電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、お友達がうちに忘れ物をしていきました。
取りに来るちょうどその時間、私は外出しなければならず、
マンションの玄関に置いておくねと伝えて外出しました。

マンションの共用玄関(オートロックの外)には小窓というか出窓があり
ほんの小さなものなら
(てんやもののどんぶりとか)
置くスペースがあるのです。

忘れ物をきれいなタオルで包み、紙袋に入れて
その旨をお友達に伝え、写メを送って外出しました。

お友達はすぐ来るつもりだったのですが、
ちょっと時間が経ってしまったようです。
私が紙袋を置いた2時間後、
取りに来ようとマンションに来たら、その小窓には紙袋はなく...
そこらじゅうを探しましたが、見つかりません。

やむなく、「ここにあった紙袋を知りませんか」と
張り紙をしたところ、紙袋が無くなった2日後の今朝、チャイムが鳴り
管理人さんがやってきました。(昨日はお休みだったようです)
どうやら、管理人さんがゴミと間違えて捨ててしまったようなのです。
「あの小窓にはみんながよくここにゴミを捨てるので、ついゴミだと思いまして。。。
すみません。弁償します」とのことでしたので、
私もその旨を友達に話しました。「管理人がゴミと間違えて捨ててしまった。つきましては、1万円の慰謝料で大変申し訳ないけれど、それでおさめてほしい」と。
(その商品が8000円だったということなので)

ところが、先ほど、その管理人の方がやってきて
「僕はゴミだと思って捨てたので、責任はない。業務を全うしただけだ。慰謝料を払う義務は無い」というのです。

私にも責任がないとは言いませんが、その場合、慰謝料を払うのは誰になるのでしょうか。

「玄関に紙袋を置いてておいたらゴミだと思わ」の質問画像

A 回答 (7件)

ゴミと間違えたというのは、言い訳。


危険物でないかぎり、一時的に預かり何日か保管後に、まだ所有者不明なら処分が正しい対応。
ゴミと間違えて捨てたのなら、2日後でもゴミ置き場にまだあったのでは?。それが本当なら。

てんやもののどんぶりを置くスペースに紙袋が置いてあれば、ふつう単なるゴミとは思わないでしょう。

商品の価格8000円、管理人が弁償が普通かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?
そうですよね?

なんだか、ちょっと救われました。
でも、帰ってこないことには変わりはないのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/29 00:29

管理人さんに、ひと声かけて置いておくか、メモを書いて貼っておくべきでしたね。


誰のものかも知らない物が置いてある場合は、爆発物など入っているとも思われかねません。
考え方では、誰かのいたづらとも取られるでしょう。
誰から誰へのものかを記載しなかったのと、管理人さんへの声掛けをしなかった方のミスと言えるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
本当にその通りです。
ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/29 00:27

あなたの責任ですね・・


共用部分 しかも集合玄関だと 管理人に限らず
誰が横領?するか どこかの誰かやどこかの子とか
悪さするのは ほぼ決定的かもで・・
人を見たら泥棒と思え ですね・・

これがまあ 自宅の玄関前なら多少違って来るかもですが
そうでは無いし
管理人とて 本当にそれを捨てたかどうか 
解かったものでは無いかもだし

多分結構な歳だと 自分が何か捨てたとしても
それが件の物とも限らず
実際のところ しかもいつ捨てたかも不明かもです
残念ですが もしや管理人責任も 問えないかも

しかし管理人は 中を簡単にでもチラと確認しないのでしょうかね
幾ら何でも こんな紙袋があったら確認くらいはするでしょうに
保管しておくとかねえ
しかし 1番は置いてあるまま 暫くは放置しておくことでしょうに

ということで それがそこに あったかどうかも不明 
ということになってしまうと思います
ところで中身は何??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

袋の中身は、秘密です(笑)

でも、ゴミにはほど遠いものだと思いました。
コンビニの袋であったりとか、一緒にゴミも入っているとか
すごく軽いものであったりとか。そうであれば、私も、
「ゴミに間違えられても仕方がないか...」と思ったのですが。。。
今まで何度も受け渡ししてこんなトラブルはなかったので、なんで今回に限って...と思われてなりません........

お礼日時:2015/08/29 00:31

管理人に何も言わないで置いとけば、ゴミと思うよ、それに紙袋にメモでも書いておいたの?管理人には責任ありません。

弁償は貴女になります。不審物と思われて処理されても抗議できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね...
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/29 00:32

あなたに取っては8千円というのは、道端に置き去りにしても惜しくないモノかも知れませんが


一般の人にとっては、そう簡単に置き去りに出来ません

そこに放置してあるということは、そう言う大事なモノではないという事と解釈されても仕方ないでしょうね


今回の例で言えば、メモ用紙に紙袋を置いた事情を書き添えるとか
貴方の連絡先でも書いてあれば、管理人さんも処分する前に確認したでしょうね

管理人の弁償云々の話も、タオルか何か(ン百円とか)を念頭に言った話では無いですかね

そういう無管理状態に置いた貴方と、そう言う状態である事を知りながら直ぐに回収に来なかったその友人とで折半で良いんじゃないですか?

直ぐに必要では無い荷物なら、宅配便か何かで送るという選択も可能だったし、後日改めて渡すって選択もできた

管理人には、中身を確認しなかったという点で、落ち度はゼロでは無いけど
かといって、100%管理人の責任にはならない

ここは一つ、三方一両損という故事にちなみ、各自で二千円とか三千円で良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まったくその通りです。

ただ、最初に「弁償する」といったのは管理人のほうからだったので
ちょっと、モヤモヤして投稿してしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/29 00:33

>私にも責任がないとは言いませんが、その場合、慰謝料を払うのは誰になるのでしょうか



あなたです、管理責任を放棄したのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/29 00:33

貴方ですね。


マンションの廊下は共用部であり共用部は管理人の管理下に有りますね。
道路に置いたのと同じです。
まぁ管理人も心ないですけど...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
おちおち落し物もできないですね。
道端とマンション内と同じなんて、ちょっと悲しいですけど
それが現実なんですね。

お礼日時:2015/08/29 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!