アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定のお相手がいらっしゃる方で、
その方以外に共依存の異性はいますか??

20代後半の女ですが、結婚を真近に控えた彼がいます。長年のお付き合いを経ての結婚です。

わたしはアダルトチルドレンです。
なかなか自身に肯定感を持つことができません。
一見なんの問題もない幸せな家庭で育ったように見えるため、彼にとってはわたしの状態はなかなか理解できずにいるようです。

一度、アダルトチルドレン特有の悩みや苦しみを伝えてみたものの、やはり理解は難しいようで、つらいリアクションが返ってきました。

わたしとしては、彼と結婚するからといって
彼にわたしの全てを理解してもらい、
悩みも苦しみも全部聞いてもらおうと思うことはやめようと決めました。

その点以外では彼といても幸せを感じますし、
わたしのアダルトチルドレンは専門の先生に診てもらうかして、少しずつ克服していけたらなと思うようになりました。

そんな時に職場で出会った男性ですが、
何か直感で自身のことを話しても大丈夫だと感じ、
ささいなきっかけで生い立ちやアダルトチルドレンについて相談しました。

その男性も同じような経験があるようで
わたしのアダルトチルドレンに理解を示し、
よく話を聞いてくれるようになりました。

しかし結婚を真近に控えた身として、
彼以外の男性と深刻な話をしたり
わたしがつらく苦しかった過去を泣きながらに吐き出すために2人で会うというのは、世間一般的に受け入れられるものでもないだろうなと自覚もあります。

やましいことがあるわけではないのですが、
異性の共依存はやはり好ましくない関係なのだろうと…。

マリッジブルーもあってか、
情緒不安定の最中、今は婚約中の彼とは別に
その男性を必要としてしまいます。
もちろん、身体的にではなく精神的にのみです。

同じアダルトチルドレンで共依存に悩んでいらっしゃる方がいたら、ご意見伺えると幸いです。

長文失礼しました(><)

A 回答 (1件)

共依存の相手、いますよ。

元妻ですが。

一旦、離婚して縁が切れたはずなのに、3年前の11月に離婚。元妻は入院。翌月退院。
その月には、結婚はしないけれど、交際は再スタートしました。

結局、元妻は私に依存しているし、私も元妻に元妻よりも依存性は低いものの依存傾向にあったのですが。
(元妻は、双極性障害2型、手帳・年金は2級。私も双極性障害型不明、手帳のみ3級)

共依存は好ましくないとは思いません。
ただ、長期間(1か月)くらい会わないと精神バランスが凶悪(希死念慮)の方に傾くので、大変なんですが。

あ。
アダルトチルドレンではなくなってしまいましたが、共依存の部分だけでも参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れましてすみません(><)

お互いがお互いを必要と感じている今、無理やり「共依存は好ましくない。悪いことなんだ。」と考えることは苦しいなというのが現状です。

悪いイメージばかり抱いてしまうのですが、
立直るために、共依存の方を必要としている自分がいるのは事実なので、適度な距離感を保ちつつ立ち直れていけるといいなと思いました。

ありがとうございました(><)