アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前に、村上春樹の、期間限定の特設ホームページ上で、村上春樹と直接メッセージをやり取りしました。
面識も無い私の事を、深く洞察、理解してくれる内容だったので、とても嬉しく心に響きました。
内容は後日出版された本にも、他のファンのメッセージと一緒に掲載されたので、嬉しかったです。

また最近は、にわかにファンになった、70年代のアメリカのアイドルの、レイフ・ギャレットに、彼のホームページに掲載された連絡先に、個人的にメッセージを出しました。そしたらその後、レイフが珍しく、ツイッターとフェイスブック上に、ファンへの感謝の気持ちを綴ったメッセージを投稿しました。内容が一部、私の彼へのメッセージに呼応する箇所があったので、明らかに私のメッセージを読んでくれたのだとわかってとても嬉しかったです。

↓この彼と交信したんですよ!! 今は変わり果てた50代のオジサンですけどいいんです(^_^;)

こんな事を可能にしてくれるインターネットには感謝ですね。
皆さんは、ファンになった有名人に、メッセージを送った事はありますか?

質問者からの補足コメント

• 皆様ありがとうございました。
    今年もよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

すごいです・・・。

好きなアーティストが行うラジオ番組に投稿することすらできないのに・・・。今年はまずそれからやってみようかなと思っています。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごいでしょ!!もう大感動ですよ。。レイフは70年代には、世界を席巻し一世風靡した大人気アイドルで、当時アメリカやオーストラリアでは、十代の女子は誰もが彼のポスターを部屋に飾っていたらしいです。私は今更ながらたまたま検索して、遅まきながらハマッているのですが、彼の存命中に想いを直接本人に伝える事ができて本当に大感動しています。

ノムリンさんも、本当に好きな人なら是非メッセージ出してみて下さい!それが可能な時期というのは、有限ですから。。

回答ありがとうございました。

ぼんやりとフアン(不安)になった芥川龍之介にメッセージを送って、自殺を思いとどまらせようとしたことがあります…

・・・・そんな空想をしてみました。

大正時代にインターネットがあったらそうしていたかもしれません。
こんな回答ですみません。今年もよろしくお願いします。
「ファンになった有名人に、メッセージを送っ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ぼんやりとした不安が死因だったんですね。。ファンからそう派生する所がさすがです(^_^;)
以前にお話しした、鎌倉文学館には、鎌倉にゆかりのある作家の直筆原稿が展示されていたのですが、芥川龍之介も鎌倉に在住していたので、彼の直筆原稿もありましたよ。その直筆原稿に手を置いて念じたら、時空を超越して交信できたりして(^_^;)

レイフ・ギャレットも、自殺してもおかしくないような転落人生なんですが、ファンからの応援メッセージのおかげで現在も、例え売れなくても好きな音楽活動が出来て感謝している、って言っていましたので、芥川龍之介もファンからの応援メッセージが直に受け取れたら、また運命は違っていたかもしれませんね。

回答ありがとうございました。こちらこそ今年もよろしくお願いします(^-^)/

20年以上前から広谷順子さんと言うシンガーソングライターをフォローしています。

気軽にツイッターでメッセージを送信しています。
(今テレビで音楽流れていました、とか、お誕生日おめでとうございますとか)
返信があると嬉しいですね。

レイフ・ギャレットほどのワールドワイドなアーティストには、メッセージを送ったことはありません。

広谷順子さんは裏方の仕事が多いのですが、松任谷由実、Wink、浜崎あゆみ、松田聖子の曲などでコーラス参加していたりと、けっこう耳にする機会が多いんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごく透明感があって綺麗な歌声ですね。。そういえば、聖子ちゃんにちょっと近いような気もします。
実力があれば、作曲やコーラスなどの裏方の方が、むしろ長い間音楽業界に携われそうですね。
そんなに気軽にツイッターで会話できていいですね。
私最近、レイフ・ギャレットだけのために、ツイッターを始めて、レイフ一人しかフォローしてないんですけど、レイフは、滅多に投稿していないので、羨ましいです(T . T)

昔ですが、新人の俳優さんにファンレターを手紙で送ったらハガキの返事がきたことあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

電子メールよりも、郵送の方が、手間ひまかかりますが、それだけに返事が来ると、感動もひとしおですね。

本木雅弘に送ったことあり。

他にも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

モックンとかジャニーズは、大量にファンレターが届いていそうですよね。。
バレンタインにも、トラック数台分のチョコがジャニーズ事務所に届くそうです。
そのチョコの行方が気になりますね。。(^_^;)

レイフは子役出身で、ワォーキングトールは結構話題になってた!

• 0
この回答へのお礼

YouTubeで検索してみたら、ありました!!
レイフだけの編集版。本当にYouTubeって何でもあるんですね。古い映画なのに。。
レイフの子役時代、超かわいいですね~~~。食べたくなります(^_^;)
小さい頃から美形な顔立ちが完成していて、アップも美しいです。

https://youtu.be/l-y4eB6tpjQ

【藍美代子さんのアメーバブログ】に、メッセージを投稿しています。

「hyakkinman」

いつまでも、咲いていてください。
ブログも、ライブも
私のように癒されている人間がいますので、続けてくださいね。

継続は力なり。

歌、大好きなんですね。
同じく今でもライブ活動をされている♪【潮風の吹く町】の森田由美恵さんとともに、
私の心の中に永遠に輝き続けています。

ぜひ一度、おうかがいしたいものです。
                     2017/02/07 11:45:31

「藍美代子」

Re:いつまでも、咲いていてください。

hyakkinmanさん、暖かいコメントありがとうございます
そうですね、出来るだけ続けたいと思います
今後ともどうぞよろしくお願い致します
                     2017/02/08 02:15:42

あまり有名ではないB級アイドルですが、
私が高校生の時に「初めて握手した芸能人」です。
ファンクラブにも在籍してました。忘れられません。
引退後、彼女がママになってパブスナックを出したときも、仙台まで行きました。
生歌、聴かせてくれましたよ。

いまだにアイドルおっかけの名残あります。
今は、新しく誕生した「ラストアイドル」の「長月翠さん」に
メッセージを送っています。
「ファンになった有名人に、メッセージを送っ」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

藍美代子さんってはじめて聞きましたが、すごくのびやかで聞いていて気持ちよくなる歌声ですね。
百均様の応援のメッセージは、とても励みになったと思いますよ。
なんだか、私がレイフ・ギャレットに送ったメッセージに似ている部分があって、ファンの心理というものは似ているんだなあと思いました(^_^;)

レイフ・ギャレットもそうなんですけど、本当に音楽が好きな歌手は、別にヒットするかどうかは関係なく、好きな歌を歌えるだけで幸せらしいし、好きな歌手がそうやって幸せに過ごしているとわかると、ファンとしてもとても安心ですよね。

最近、インターネットによって、レイフ・ギャレットの40年前の当時の魅力にハートを撃ち抜かれたことによって、アイドルがファンに与える感動や心の豊かさというものを、遅ればせながらはじめて経験していて、AKBやジャニーズにハマる老若男女の気持ちをやっと理解できるようになった気がします(^_^;)
レイフ・ギャレットが落ちぶれたハゲデブオジサンになった現在でも、彼の長年の熱狂的ファンは、彼の自宅のそばの野外に寝泊まりするくらいおっかけているそうですが、その気持ちもわかる気がしました。。アイドルの威力ってすごいんですね。

アイドルが心の中に与えてくれた輝きをずっと大事にして行きたいですね。

モッくんも、デビュー当初は、沢山届いたようです。

光GENJIは、凄かったみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

シブがき隊はデビュー当時全国を席巻したらしいですね。
光GENJIは、ローラースケートがなつかしいですね。。友達が諸星君好きでした。私はどっちかっていうと赤坂君派でしたが(^_^;)

再度の回答ありがとうございました。

ハイジさんすごいっすね〜!

私にゃとても、村上春樹や外国人と意思の疎通とれると思えません!笑

趣旨とは違うのですが、とあるマンガの打ち切りに抗議して、編集部に抗議メールならしたことあります。その雑誌はアンケート至上主義なのでどうしても低年齢層の人気に左右されてしまうのですが、その作品は数字に出なくとも高年齢層に人気があると。お前らの目は節穴かと。

そしたらビックリ、しばらくしてその作品が連載再開したんです。長年購読してきてそんな事は初めてでした。同じような抗議が多かったのかもしれません。

今はその作家は別の雑誌に移籍して人気作品を世に送り出し、アニメ化も果たしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すご~い、みかささんの熱意が伝わったんですね!
現在はアニメ化も果たしているなんて、みかささんの方が編集者よりもよっぽど見る目がありますね。
作者の人は、そういうファンの熱い応援は、とても嬉しく感じているでしょうね。。もしそのメール内容を読む機会があったら、そうとう励みになったのではないでしょうか。
そこまでファンの心を動かして、行動にまで移させる事ができるのが、本当の実力の証ですね。
そこまでサポートしてあげたいと思ったみかささんも優しいですね♪

すごい盛り上がりっぷりですね♪

質問者様の足元には及びませんが…大汗
私もあるミュージシャン(現在は海外在住・おそらく日本のミュージシャンの中では国内外での評価が最も高い方)から、ファンレターの返事をいただいたことがあります。
しかも2通もです…
それだけ大量にファンレターを送っていたからだと思うのですが、まさか2度もいただけるとは思っていなかったので驚きでした。

で、後日談ですが、それから数10年後に、仕事で知り合ったそのミュージシャンに近い方にこの話をしたところ「ファンレターの本分はスタッフが書いていて、本人はサインだけしていた」とのこと…
ガチョーン★(古っ)

私はあまり詳しくはないのですが、SNSでも、本人ではなく代理の方が対応しているケースって多いんですよね…
でも、質問者様のケースは絶対、絶対に本人だと信じております!
    • 0
この回答へのお礼

村上春樹のHPについては、本当に本人が対応しているのかという疑問の声も挙がったので、きっぱりと本人が全てのメッセージを読み、全ての投稿内容を自ら書いていると宣言していました。その代わり、負担が長期化しないように、期間限定のHPにしたのだと思います。

レイフ・ギャレットについては、昔の絶頂期ならいざ知らず、現在はどん底まで転落して、仕事らしい仕事はたまにしかしていない、超ヒマ人ですので、本人が投稿しているはずだと思います。