【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

2〜3歳の子が保育園で絵本の読み聞かせ中におもちゃが気になり、いきなりそのおもちゃで遊び出す子は、保育士にはかなり迷惑で、園からは相当な問題児扱いにされますよね?
小児科の待合室でも絵本を読んでと言うわりには読んでる途中でページをめくったり、絵本のイラストを見て「◯◯〜」って指指したりと、全く読み聞かせを聞かずに(絵本の内容を理解してない)最後まで読んでないのに、いきなり絵本を返して別の絵本を持ってきたりの繰り返しで、まともに最後まで絵本の読み聞かせができません

しかもあまりにも絵本持ってきたり返して別の絵本を持ってきたりと、他の患者の子供や保護者達からは異様な目で見られます

担任の先生に病院での状況を伝えたら、かなり引かれて「絵本が苦手なのかな?でも自分から持ってきたり読んでって言うことは絵本は嫌いではないと思いますが…」「私達もどうしたらいいか悩んでます」とのことでした

民間療育にも発達外来にも行く予定ではありますが、もう3歳なので保育園では絵本の読み聞かせ中は静かにして移動はしない、病院ではあまり動かず静かにするってことは理解できるものだと保育士さんも言われてましたが、どうやったら静かに絵本の読み聞かせを聞いてくれたり、病院で静かに過ごせるようにさせる方法を教えてください

A 回答 (8件)

絵本の読み聞かせをする時 どんな状態でしていますか?


向かい合う?
横並び?
お膝の上?
それによっても違いは出ると思います。
三歳になってからだと難しいかもしれないけど
お子様の背中側と主様の前側がぴったりとつくような抱っこの仕方をして
後ろから抱え込むように絵本を見せて読み聞かせしてみては?
常にスキンシップとりながら会話を交わしながら。一冊読み終わるまでは
じっとしていなきゃいけなくなってしまう体制を
整えてみるしかないのかも。
じっとしていないお子様を 三歳になってから矯正していくのは
本当に難儀だと思いますが
根気よく何度も何度も繰り返して遣ってみるしかない。
すっごく時間のかかる事ですが
今は そうしている時間なんだって認識させない限り
難しいかもしれないですね。
諦めずに遣るしかないと思う。
確かに 子供は自由で動き回るのが子供らしいとは思うけど
協調性を養う事も同時に覚えさせないと
社会に出て悲しい思いをするのは お子様本人とその姿を見て
心を痛める母親ですものね。

お子様は 基本的に 本に興味がないだけなんじゃないですか?
好きなキャラクターはありませんか?
それにちなんだものをゲームでもいいので(機械的なゲームではなく)
迷路みたいなものとか間違え探しとか
そういうものを試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

そんな方法はありません


子供はあなたの玩具ではない
気に入らないなら旦那に押し付け離婚すればこの問題は完全解決します
自分が幼児の頃はどうだったのか親に聞いてみればいい
育児を何だと思ってるんだか
    • good
    • 1

好奇心が強く人より知識を集めたいだけで特に異常はないよう思います



保育士を気にして強制すると逆に発達に影響が出ますし、本人も可哀想です
正に出る杭は打たれる、典型的な日本人の悪いところですね

成長が不安なのはわかりますし、発達外来で診てもらって安心感を得るのも良い手と思いますが、
あまり気にせず今は本人のやりたいように知識を吸収させてあげるのがオススメです

参考になれば
    • good
    • 0

絵本に集中したらしたで、今度は「過集中ではないか」と気にして発達障害を疑うのではありませんか。



いまのあなたの精神状態では、お子さんが何をやろうが全部発達障害に結びつけてしまいます。

子供はそもそもバラバラです。

歳を取るにしたがって、徐々に社会性を身に着けていき、いわゆる平均的な行動に収束していきます。

絵本に夢中になるのも子供らしいし、あれこれと目移りするのも子供らしいといえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

担任の先生からは指摘されてます
周りのお友達が静かに聞いてる中で移動するのは、周りの子達もビックリするし年齢的にも静かに絵本を聞けるようにしたほうがいいと言われました
今からちゃんとしてないと本人が小学校とか大きくなった時に本人が苦労するから、今がチャンスと言われましたね

お礼日時:2024/07/29 10:15

「窓際のトットちゃん」を読むと良い。

    • good
    • 0

読んでもらうのが好きな子ならおとなしく聞くでしょうけど、皆それぞれ個性があるのですし、「子どもは全員読み聞かせが好き」だなんてことはないと思います。


絵本に興味はあるのなら、読み進めるだけではなく、読みながら感想を話しかけてはいかがですか?
「えー びっくりだね」「どうして~したんだろうね」「どうなるのかな?」「(お子さんの名前)だったらどうする? どう思う?」
感想や想像で盛り上がったら絵本のストーリーから逸脱したっていいと思います。
    • good
    • 0

>~園からは相当な問題児扱いにされますよね?


今の世の中では発達障害?ADHD?ASD? の疑いを持つのでは?

子供の発育が不安なのは分かりますが、ココで正解ってのは無いと思って、子供の相談して貰える場所に行って聞くか、子供の育児に関する書籍も出ているのですから購入して読む事をお勧めします

このサイトは背中を押して貰う様な言葉が有れば次に進めるでしょう
    • good
    • 1

小さい子供はそうしたものですよ。

ごく普通のことと思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

3歳になってもこんなに落ち着かないものでしょうか?
病院では1歳くらいの子でも静かに絵本の読み聞かせを聞いてる子とかもいましたし、保育参観でも同じクラスの子は静かに絵本の読み聞かせを聞いてました
うちの子だけ絵本のイラストを指さして「電車〜」など言ったりした時もありました

お礼日時:2024/07/29 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A