一回も披露したことのない豆知識

3歳1ヶ月の子供ですが、肉の種類が分からないのか、まだ言葉が言えないのか、牛肉も豚肉も鶏肉もミンチ肉も言えずに全て「肉」とだけしか言えません
(ハンバーグは言えますが…)
魚も鮭とサバしか言えません
(鮭とサバ以外の魚を見せても鮭かサバしか言いません)

蛾を「蝶々」、チーターを「トラ」、アザラシとオットセイとラッコとトドは全て「あしか」、ミーアキャットを「リス」、レッサーパンダを「たぬき」などと間違えます
(何回教えても直りません)

3歳前半はこんなものですか?
それか見た目や理解力の発達が遅いんですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


もうすぐ6歳の息子と4歳の娘を持つ母です。

3歳は話せるようになる時期、
言葉の語彙量やアウトプットが
個人でかなり差が出てくる年齢な気がします。
なので色々と心配になりますよね。

私も、娘の時に同じような不安を持った事がありました。
周りとも無意識のうちに比較してしまいますしね。

3歳半でお肉や魚の種類が分からない事、
気にされなくて大丈夫だと感じます。

うちの夫はお肉好きですが料理に入ると
いまだに分からない事があります。笑
魚はお子さまと同じかもしれません。笑
私も料理をするようになるまでは、
両親とあまり食材についてゆっくり話す事がなかったと思います。

なので、
買い物や料理を一緒にしてその時に伝える
どこがどう違うかなー?と話す
美味しいとか美味しくないと反応した時に食材について話すなど工夫してみています。

我が家は、今では
息子が夫よりも小松菜とほうれん草の違いに
気づけますよ。笑

他のものについても 
動物は詳しくないけど、乗り物は詳しいなど
お子さまが興味のある事だと区別ができている事があるかもしれません。

お子さまを思ってのご心配だと文面からも非常に伝わります。
育児では本当に心配が尽きませんが、
お子さまと毎日を楽しく過ごされる事、応援しております。
    • good
    • 0

将棋をチェスと間違えていないなら普通の赤ちゃんだと思います。

    • good
    • 0

貴女に少し精神的な障害や常識の欠落があるかと。



子供さんは正常ですよ。
    • good
    • 5

3歳でアザラシとオットセイとラッコとトドを区別できたら天才です。



私は大人ですが、ラッコ以外すべて区別できません。

じゃあオマエも発達障害だなって思われるのかもしれませんが、発達障害だと診断されたことはありません。
    • good
    • 1

自分におきかえて、蛾と蝶々以外、しっかり判別したのは結構大きくなってからです。



>アザラシとオットセイとラッコとトド
これにアシカやセイウチを加えて、中学生中高生でも間違える子は結構いますよね。笑
さすがにラッコは分かりやすいですけど。

>(何回教えても直りません)
区別を教えるんじゃなくて、水族館でトドの迫力に驚いたり、ラッコの食事の様子を見て面白いと感じたり、の方がいいんじゃないでしょうか。
そうすれば年齢とともに自然に区別するようになると思います。
    • good
    • 1

医学的に3歳までは発達障害は分かりにくいと言われています


子供の物覚えのスピードはそれぞれですし、焦らなくていいですよ、誰かにそう言われると気になってしまいますよね
小学生でADHDと診断されても大人になるにつれて昔のような行動がなくなり、周りの人達と同じになる子もいるんです
それに3歳ではそんなものだったと記憶しています
焦らなくて大丈夫ですよ、お子さんはお子さんなりの成長の仕方があるので
    • good
    • 2

何かおかしいですか?

    • good
    • 1

肉や魚の区別なんて小学生でもつかないですよ。

高学年になれば好きな物の区別はついてきます。
    • good
    • 2

父親の遺伝子です


儀母さんに聞いてください
教えないと覚えません
まだ地球に存在して3年しか経っていません
    • good
    • 1

何故、身内を発達障害認定してほしいかのような質問を繰り返すのですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

療育センターや児童相談所から「知的障害か発達障害の可能性が高い」と言われました

発達検査は3ヶ月後の予定ですが…

お礼日時:2024/08/01 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A