プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は浴槽がなく、トイレにある小さな洗面台の脇からシャワーのノズルが出ていて、ベビーバスを置いて洗うスペースもありません。台所シンクも狭く、現在は子供が3ヶ月なので部屋にベビーバスを運んで沐浴させていますが、成長したらどのように入浴させればよいか悩んでいます。皆さんの投稿を見ると、「1ヶ月からはママと一緒・大きくなるとベビーバスは大変」と言う方が一般的なようですが。。。実際今でもお湯を運ぶのだけでも重労働です。
お風呂のない家、無い場所でこうしのいだ、などの経験談やアドバイスを教えてください。特に1歳前後の時期で。

A 回答 (5件)

こんばんは



首がすわれば、お風呂やさんで、大丈夫です。

昔は、皆お風呂やさんで、普通に入っていました。ただし、オープンしたら、早めに行っていたようです。

この回答への補足

ウチは海外で、銭湯というものがありません。説明不足でした。すみません。

補足日時:2004/09/28 06:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はお風呂のない家もフツウでしたからね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 06:12

kuramoさんは、お風呂どうしていますか?


3ヶ月だと大人と一緒にお風呂に入っていいです。

銭湯のようなところに連れて行くならば、
できれば最低おすわりできるくらいまでは
手伝ってくれる人がいた方が安心です。
じゃないと、赤ちゃんは洗えても
自分の体が洗えないと思います。

おすわりできれば、
体を洗っている間、隣にちょこんと座らせて
待たせることもできると思います。
1歳前後だと、ほとんどの子は
おすわりができていると思います。
おすわり始めの頃くらいだと、
深めの洗面器にすっぽりはまるようにして
座らせるとひっくり返りにくいです。

今更購入するのはためらわれるかなと思いますが、
タミータブというベビーバスが結構便利そうなので
紹介しておきます。
http://www.lares.dti.ne.jp/~az725hap/tummytub.html
これ持参ならば、3ヶ月の子でも銭湯に連れて行けるかも。

風呂がない…というか、入れない場合は、
蒸しタオル(手で持つには熱いくらいのものを
広げて少し冷ましてから使う方が
拭かれる方は気持ちいいかも)で
体を拭いてあげるとか、
おしりはオムツを敷いて、
ぬるま湯をジョウロなどで
ミニシャワーのようにして
カット綿で細部を流してあげるといいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2で補足したように、銭湯は無理です。
タミータブっていうのがあるのは知りませんでした。窮屈そうで心配ですが、赤ちゃんにイイらしいのと"お湯が少なくていい"のが魅力的です。こちらで購入できるか調べてみます。普通のバケツじゃだめなんでしょうかねー。
オムツ換え時のケアーに気を付けるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 06:23

親戚の家が、やはりお風呂がなく、銭湯に通っていました。



何ヶ月・何歳が目安かというところまではわからないので恐縮ですが、外のお風呂に入りに行くというようなことは可能(近くに銭湯はある?)でしょうか?
親がやっている方法に子供も慣れさせていくことも必要かと思います。もし、親が部屋のシャワーで済ませているのでしたら、熱めのお湯で温めてからすぐに拭いて(すぐに拭かないと体温が奪われるので)着替えさせるとか。銭湯なら、帰りは大き目のバスタオルやひざ掛けなどで包んで、なるべく保温して移動するとか。

3ヶ月でもかなり大変じゃないですか?重いし、動くから支えるのも一苦労。これから冬になるから、充分に温めてあげたいけど・・・。部屋でするなら、あとは温度調節を工夫かしら?

シャワーの接続部分が工夫できれば、ホースを工夫して、なるべくトイレ近くで沐浴できるようにするとか?

また、寒い時期は、必ずしもお風呂に入らないといけないというわけではないかもしれません。子供は新陳代謝が活発ですから、できれば毎日お風呂に入れてあげたいですけど、そうもいかない状況であれば(例えば熱があったり体調が悪いときなどはお風呂に入れませんよね?)、オシリだけを洗ったりします。ティッシュや綿で洗剤をつけて軽く洗い、洗剤のボトルやコップにくんだお湯でもOK!などを利用して、流します。水はオムツに吸わせます。
洗面台の桶の部分を利用した座浴だけでも、一番汚れる部分をキレイにすることが出来ますよ。

詳しい状況がつかめないまま、ご存知のことを書いたかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、私の説明不足ですみません。ウチは発展途上国形式の家なので想像しづらいかもしれません。
そうですね。トイレの近くで沐浴させれば楽ですね。そういえばトイレの隣にスペースがあります。でも今はワンちゃんのお部屋になっています。一週間前に犬が家出したので、そこを改造するか検討してみます。気づかせていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 06:33

銭湯に一緒に行くのがいいと思います。


バスチェアを購入すれば、首がすわっていなくてもそこに寝かせておけるし、洗うときも楽チンで便利ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPでバスチェアーを調べてみました。ちょうど今3ヶ月から2歳まで使えるものがありました。本来ママがお風呂中の時の安全グッズとして利用するものだと思いますが、それを我が家のお便所ルームに設置して"洗い台"にする方法もありかもしれません。
mie-mieさんの元の提案とズレてしまいましたが、ひとつイイ案が浮かびました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 07:04

うちの風呂が狭くて深いので第一子の1歳ぐらいまでは木製洗濯用たらい(直径60cm深さ30cm程度)を使っていました。


大きくなったのでたらいが本来の洗濯に使われるようになりましたが.動じに家を建て替えて今の風呂ができた頃でもあります(第二子以降)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一歳まではベビーバスでしのげるってことですね。
引越しも考えているんですが、私の住む国にはお風呂付きの物件自体なさそうです。今の家は持ち家なので、2歳になるまでにトイレを大改装するなど対策を練っておきます。問題の直接の解決にはなりませんでしたが、将来設計ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!