都道府県穴埋めゲーム

京都の中心街 狭い路地 静かな 古民家です。
近くで民泊をはじめました、家の前の道路を夜も昼もガラガラと音を立ててスーツケースを引ぱって行く中国人らしき連中。
インバウンドってどうなんでしょうか?
民泊って近所迷惑
こう考える私の思いは 自分勝手なのでしょうか?

A 回答 (6件)

上京区在空です

幸い今のところ自分の町内に民泊は出来てませんが
周辺の町内には何軒もゲストハウスが出来ており
朝晩カートを引っ張る音が聞こえてきます
自分の町内でもつい最近使ってない工場を処分されたところがあり
現在不動産屋が管理しているのですが
今年町会長をしなくちゃならないので
ゲストハウスにでもされてたら自分たちじゃ動かないで
町会長だから何とかしろと町内から苦情が出てきそうで
戦々恐々としているところです (^^ゞ

まだ輸送能力のある電車はましです
京都市民の足であるバスに大きなスーツケースや
バックパックを背負って乗ってくる乗客からは
それだけスペースを取ってるので倍の運賃を徴収してもいいくらいです
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 私も経験しましたが確かに町内会って微妙ですね。
幸い私は余力があるのでやろうと思えば活躍出来るのですが 私の持論ですが、一番弱い方に合わせて仕事量は必要最小限にするように務めないと長続きしないと思っとります。

まあ 反対運動とか市民運動は京都に不似合いですし 何事も はんなり としとやかに行きたいものですね

確かにバスはねえ 京都は市バス利用多いですからねえ まあ 込みますね 遅れますね

京都は独特だから バスに車掌さんおいたら好評を受けるのでは、車内整理と外国語及び観光案内。
悪名高い運転手さんのお手当ちょっと けずらしてもらってよ 車掌さんも高額の公務員なんて あかん え。

回答ありがとうございました

「おもてなし」があるのが日本。

といいつつも、「おもてなし」が出来ないのが日本人です。
質問者さんの意見はごもっともだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
苦情を言うのは簡単、でも文句ばかりでは いい方にいかない
じゃあ どうせえと言うのか 
それがわかれば苦労がない
せめて みなさんと 悩みを共有しようかと・・
まとまりのない話ですみません

何となく解ります。

でもね、京都人はヨソ者には非常に
冷たいでしょう。
とても嫌な思いをよく為ます。
外国人に関わらずね。

私は京都には住もう何て
思わないけど。
    • 0
この回答へのお礼

それも何となくわかります。
私も生粋の京都人ではないのです、時々 京都(人)がわからないこともあります。
それだけ プライドがあるのか 根性があるのか まあ プライドは持つ方がいいかも?
自立するとどうしても風当たりもつよくなるのでしょう
例えば 共産党が圧倒的に強く、長年 府知事も市長も周辺都市も共産党が抑えた時期もありました

伝統的に中央意識 いや 中央への反発心がつよいのですかねえ

民俗学みたいな事は私にはわかりません
回答参考になりました ありがとうございます

私も以前北山に住んでいて、この前国宝展や東寺に行ったら、どこも中華系の人ばかりで10年前より騒々しくなりました。

なんだか昔の方が多少ゆとりもあって良かったなあと思います。それに最近は烏丸や御所付近にホテルや高級マンションが多いのも気になります。

さて京都市のホームページに違法民泊通報サイトがあります。火災や事故が起きてからでは困るので、根気よく是正してもらうのが市民の執るべき方策でしょう。
http://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/00002017 …
    • 0
この回答へのお礼

今のところ通報とかは考えていませんが・観光を売り物にしてる京都としては、大勢来たからと行って文句言うのもかってな気もします
しかし あと2倍も増えたら 我々は京都駅なんて利用できなくなるかもしれないですね
確かに嵐山近辺にお住いのお方は道路にも出られないなんてこともあるかもしれません
観光客のおかげなんて親戚もいるから痛し痒しなんですよね
あの スーツケースなんとかならんもんか?

そういう苦情やトラブルは、京都だけではないようです。

世界中から観光客が急増している、例えばバルセロナでは「これ以上、外国人旅行者は来ないで欲しい」という地元民の声が上がっていますし、数年前、ヴェネツィアでは石畳の上で引かれるスーツケースの騒音が問題になりました。ヴェネツィアでは「音のうるさいスーツケースが禁止になる」という噂もありましたが、それは誤報で、業者のカートのみの規制にとどまったようですが、同時に「スーツケースの消音に業界が取り組むように期待する」という声明も出されました。
観光業に従事しない住民にとっては、(インバウンドに限りませんが)観光客の増加は迷惑でしかない、という気持ちはよくわかります。インバウンドが増える以前も、桜と紅葉の時期の嵐山や東山界隈は、そこの住民は「観光客の車の渋滞で、とてもじゃないが車で外に出られない」とこぼしていましたから。

なお、お近くに出来た民泊は、ちゃんと旅館業法第3条の許可を取って営業しているのですよね。
もし違法な民泊業者だったら、通報すればいいと思いますよ。
合法でも、民泊と行政の両方に、苦情くらいは入れて良いと思います。苦情が増えれば、また条例などで対策が考えられるようになるかもしれません。
インバウンドの増加が急激すぎて、対応が後手後手になっているという感じですからね。
    • 0
この回答へのお礼

まあ長年のご近所ですからねえ、ただ 政府は規制改革とやらで民泊解禁か増やすのか、どっちにしろもっともっと外国人誘致に力を入れるそうです

観光都市京都はもう息苦しいですよ。電車に乗っても必ずでっかい外国人が乗ってます、特にマナーなど気になりませんが。
もう有名所の寺はダメですね日本人押し出されました。
休日なんかの京都駅もう外人だらけ・・

それでなくても地方から京都見物に来たい人の世話で駐車場や道路混雑で悲鳴を上げています
特に京都は道が狭く、広げようとしても神社仏閣があるし地下を掘ると遺跡が出るし・・もう あきまへんえ!

コンビニも、その手のご近所トラブル多いです。

昼はともかく、夜は遠慮してもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

しかし そうもいかないし ねえ
京都なんてここ最近、名所旧跡は外国人専用みたいになって地元民は押し出されてしまいました。
政府は近く2倍3倍にとか言ってますが、まいったなああ
商売人もそんなに喜んでないようにおもうんですがねえ