ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

離婚して10年経ちますが、今年26歳になる娘がいます。どこに住んでいるかもわかりません。戸籍謄本などで娘の住んでいるところを知る方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 勝手に取れますか?元妻の本籍の役所に行かないと駄目ですよね。

      補足日時:2024/08/24 19:05

A 回答 (7件)

結論


離婚時に定めた元妻の戸籍地の戸籍謄本付票を取得すると現住地(住民票)が分かります。
戸籍謄本登録地に申請することで取得できます。
戸籍地の自治体で訊ねることです。
    • good
    • 0

直系血族ですから、戸籍謄本は取得可能です。


質問者様の市役所でも可能だと思います。
その方法は市役所に電話してから、確認したらよいと思います。
元妻の市役所でなくてもよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、私の実家の戸籍から私の本籍を移しました。実家の戸籍謄本をみたら、元妻と子供は除籍の✖が付いていました。そこから娘の本籍、現住所は分かりますか?

お礼日時:2024/08/26 12:47

養育費も払ってないなら親では無いので諦めましょう。

    • good
    • 0

No.3です。


今お住いのお役所に行ってみたら良いと思います。
この間、うっかり戸籍謄本取りに行って、本籍違うんだったー、郵便局で印紙か切手買うんだったかな?って聞いたら、オンラインで取り寄せられますってなって、ァミリーマート10分位で出してもらえましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れた娘の附票、住民票が、こんびにで取れますか?

お礼日時:2024/08/24 19:29

今は戸籍謄本もオンラインなの。


あ、まだオンラインじゃない県もあるらしいですけど、ほぼ都道府県オンラインになってるみたいです。
お近くの役所に行ってみて下さい。
お嬢様の消息、分かリますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元妻の実家の役所ですか?住んでいるところの役所ですか?

お礼日時:2024/08/24 19:22

10年君に連絡がないってことは、もう一生会いたくないってことだと思うんだ。

俺も離婚されてたとしたら、両親ともに捨てるつもりだったし、父は死に際に会わないことを自分の仕返しとして達成できた。愛情を与えなかった恨みって怖いよ。
だから、探さないであげてほしいな。すごい返しを食らうと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。もう無かったと思うしかないですね。

お礼日時:2024/08/24 19:10

まずは戸籍謄本から閲覧しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に取れますか?元妻の本籍の役所に行かないと駄目ですよね。

お礼日時:2024/08/24 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A