アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大まかですが、東北地方の3月ってどんな様子ですか?
桜はまだ咲かず桜便り…という話を聞いたので、他にも何かありましたら聞きたいです。
趣味の創作の参考にしたいです。、

A 回答 (1件)

東北と言っても縦に長いですし、日本海側・太平洋側でも違います。

日本海側は、まだ積雪も多く、雪も時々降ります。山はまだ茶色と白の世界。
下旬になって晴れの日が増えれば、ゴルフ場・畑や園地に炭の粉などを撒いて、融雪を促します。
ひな祭りがあり、江戸時代以前に京都などから運ばれてきた古典雛の展示が古民家などで行われます。
市街地の道路脇の雪の山が消えると、閉じ込められていた大量の土埃が舞うのでホコリっぽい。

雪捨て場に指定されていた河川敷に出来た、巨大なテーブル氷山のようなものが、気温が上がると融け出し、亀裂が入って、大きな雪氷の塊が水面に崩れ落ち、爆発したような水柱を立てる。(4月)
ふきのとうが顔を出すのは、4月上旬から。
桜が咲き始めるのは、早くても4月中旬ころから。春の祭りもそれに伴って少しずつ北上。
山岳観光道路が開通するのはゴールデンウィーク前。
峠を越える林道から雪が消えるのは5月下旬~6月上旬。(たいていどこか崩れているので雪が消えてもすぐに通り抜けできないことも多い)
    • 0