初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

成人式は行かないと後悔しますか?


行ってない人の名簿とかわかるんですか?

A 回答 (7件)

行ったら後悔した。

行かなくても同級会通知はくるので心配ない、引っ越すとこない
    • good
    • 0

会場に来なかった人にも、記念品があるからどこそこへ受け取りに来て下さいというハガキは来たからリストにはなってたでしょう。

まあそれも無視したけど。

とはいえ、参加する機会は一生に一度しかないんだから、旧交を温めるとかはともかくとして「成人式というものを実際に見る」というのを逃したのは惜しかったかもと思わなくもない。
    • good
    • 0

面倒で行きませんでした。

20年後も一切後悔してません。
    • good
    • 0

後悔、致しません。


以上。
    • good
    • 0

後悔する人もいるし しない人もいる



自治体によるが、多くは中学校(義務教育最終)の卒業名簿を基に成人式の名簿を管理するので、成人式当日の受付をチェックすれば参加してない人がわかる
だが不参加者を公に公表するようなことはないはず
    • good
    • 0

行った方が良いと思います。


一生に1度きりです。
私は仕事で行けませんでしたが、
ものすごく後悔しています。
    • good
    • 0

人生に1度きりだよ。


会いたくないやつも大人になっているかもしれない。
ダメでも行っとく価値はあるよ。

行ってない人の名簿?そんなのあるのかね?(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!