電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だいぶ昔に亡くなったひいお爺さんは、実は別の家庭があったことが最近発覚しました。

不倫ではなく、結婚し相手の家の婿養子になり子供もいましたが、どういうわけかひいお爺さんだけ故郷に戻り別の女性と結婚し、その子孫が私になります。

分かっているのは相手女性のフルネームと県名、ひいお爺さんの婿養子時のフルネームと職業(警察官)。

1920年頃です。

会ってどうこうしたいというのはありませんが、近年、祖父母や祖父母の兄弟が立て続けでみんな亡くなり、父も突然亡くなりました。
祖先のことを知る人がいなくなる中、父と親交が深かった縁戚の高齢の方にたまたま会うことができ、父や祖先の話を沢山教えていただいてからもっと祖先や縁戚のことを知りたくなり、生きているなら一目会って挨拶したい、軽くでもいいのでどういう人でどういう人生を送ってきたのか知りたい、という衝動に駆られています。

中でもひい祖父さんの前妻の子孫は気になって仕方がないないです。ただ一目会いたいです。

それだけのためと言われればそうですが、知りたいものは知りたい。
戸籍を見れれば探せると思い質問しました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 前妻と結婚していた時期は1910年前後でした。

      補足日時:2024/06/29 23:32
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

6番目に回答された方がおっしゃっている理由(家系調査)で良いのですが、戸籍の請求理由が家系調査では,ほとんどの役所が必要理由をしつこく聞かれて返答に詰まっていると出してくれない可能性がありますので、ズバリ「家系図作成」の為、と言う具体的な理由で、順に取り寄せていけば分かります。



お書きになっている情報では、複雑な家系環境では無く筋の良い家系のように思いますので、簡単に分かると思います。尚、古い戸籍が必要になります。その際、途中に必要な戸籍を飛ばして役所が出したりするときがありますので確認を慎重にする事をお忘れなく。ご質問の件の重要なことは、戦前の本籍地を知り、そこを訪ねてみることが大切です。よりよく知る事が出来るという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家系図作成!ポイントをありがとうございます。

奇遇です。
父の遺品に絵巻物のような長い家系図を発見したんです。父が仲の良かった縁戚から受け継いだというメモがありました。私が最新情報を書き込んでいるところです。

お礼日時:2024/07/01 00:24

法務局にいけば


閲覧出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、閲覧できるんですか?!

お礼日時:2024/07/01 00:18

ご自分の戸籍から、父、祖父、曽祖父まで遡って戸籍を遡り除籍謄本を取ればわかります。


役所の窓口で「家系調査」のために必要といえば正当な理由になります。
時間とお金さえあれば大丈夫です。

ただし、現在は除籍の保存淵源は150年位伸びましたが、以前は80年でした、1910年ごろなら廃棄されている可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しい情報をありがとうございます!残っていますように。

お礼日時:2024/07/01 00:17

貴方のひいお爺さんの戸籍を取得する場合は、貴方とお父様の親子関係を証明する書類(戸籍謄本)をもってお爺さんの戸籍を取得し、更にはそのお爺さんの戸籍謄本をもってひいお爺さんの戸籍謄本を取得することまでは可能でしょう。



したがってひいお爺さんの戸籍から前妻の名前までは追跡できます。しかし前妻の子孫の戸籍謄本をみることは直系ではありませんのでできないと思いますよ。仮に戸籍がわかったとしても現住所はわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前妻と暮らしていた場所が分かれば、そこに行ってみて手がかりを探してみます。田舎であることを祈るのみ!

お礼日時:2024/07/01 00:15

戸籍を取り寄せたら,前戸籍はかならず書いて有ります。


それを繰り返す必要があります。
その都度、取り寄せる目的を伝える必要もあります。
汚い字で書いて有ったり草書で書いてあったりしますので大変ですが、たかが1世紀ですし、戸籍はしっかり整備されている時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに引っ越したら前の住所が入ってますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/01 00:13

戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)を取り寄せればよいです。


本籍地の市区町村役場で取得できます。
照会をかければ、費用を教えてくれます。
多岐にわたっておれば、順にその本籍地に
照会をかける必要がありますが、

たとえば、本籍地がすべて同じなら、
ここで書いていることでわかる戸籍謄本をほしいといえば、
その窓口ひとつでやってくれるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市ですか…婿養子時代の県は分かりますが市区町村は分からず…。

お礼日時:2024/06/30 00:25

確認ですが、あなたとひいおじいさんの関係は、直系でしょうか? それとも傍系でしょうか? わからない時はリンク先の情報を確認し、自分がどちらであるかを確かめてください。


https://ka-ju.co.jp/column/a_direct_line/

もし直系なら、あなたはひいおじいさんの戸籍を見ることが法律的に許可されていますので、見ることができます。ただし、直系であることを証明する戸籍謄本など書類の提示が必要な場合がありますので、ひいおじいさんの戸籍がある役場に問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直系です!ありがとうございます!!

お礼日時:2024/06/30 00:19

他人の戸籍を見るのは困難です。


戸籍は重要な個人情報なので、そう簡単に他人に公開されてはこまります。

住所や苗字が分かるのなら、現地にいって近所の人に聞いてみるとかでしょう。
都市でなければ昔からの家や人がいて情報があるかもしれません。
自分では難しいのなら、お金はかかりますが興信所や探偵社を利用するのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県名は聞いていますが住所までは…。

唯一の住所の手がかりは、別の家庭が発覚した発端になった元妻からひいお爺さんに宛てた手紙ですが、ひい爺さんが亡くなってだいぶたった後にひい祖父さんの娘が屋根裏部屋で見つけ、見てはいけないものだと思って戻してしまい、それをどうしたか言わないまま数年前に彼女は亡くなりました。
彼女が亡くなる少し前に、彼女の世話をしていた私の叔母にそのことをこっそり打ち明けたそうです。
叔母に手紙はどこにあるか聞いたら、彼女の遺品の中には無かったからもう処分したんでしょうと言っています。

お礼日時:2024/06/30 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A