都道府県穴埋めゲーム

5歳の洗髪嫌い

もう限界です。
5年間ずーーーーーっとお風呂の度に泣き叫んできました。頭を洗うのが嫌いな息子です。ネットに書いてある方法ほとんど試しましたが、どれもダメでした。
耳に水が入る。目に入る。鼻に入る。入らないように工夫しても頭にシャワーかけた瞬間身体を避けるので入ってしまいます。あまりの泣きように遂に通報されました。いつか通報されるんじゃないかと思ってましたが。毎日お風呂は16:00〜17:00の間に入ります。夜だとかなり迷惑になるので早く入るようにしてます。警察の方には事情を説明するとすぐに帰ってくれましたが、通報されたところで何も解決しないので明日からまたお風呂の度に泣き叫ぶ日がやってきます。
洗髪嫌いがいつまで続くか分かりませんが、限界すぎて叩きそうになってしまいます。叩いてしまったら自ら通報します。そんな自分も怖いので。。
毎日イライラやそんな気持ちを抑えて私の足や手を自ら殴ってます。
息子は汗っかきで冬は汗かく事も少ないので一日洗わなくても平気ですが夏場は何してても汗が凄いのでかなり臭くなります。なので湯洗いだけでもさせたいです。

本当にどうすればいいかわかりません。
このまま克服するまで待つしかないですかね。

プールや海は好きですが、やはり頭や顔にかかるのは嫌なようでスイミングも難しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

毎日ママさん疲れ切ってしまいますよね。


床屋さんとか美容院へ連れて行ってシャンプーしてみては?
今はトラウマが強く出過ぎてしまっているから
頭を洗うという行為だけを全く思いもしないやり方で試してみてはどうでしょうか。
もちろん 美容院なんて高いから簡単には連れて行けないだろうけど
頭を洗うのはこんなにもすっきりして気持ちよくて良い香りがする
とても気分良くなるものなんだよっていう感覚を植え付けないと
今の段階では非常に難しいかもしれないですよね。
きっと
ママさんとして出来る限りの方法を遣ってみているのでしょうね。
通報されたなんて 本当に悲しかったでしょ?
何とか水になじめるように工夫したいものですね。
生まれる前は水(羊水)に浸かっていたんだもの。
洗面器に顔を付ける競争とか
出来るといいのにね。
    • good
    • 0

沐浴したらどうですか?



うちにも五歳います。いつもパパとシャワーですが、私の時は一緒にシャワーは面倒だから、お湯ためて沐浴剤入れて、赤ちゃんの時と同じように沐浴してガーゼで頭洗ってます。五歳で赤ちゃんの時みたいな沐浴してるのうちくらいかもしれませんが、楽で良いです。沐浴どうですか?
    • good
    • 0

おそらく発達障害による感覚過敏です。



今は5歳とのことで、苦手や困りごとは
お風呂に限定されているかもしれませんが
月齢が上がるにつれて色濃くなります。
感覚過敏による本人の大変なことと向き合うために療育などの支援を受けましょう。

屋外プール海が平気というのであれば聴覚過敏もありそうですね。室内プールは湿度も高く音が響くのでその不快感から来るものかもしれません。
    • good
    • 0

「スイミングも難しいです」


ということは、試していないのですよね?
入れてみたらどうでしょう。

スイミングが楽しいようでしたら、髪を洗っていないと入れないと説得できます。
髪は自分で洗させてみてはどうですか。
最初はヘタでも段々上手になりますよ。
    • good
    • 0

私は介護施設で働いてます。

薬局の介護用品の所に売ってるドライシャンプーを利用者様がコロナになってお風呂入れない時に使ってました。毎日使ってましたが問題なかったです。
また、ゾウさんジョウロを購入する際に
何色もある所もあるので子供と一緒に選んで
子供と一緒にジョウロに名前をつけるんです。
そして、今日はお風呂で○○ゾウさんが綺麗にしてくれるよ。って言ったり
体を洗うために使うのではなくシャワーに慣れさせる目的で
最初に体を清潔にするということは諦めた方が良いと思います。
手だけでも石鹸つけてジョウロで流して
おしまいにしたり
毛先だけ濡らしたりしても良いと思います。
また結果を待ってます
    • good
    • 0

うーん。


一度発達検査を受けられた方が良いかもしれません。
シャワーお風呂が嫌いな子は
特長的で発達に問題があるかもしれません。
    • good
    • 0

たぶん手遅れ。


そして質問者さんにはお子さんのその『トラウマ』を解消できない。

 ('ω') 諦めるというのもあり。
 
お子さんは既に「こうなると、次にこうくる」のように『嫌な事』を学習しちゃってるかもね。だから泣いて抵抗してる。

・・・

5歳なら自分で顔を洗わせてみましょう。
そこからのような気がしてならない。

というか、ご両親に相談すべき内容な気がしてならないんだ。
要は、何が悪いのかをネットの情報だけを見て質問者さん自身が判断できずに今に至っているという事。
質問者さんの家庭の事情は分かりませんが、普通はご実家のご両親に相談する物です。
そしてできるなら、洗っているところを見てもらって、直したほうが良いところや悪いところを指摘してもらう。
    • good
    • 0

頭皮を拭き取って洗うタオルなどがあります。

嫌がることは辞めて、他の事で対処しましょう。美容院で頭を洗って貰いましょう。顔にお湯はかかりません。
    • good
    • 0

下のお子さんはいないのでしょうね。


自分より小さな子が出来ているのを見たら、少しは気持ちが変わるかも。無理強いせずに、何度か小さな子がいる時間帯に銭湯に行ってみては? その時、別に頭を洗わなくてもよいとして、頭を泣かずに洗っている子を見たら親が「へー」としばらく見ている姿を見せては?
結構、男の子だとプライドをくすぐられて、工夫し出すかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人っ子です。確かに年下の子がちゃんと洗えてる姿を見れば何か変わるかもしれませんよね。ただ、銭湯が問題で、私が住んでる地域で3歳以上の子は性別に従って入らないといけなくなりました。過去に6歳くらいの子が母親と入った際一部の女性からクレームが入り異性は3歳以下までになりました。そこの銭湯だけかもしれませんが、それを聞いて怖いので連れてってもいいのか。。父親は単身赴任なので今はいなくて( ; ; )

お礼日時:2024/08/01 19:53

感覚過敏なのかもしれないですね



ドライシャンプーと蒸しタオルで拭くとかはどうでしょうか

お湯を37度とかむしろ水に近いぐらいのぬるま湯に変えてみる

自分でコップなどでかけてもらうとか…

お風呂場で
丸めたハンドタオルにたっぷりめに水を含ませて頭に乗せて
軽く絞りながら後ろへ拭うとか…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A