プロが教えるわが家の防犯対策術!

父と母が離婚するそうです。原因は母の不倫。

離婚することは正直仕方ないことなんだろうなと考えているのであまり気にしていないんですが、将来自分ももしかしたら結婚する機会や縁に巡り会うかもしれないのです。そのときに両親の離婚の理由などから結婚を諦めなければいけないのではないのかとか、もう結婚しないで生涯独身で過ごした方がいいのではと考えてしまいます。

そして何より、就職に影響しないかも心配です。
自分も将来母のようになってしまうんじゃないかと不安でたまりません。助けてください。

A 回答 (3件)

親は、親。

自分は、自分。
    • good
    • 0

ああ、もうそれは心配無用だよ。



私もう50年以上生きてきたけど、私の子供時代と、今の時代では、全く常識が変わっていることが多い。
殊に「離婚率」については、昔とは比較にならないくらいに多い。
そして「再婚率」も同じように高くなった。
日本も、アメリカとかと似た傾向になっているんだね。

不倫、っていってしまうと、まるで法律破りで犯罪者みたいだけど、実際はそうじゃないでしょ?。
確かに、どこかに傷は残すけれど、それは人間である以上は仕方がないことです。
人間ほど夫婦関係に律義な動物はそうそういないんですよ?。
「オシドリ夫婦」って言いますが、オシドリはパートナーを毎年変えるのです。
そうすることで、いわゆる「血が濃くなる」のを防ぐ自然の知恵ですよね。
それに比べれば人間なんて…いくら社会性の動物だって言っても、律義なものですよ。

そして「夫婦」と名付けられてはいても、心の中まで簡単には変えられないんだよね。
逆に言えば「夫婦」という呼ばれ方をされるから、自分たちでいられるんだ、ということもある。
それに嫌気がさしてしまったりするのも、ある意味無理からん話。

お母さんもちゃんと人間だ。
お父さんもそうだし、君も同じだ。
社会人の一人である前に、人は自分でいなきゃならない。
自分の選択は、自分で出来る人間でなければいけない。
君も同じだ。

誤った情報、誤った考え方、しきたり、風潮に自分を委ねないでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 19:31

離婚の理由なんて人に言わなくていいのです


お母さんは、ミスをしてしまったかもだけど、あなたのことを大切に育ててくれたのではないですか?
それで充分だと思いますよ
1人親だからと、差別されることは今はそんなにないと思います
お母さんは、、お母さん
あなたは、あなた
同じ道歩みたくなければ、自分は、そうしなければいいのです
大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!