電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくTV・雑誌に出てくるパターンで都会の大手企業に数十年勤めて
30代40代50代で「田舎暮らし移住」や「趣味を職業に」する、いわゆる脱サラ組ですが

「田舎・自然・海で価値観が変わった」とか・・・
「お金の為に働くのはやめだ」とか「本当の幸せを見つけた」とか・・・
「給料は少ないけど好きな仕事だから」とか言って月4~5万の収入で暮らしている人・・・
「毎月4万円で暮らしてるけど大自然に囲まれて幸せ」とか・・・
「自給自足するようになって幸せ」とか・・・・
「収入は少なくなったけど幸せ」とか

私の友人にも脱サラして「田舎暮らし」「牧場で住み込み」で働いてる人がいます。
その友人に「お金は無いけど幸せ」みたいな感じ言ってるのは、嘘でしょ?って思ってしまいます。
お給料少ない上に肉体労働で、「幸せ」なんだと思い込んでいるだけのようにしか思えないです。

本当は、後悔しても二度と大企業に戻れない、高給も貰えないから、
貧乏しても「幸せ」って思い込んで暮らしより仕方がないでは・・・と思ってしまいました。

田舎暮らしの雑誌やTVには良い面しか載せないんですよね?そんな田舎で幸せになれるんだったら
誰も東京に住まないですよね?「田舎暮らし」雑誌を真に受けてはダメですよね?

自分も脱サラしたい方ですが(すべてのサラリーマンはそう思うでしょう)、憧れだけ現実は無理だよなあ・・・それなりの定期収入の無い生活って不安で仕方がないと思うのです。

A 回答 (3件)

田舎暮らしはその地元に強力なコネがあることと


働かなくても食べて行けるだけの資産がなければ無理です。
住居もそうだし、食品の調達も、病気になったときの交通手段、
金とコネ、これがないと生きられないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、働かずに暮らすなら最高でしょうね。別荘族みたいに遊んで暮らせるなら。田舎では「お金を落としてくれる人には優しいが、田舎でお金を得ようとする人には厳しい」と聞いたことあります。

お礼日時:2013/01/24 21:29

まさに質問者様の考える脱サラ田舎暮らし男です。


・田舎で民宿を始めたが収入は5分の1
・いきなり選挙に当選して年収アップ
・田舎暮らしに反対してた妻と離婚して若い嫁さんと再婚
・仕事は晴耕雨読、残業なしで健康的
・シーズンオフは毎年海外旅行でのんびり過ごす

まあこんな感じでした。
長所もあれば短所もあるのが脱サラ田舎暮らしです。
はっきりしてることは、決定権がすべて自分にあることです。
出張や残業を命じられることはありません。
私は間違いなく脱サラして良かったと思っていますよ。

この回答への補足

自分に決定権があるのは分かっているけど、もっと美味しい素晴らしい世界があると分かっていても、餌が貰える「鳥かご」から出る勇気や「鳥かご」から出て生きる術を知りません。。。定年退職するその日までは・・・怖くて出れません。もう働かなくてもいいくらいの資産はありますが怖くて会社を辞めれません。脱サラできる勇気を羨ましく思います。何が怖いのかよくわかりませんがサラリーマン以外に生きる自信がないです。

補足日時:2013/01/24 21:45
    • good
    • 0

>田舎暮らしの雑誌やTVには良い面しか載せないんですよね?


そりゃそうでしょうね。

だからといって幸せなはずがない、と思い込むのも軽率というか考えたらずというか自分の価値観に閉じこもりすぎですね。

この回答への補足

数十年も長年サラリーマンやってると社畜として飼いならされてるため閉じこもった価値観しかもたないようになりますがな。。。そういう価値観しか持てないサラリーマンだからこそ価値観が変わった人を見て、本当に変わったのか?自分も田舎に目覚めたら本当に価値観が変わるのだろうかと思うんですよ。

補足日時:2013/01/24 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!