プロが教えるわが家の防犯対策術!

第99回のピースボードのポスターを何気なくみていたら
108日間の旅と書かれていて食事回数が朝106回・昼106回・夜106回と表記されていました。

2日分少ないんじゃないかと思い、色々検索してみましたがそれらしいものはありませんでした。
世界旅行や船旅、数字に弱いせいなのかまったくわかりません。

これって2日分少ないんでしょうか?

A 回答 (2件)

たとえば、1泊2日で出発と到着が同じ時間帯であれば、午前発午前着だと昼食・夕食・朝食、午後発午後着だと夕食・朝食・昼食となるので、2日間でも食事は1日分ですよね?


さて、残りの1日分ですが、西回りの世界1週の旅行だと太陽から逃げていくので昼間と夜の入れ替わりは一度少なくなるので感覚としては106泊107日の旅になるのでしょう。
単純計算にすると108日で24時間の時差なので、感覚としては一日が13分ずつ長くなります。
(これを調整するために太平洋を東から西に渡るときに日付変更線があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
非常にわかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/09 22:43

夜出発、朝到着で106回とか。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそんな感覚なのかなって考えました

お礼日時:2018/01/09 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!