これからの季節に親子でハイキング! >>

高知市内でカブトムシ、クワガタムシの捕まえられる場所を教えてください。できれば、子どもと一緒に捕まえたいので子どもも連れて行けるような場所があれば良いのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

okg00さんの回答にあるように、高知市内に限定したら可能性のあるのは、やはり旧鏡村か旧土佐山村エリアでしょう。

「オーベルジュ土佐山」ででも食事して聞いてみたら。
 もっと、カブトムシ採集など可能性の高いのは、高知市の西隣の町になりますが「いの町」では、農家民泊が7軒ほどあります。田舎の親戚に泊まりに行くような、昆虫採集のみならず本当の人・自然にふれあえ田舎暮らしを満喫できるはずです。お子さん達にとっては、一生の思い出に残る夏休みになるかもしれません。
 ただ、農家民泊の家は「いの町」でもJR土讃線伊野駅のある中心部からはかなり離れた、いの町北部の山間地域にあると思います。行く手段等については予約時によく聞いてください。
 カブトムシやクワガタが近くで採集できるかも、各農家へ直接電話で聞き、それから予約してみては?

(1) まんさくの宿:林      TEL:088-869-2172
(2) 柊(ひいらぎ):岡林    TEL:088-869-2861
(3) 竹の元:高橋        TEL:088-867-3579
(4) みのりの舎(や):筒井   TEL:088-867-3680
(5) 蚕(かいこ)のねぐら:山中 TEL:088-868-2951
(6) せせらぎの宿:斎藤     TEL:088-868-2436
(7) もくせい(木犀):藤田   TEL:088-867-3208

少人数しか泊まれませんのでお早めに!
高知県内、もっと郡部にいけば(四万十町など)さらに農家民泊があるようです。

参考URL:http://www.town.ino.kochi.jp,www.attaka.or.jp
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。以前徳島県の西部に住んでいたときは家のベランダに飛んできたりしていたのですが、高知ではわざわざお金を払ってでないと手に入らないとは、、、と驚いています。

さすがに市内は開発が進んだのでもう無いかと思われます。

保証はしませんが、久重のあたりや旧土佐山村・旧鏡村の鏡ダム付近はどうでしょう?
    • 1