プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人の夫と結婚して2年ですが、彼は最近、敬虔なイスラム教徒になってしまいました。もちろんずっとイスラム教徒ではありましたが、守っているのは、豚肉を食べないこととラマダン(断食)は行う。ことだけでした。それが、今年の3月ごろからモスクに毎日通い、日に5回のお祈りをして、お酒もいきなりやめてしまい、イスラム教になってくれたらなという感じの内容を言ってきます。私は敬虔な仏教徒ではありませんが、祖父のお墓参りはするし、両親が他界した場合、お葬式をします。日本の習慣はイコール仏教の習慣だということにやっと気づきました。子供が欲しくて彼と話していたら子供ももちろんイスラム教徒として育てると言い切りました。私がその用意ができたら子供がほしいと言われました。ショックでした。日本でずっと生活していくつもりです。たとえば、学校の給食なども、私はお弁当を持参させないといけないし友達の家に遊びに行くときも食べ物持参で、20歳になってもお酒はだめなので結婚するまで異性と関係ももてない。その他も数えたらきりがないです。子供の楽しみを奪うだけです。私は、イスラム教を理解してないので、なぜ豚肉を食べたらだめなのか、お酒はどうしてだめなのか、断食をする必要はあるのか、など説明はしてもらっていますが自分自身納得できないので改宗するつもりは今のところないです。ただ、子供が大きくなってきて、それを理解できるのか、主人はそれで納得してくれるのか、この先不安です。イスラム教は他の宗教を受け入れないのですか?順応は無理ですか?たとえば、両親の仏壇を家におきますが、共存は無理ですか?
日本の食品は、豚脂が入っていたりお酒が入っていたりするのが多いです。初めから敬虔なイスラム教徒になるとわかっていたら結婚しなかったかもしれないです。長くなりましたが、今悩んでいるのは、子供ことです。あと、両親の死後のことです。

A 回答 (4件)

 母国の外で暮らすムスリムで、若い時それほど敬虔でない人は何人も知っています。

やがて分別がついてくるころ(?)、信仰あつくなるみたいです。
 
>初めから敬虔なイスラム教徒になるとわかっていたら結婚しなかったかもしれないです。

 marenapoliさんがいままでイスラム教(と彼)のある面に納得されなかったことは、仕方がないところもありますが、少し努力不足だったかとも思います。

 イスラム教を厳格に奉じようとすると、配偶者がムスリムでないことは不可能なはずです。

 ただ、イスラム諸国で暮らすことに比べれば、日本にいるかぎりはムスリムなれども折り合いをつけざるをえないのではないでしょうか。(結婚するまで異性と(性的)関係ももてない…などは、悪くないと思います。)

 日本の仏教であればイスラム教徒が法事を行うことにも寛容でありましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見、早速書いて下さってありがとうございます。No.1さんがご自身の時間をさいて回答してくださったことに心から感謝しております。
イスラム諸国で暮らすことに比べれば、日本にいるかぎりはムスリムなれども折り合いをつけざるをえないのではないかということをどう彼に説明したらいいのか、まず自分がイスラム教を勉強してから考えようと思います。本来、私たちは結婚できなかったのです。イスラム教はイスラム教かキリスト教としか婚姻できないから、彼の国ではいまだに結婚しておりません。

お礼日時:2004/09/28 13:15

私の友人(母国在住)のあまり熱心でなかったムスリムも25,6歳を境に、敬虔なムスリムに変わりました。


「改めて勉強してみると、信仰の素晴らしさに気づいた」と目を輝かせて語っていました。
私の目には、以前とは比べものにならないほど、彼は幸せそうに見えました。

#1の方もおっしゃるように、年齢と共に信仰に目覚めてしまう人は多いようです。
(アフリカンムスリムの知人の中には40代を過ぎても変わらない人もいましたが)

ご主人の出身国や信仰の度合いにもよるでしょうが、基本的にムスリムは
一神教(キリスト教、ユダヤ教)以外の多神教徒(仏教、ヒンドゥー教等)と
結婚する場合は改宗を求めますよね?

ムスリムとの結婚を機に、改宗した日本人女性もたくさんいます。
ご存知だと思いますが、そういった方のサイトもたくさんあるので
経験者の方に相談してみては?
自分自身が納得した上で改宗するには、それなりの訳があると思います。

自由気ままに戒律にとらわれずに生活してきた異教徒にとっては
イスラムの戒律は制限、規制だらけに見え自由を奪うように映るかもしれません。
しかし、ムスリムにしてみれば、それぞれに重要な意味があります。
抵抗はあるかもしれませんが、一度、勉強されるとよいかもしれません。

ムスリムとして生まれ育っち、自分の意思で再度信仰に目覚めてしまった人に
いくら外国に住み、異教徒と結婚したからといって順応を求めるのは難しいと思います。
ただし、ご主人の信仰を尊重するように、ご両親の信仰を尊重するという意味で
仏教式にのっとった祀り事をするのは大丈夫だと思うのですが。。。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~racket/islamlink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見、早速書いて下さってありがとうございます。No.2さんがご自身の時間をさいて回答してくださったことに心から感謝しております。
<ご主人の信仰を尊重するように、ご両親の信仰を尊重するという意味で仏教式にのっとった祀り事をするのは大丈夫だと思うのですが。。。 >昨夜、両親の死後のことを話しました。私が葬式とかをするのは、許すみたいな感じでした。ただ、家に仏壇などを置くのはやめてほしいといわれました。私の実家なのに、じゃあ、どこにおけというのかまたけんかです。
ただ、彼を怒るのではなくイスラム教を勉強します。

お礼日時:2004/09/28 13:25

ムスリムではないですが、その宗教の方々も最も嫌う宗教の宗教関係者です。

つまり、キリスト教ですね。基本的に、宗教問題に関しては、話し合いによって処理するしかないです。ただ、信仰心が強い場合、この宗教以外の人間は認められない、殺しても良いとまでなる人もなかにはいるわけです。その究極が、アルカイダな訳ですが。
とにかく、宗教とは人間の考え方のベースでそれの違いは、話し合いによって埋める以外方法はないと思います。いや、それ以外に方法はまずないと言っても過言ではありません。お互いに、自分自身が信じる事、したい事をシェアーして話し合うしかないです。それは、子供の事に関しても両親の事に関してもそうです。
次に、子供に関してですが、子供にだって、日本国憲法で保証されているような宗教の自由があり、親によって、宗教を押し付ける事は出来ないのです。自分は、クリスチャンですし、お付き合いしてる女性もクリスチャンですから、多分、結婚すれば、2人で教会に一緒に通うでしょうし、子供が出来れば、子供を教会に連れて行くと思います。それは、自分たちの宗教だからです。でも、だからと言って子供に宗教を強要する気は全くないです。自分は自分で宗教活動に携わっている人間として、親として、子供に自分の考えはこうでと言う事は言うでしょう。それが、自分のやるべき事ですから。だからといって、もし、その子供が仏教をとるならそれでかまわないです。自分の信仰する宗教=子供の宗教なんて法則は成り立つ訳がないので。それに、実は、そこで宗教を強要しない事が、良い宗教者を生む事ではあるのですが。話が少しそれてしまいますが、子供とは、宗教を強要すると、それには従いたくないと言う傾向があります。逆に、親がその宗教を強要せず、ただ、その宗教によって、充実した人生を送っているなら、その子供は、その宗教を信じやすいのだと言うのはよく言う話です。
ですから、子供に宗教を強要する事は、行けない事であり、子供のためにならないという事をきちんと伝えるべきだと思います。それが、理解されないのでしたら、それは、どうしようもないと思います。他の道を探るしかないでしょう。
    • good
    • 0

 まず 両親の墓参りとか子供のこととかで彼と話し合わないといけないと思いますが、やはりそれをする前に自分でイスラムの事を調べて果たしてイスラムどういう宗教かを知る必要があると思います。

marenapoliさんも言っていますようにムスリムはなぜ断食する、なぜお祈りするとか。そういう質問の答えを自分で調べてみてください。下のサイドにイスラムについていろいろなことが書いてありますので一回見てください。イスラムは基本的にはとても寛容的な宗教です。彼も最近になって敬虔になっているなら多分彼も知らないことがいろいろあるはずです。彼もそれらを知ろうとしてモスクにいっているとおもいます。納得するのは時間かかるかと思いますが慎重に冷静に話し合うと解決できると思います。

参考URL:http://www.isuramu.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!