障です。

真下に置いた食器棚は関係ないと思います。
冷房時の冷風は真正面に噴出すはずですから、食器棚が噴出しの障害になっているとは思いません。
ただ暖房時にはエアコンの温風は下のほうに噴出しますので食器棚にかかると噴出し口をふさぐ形になって、異常を起こすかもしれませんが。
兎に角タイマーランプが点滅するのは、故障の表示ですので修理を依頼されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>状況から見ますと恐らくエアコンの故障です。
妻から食器棚を移動した事をひどくなじられましたから
食器棚のせいだとは思いたくありません
ありがとうございました。

エアコンの真下に食器棚を置かれていると言うことなので、吹き出した冷気を室内機が吸い込んでしまうようになっているんではないでしょうか。

サーモスタットの感知部分は普通室内機の右の方にありますが、このあたりだけあまり冷えた空気は吸い込まず、他の部分からは冷気を吸い込んでいると仮定します。そうすると、サーモは働かず運転は続けますが、冷気を吸い込んでいるので低圧の圧力が下がりすぎ低圧圧力異常で止まってしまうのではないかと思います。

一度1番の方が言われているように、一度元に戻してやってみてください。

エアコンの真下に食器棚を設置してしまうと吹き出した空気をエアコンが吸い込んでしまう(ショートサーキットといいます)事が起こりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エアコンの下に食器棚があるご家庭を何度か見たことがあったので大丈夫だと思ってました。
エアコンの取り付けの時天井よりづいぶん下につけるなと思いましたがそのときは下に何もおくつもりがなかったので
やはり近付き過ぎですかね。
ありがとうございました。

>止まるときはタイマーのランプが点滅してますが

メーカーや製造年度などにもよりますが、タイマーランプの点滅は異常を示す自己診断機能が働いています。(前面パネルを開けると、中に英数字の故障症状を表示する機種も一部ありますので念のため見てみて下さい)

あくまでもご質問内容からのみの推測ですが、可能性の高い順に説明します。

(1)冷房時の室内熱交換凍結防止保護機能が働いたため
室内温度センサーが、通常冷房時に比べて非常に速く温度が下がったことを検知して停止します。
これは故障ではありません。
<原因> #3さんの回答にもある通り、ショートサーキット、またはフィルターが完全に目詰まりしているなどです。他にも、ガス漏れが原因の場合もあります。
<対処方> まずは他の方の回答にもありますが、食器タンスを戻してみましょう。だめなら、冷媒が「少し」少ない可能性があるので、電気店にみてもらって下さい。

(2)室内温度センサー異常を検知したため
通常あり得ない温度を検知したとして停止します。
<原因>室内温度センサーの不良、コネクタ部の接触不良などです。
<対処>電気店にみてもらって下さい。
ちなみに#1さんが答えておられますが、センサー自体が正常なら「ものすごく冷えたと感知されて…」では、通常-50℃くらいを感知しないと異常として感知はしません。(もちろん、設定温度以下になれば運転が止まる、というのは別です)

(3)室外機の圧縮機の保護機能が働いたため
<原因>運転しはじめてから、室外機のファンは回っていますか?あと、ガス漏れも可能性あります。また、室外機吹き出しの周りに放熱妨害となるものがありませんか?
<対処>室外機の放熱妨害を確認して下さい。だめなら、電気店にみてもらって下さい。

あと、情報不足でいろいろ考えられますが、やっぱり(1)の可能性が高いような気がします……
    • 0
この回答へのお礼

も一度食器棚を移動してみます、クーラー専用機ですので来年にします。
ありがとうございます。