単二電池

今年の3月に末っ子が県外に就職して、旦那さんと二人暮らしになります。

私なりに子育ては一生懸命頑張ってきたつもりですが、娘達も親離れして

なんだか私だけおいてけぼりにされた気がして、(更年期のせいかも)心にポッカリと穴が開いた感じです。
そこで、最近、トイプードルを飼いたいと思い始めました。自分を必要としてくれるワンちゃんが側にいたら少しは元気になれるかと思ってます。
私と同じ様な気持ちから、ワンちゃんによって救われた方のご意見をお聞せ頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合は、質問者様とは異なりますが今の子の前に迎い入れた愛犬が亡くなったときにペットロスになり、飼うか飼わないか悩みましたが結局、今の子を迎えました❗



・もう、あの苦しみは味わいたくないと心に決めたのに‥…寂しさからか今の愛犬の愛くるしさに負けてしまいました、今になっては迎い入れて
良かったと心から思っています、今も不思議な魅力に助けてられています。

・生き物を迎え入れると言う事は大変な事です
しかし、その反面「愛犬」は無限の癒しで答えてくれます愛情を注げば注ぐほど飼い主に服従を表してくれます、「生き物」だから出来る究極の生きざまだと私は思います、人間では決して真似の出来ない事だと思います!

☆ワンちゃん迎い入れたら如何ですか、大変ですけど、今の心境を変えてくれると思います❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。寂しくて寂しくて腹が立ってくるしんでます。(T . T) 数ヶ月後我が家にワンちゃんをお迎えしたいと思ってます。成人した娘よりかわいいぞ〜〜!

お礼日時:2018/01/08 00:41

私の知人で、更年期が酷く、入院、退院の繰り返しした方がいますが、それほどではないと思います。

確かにワンちゃんいるだけで変わる方も確かにいます。夏、冬問わず、散歩が出来る、持病がない方でしたら、良いと思います。又は、散歩が不安、旅行が好きな方でしたら、猫も良いかと思います。後は、預りボランティアをしてると、自分に合うワンちゃん、猫ちゃんに出会える事もありますので、ご主人と良く考えてみて決めてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じっくり考えて、準備万端にして
ワンちゃんを迎えたいと思います(^^)
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/13 18:33

犬を飼った経験がなく、トイプードルを飼いたい。



あなた次第で犬に救われるか、逆に悩みのタネになるかは変わってきます。

プードルはとても賢い犬種なので、しつけがうまく出来ない飼い主さんだと噛み付く犬種にもなります。あの可愛らしい見た目で牙をむき出しにして、飼い主に噛み付く、他人に噛み付く。
こんな子もいましたね。
これはプードルに限らずですが、賢さは上位なのでしつけはしっかりとなさって下さいね。

万が一の時のために、飼い主が犬と一緒に学べるしつけ教室を探しておくと良いですよ。


しつけを失敗してしまった方々を見ているので、よーく考えて迎え入れましょう。
頭を悩ませる結果となり、イライラしてストレスが溜まってしまい、犬にも人にもよくない環境になってしまうことが多々ありますので。

更年期かも?とのことですが、イライラしやすいですか?
もしイライラしやすいのであれば、犬を飼うのに不安が出てきますね。

トイレのしつけがうまくいかず、あちこちで粗相をする。
ペットシートをぼろぼろにしてしまう。
いたずら好きで物を噛んだり破壊するようになる。
キャンキャン吠えるのが止まらない。
子犬の時は夜鳴きがひどい子だと人間が寝不足になる。

犬を飼い始めた人に良くある飼い主を悩ませる例なのですが、これらのことに耐えることは出来ますか?

個体差もありますので、実際に飼ってみないことにはどうなるかなんて分からないですけどね。

頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しつけ教室も探してみようと思います。じっくり考えて、準備万端にしてワンちゃんを迎えたいと思います(^^)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/01/13 18:35

うちの人間の子供たちはもうすっかり自立して、この15年ほど主人と2人暮らしですが、ちっとも寂しくないのは、犬2匹(最近まで3匹)と猫3匹に加え、一時預かり犬がいるからです!ですから犬を飼われることはいいと思いますが、ちょっときついことを書かせてもらいます。



犬をいままで飼った経験はありますか。
その世話や躾の大変さは理解していますか。
金銭的に(まあ、子供ほどではないですが)負担がかかることも承知の上ですか。
ご主人と旅行に行くこともままならず、お孫さんができても泊まりでお世話に行くことも難しくなりますよ。
なによりもご主人も賛成していますか。

今の寂しさを紛らわすための手段として犬を飼うということに、私はちょっと憤りを感じてしまうのです。だれかに必要とされていたい。だれかを助けたい。だれかに愛してもらいたい。だったら、保護犬の一時預かりをされてはいかがでしょうか。

命を助けて、次の幸せへの橋渡しです。それを通して、犬を飼う事とはどんなことかが分かってくると、犬とのどんな生活を望んでいるのか、それにはどんな犬種が向いているか、いろいろ学べると思います。

ペットショップか、ブリーダーから買うよりも、もしかしたらもっともっと心を通わせられる仔に出会えるかもしれませんよ。余計なことだったら、聞き流してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犬を飼った経験はありません。
夫は犬を飼うことには賛成しています。
ご近所のトイプードルがすごく可愛くて見惚れています。あ、動画もかなり鑑賞しています(^-^)
保護犬ですか、、。考えてみます。次の幸せへの橋渡し、それも考えてみますね。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/08 10:52

40代ですかね?


良い 心の支えになると思います。
お座敷犬のなかでも
プードルは 毛が抜けないって事ですから 飼いやすいと
思います。

私も 主人も 60代、
昨年 愛犬を亡くし 寂しくて飼いたいけど もう 残して
逝くようになるので
飼えません

前は 直ぐに 飼っていました
半年位は 悲しくて 飼う なんて 考えられなかったけど
飼えば 癒されます。

とくに 夜中の 星を観ながらの 散歩。

あの子達がいたから 毎日歩き
健康にも ひと役 かってくれたように思います。

いま? 腹 出ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜の星をみながらの散歩、素晴らしいですね。寂しさを埋めてくれるワンちゃんを飼ってみようと思ってます。
毎日の散歩も1人で歩くよりワンちゃんと一緒が全然楽しいですよね(^-^)

お礼日時:2018/01/08 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!