限定しりとり

外食をすると、お腹を壊します。
特に安い肉を食うと必ず壊します。
例えば吉野屋、マクドナルド、安いハンバーグ屋、コンビニ弁当は駄目です。
でも少し高級な店なら全く腹は大丈夫なんです。
やはり安い店は腐った肉を出してるのでしょうか?
それとも古い油を使ってるのでしょうか?

現在、一人暮らしをしてるのですが
外食が出来なくて困ってます。
少し高級な店に行けば良いのですが
大衆店に比べて一人で入りにくい雰囲気があるんです。

A 回答 (7件)

私はカップラーメンで下痢します。

マクドナルドもたべますが、揚げ物の油は確かに、ろうのにおいがしてます(自分にとって、です)調子が悪いときはダメです…

知人にも、外食ではらを壊す、そういう人がいました。
味が濃いから水を飲みすぎるせいか…?
油なのか?(私は酸化気味の油のにおいで吐いたことも多々あります)
なにかの添加物なのか?
(うまみ調味料で気分が悪くなる知人もいました)(これは高級なとこでも入れてるところがあるそうです)
解決法…
(ご質問の、外食という区切りから外れますが)たとえば、簡単なものでいいので、自分で作ることは可能ですか?

油でしたら、圧搾法の油でしたら、少し高いですが、ロウくさくないです。

肉でしたら…この肉屋は大丈夫、という個人の肉屋を探されて、
塩コショウかしょうゆで焼いた肉とご飯、

魚なら 刺身湯のを丸ごと買って来て、塩焼き、と、
野菜くらいで、だいぶ改善すると思うのですが。

外食でも、チェーンでない、個人の飲食店でも、キッチンのにおいとか様子によっては、
大丈夫なところもあると思いますよ。

自己暗示もあるかもですが、因果関係はないとはいえないと思います。

何が自分に不快なのか、原因が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

私も吉野屋に通い続けておなか壊したことあります。


マックではなんとも無いんですけど・・・。
おそらく体質の問題と。

あえて言うなら、脂身・油脂が多いためだと思いますよ。
フライドポテトや揚げ物、脂身の多い肉。
弁当のライスに油入れてテカらせたり・・。

うどん屋とか、吉野家の焼き鳥丼、松屋?のしょうが焼き定食とかなら大丈夫だと思いますけど・・・
    • good
    • 0

>安い店で食べるとお腹を壊す。

高級な店で食べるのは入りにくい。
ちょっと例えが極端です~…。
マックやコンビニ弁当は野菜やメインのおかず以外の物が足りないです。お腹が痛いのは、悪いものを食べたときもそうですが、食物繊維が足りないと時にもなりますよね。
例えば、週に何回かはご飯を炊いて納豆を食べるとか、わかめのお味噌汁を飲むとか、自分で体に良いものを少し
取り入れてみた方がいいと思います。
また、「安い店」と「高い店」の間に中間もあると思うのですが…。
コンビニ弁当ではなく、お弁当屋さんのお弁当は駄目なんですか?「安いハンバーグ屋」はちゃんと付け合せもありますか?夢○なんかは一食で食材を多く使っていると思うので、安めだし行きやすいと思うのですが…。
お昼はある程度適当でも、夜は買った物でもお腹にたまらない付け合せ(考え方として)をもう一品、バランスの悪さは体を壊しますよ!
余談ですが、質問者さんのHNおもしろいですね*^_^*
    • good
    • 0

一般に日本人ほどお腹の弱い人種は無いのじゃないかと思っております。



質問の件ですが、安い肉を食べるとお腹を壊すと言うのは、暗示に掛かっています。
安いから悪い・腐ってるという先入観です。

あなたの言う高級店がいい肉を使ってるとも限りません。
もっと気楽に腐った肉でも、
「1度トイレで出したら仕舞いさ!」
と言うぐらい気丈になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「1度トイレで出したら仕舞いさ!」
>と言うぐらい気丈になりましょう。

人事ですよね。
下痢って結構苦しいもんですよ。

お礼日時:2004/09/27 23:35

>やはり安い店は腐った肉を出してるのでしょうか?



そんなことをしたら 保健所から営業停止処分を受けます。

>現在、一人暮らしをしてるのですが
 外食が出来なくて困ってます

自炊すれば 別に困ることは ありません。

おなかを壊す原因は 精神的なものです。 
安い店で食べるとおなかを壊すと思い込んでいるから
そうなるのです。

この回答への補足

>そんなことをしたら 保健所から営業停止処分を受けます。

例え話にマジで答えられてもね。


>安い店で食べるとおなかを壊すと思い込んでいるからそうなるのです。
そう断言されてもね・・・

補足日時:2004/09/27 23:32
    • good
    • 0

>やはり安い店は腐った肉を出してるのでしょうか?


>それとも古い油を使ってるのでしょうか?
いやはや、なぜこんな発想になるのかしら・・・
何ともないあなた以外の人々は・・・差詰め「化け物」かい(笑)

ま、それはさておき・・・

話からすると一種の自己暗示のような気がしますけどね。何かトラウマがあるのかもしれません。
無理に克服しようとしないで、どうしても気になるなら一度カウンセリングでも受けてみてはいかがでしょうか。何かきっかけがつかめるかもしれませんよ。

あとは一種のアレルギーという考え方もできるかもしれませんね。
    • good
    • 0

もし、本当にそうなら、今頃大勢の人が


腹を壊して、その店は営業停止になって
いるはずです。

ですので、精神的なものではないでしょ
うか?

この回答への補足

その理屈では、蕎麦屋さんは蕎麦アレルギーで大勢の人が死んで営業停止になりますよ。

補足日時:2004/09/27 23:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!