すんませんが鉄道ファン限定で・・・

ときどき(よく?)この「教えて!goo」の回答や、またテレビ、ほかのメディア上で非電化区間なのに『この路線を走る電車は・・・』と表現してますな。

イライラっちゅうかヤキモキしませんか?

「電車」っちゅうのは電化区間を電気で走るモーターつきの列車でしょうが~~
それ以外は・・・ねぇ・・・

鉄道ファンの同志よ!あなたはどう思うか?
こんなことにこだわるのはおかしい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

うーん…結構難しいですねぇ。

honmakainaさんの気持ちはわからないでもないですが…。
私自身は鉄道ファン含め一般人向けに表現するには、鉄道ファンなら自分で考えればわかるだろうし、一般の人にとってはまさに「どうでもいいこと」だと思うのでさして問題ないと思うのですが、ただ鉄道部内の人間が鉄道ファン相手に説明する際、正確を期したほうがいいと思います。やはり鉄道員たるもの、ファンの方々に「この程度の使い分けが出来ないのか」と思われると、そこから鉄道全体の安全性、向上心が疑われかねないと思います。目の肥えた方々ばかりですから。
でも、その「正確」がむつかしいですよねぇ。
刑法で「汽車電車転覆罪」126条・というものがありますが、気動車を転覆させても罪のならないというわけではない、というのは誰でも思うことですよね?
このように、正確さを求められる法律でさえ完璧な表現は無理なわけですから、(ここで列車と表現しても、人の在する「車両」(列番をもたない‘電車等‘)を転覆させても罪になる)表現って難しいですね。
電気機関車を「電気で動かすからEL」としても、DF50はどうなるの?(たとえが古いか…)と、思わず突っ込んでしまう人もいるのではないでしょうか?

報道機関の人も鉄道ファンの方は少数でしょうから、旅行番組等含めて「電車」は許容範囲内かな?と思ってます。
puni2さんのおっしゃるとおり他人が使う分には、目くじらを立てずに、たとえば東海道山陽新幹線(←この表現は会社も(線路戸籍はともかく)路線もちがう2つの線を1つの路線のように表現している)といっても訂正せず、東海道新幹線を東北新幹線といったら訂正するぐらいの感じでいいんじゃないの?とおもいます。
    • good
    • 0

>どうしてかもめなのにソニックなの


それを言うなら、長崎県を走っている「みどり」はどうなるんですか?→車体は「赤い」のです。
JR九州では、やけっぱちで「赤いみどり」なんて広告もありました。
    • good
    • 0

いやわかります、わかります。

ローカルネタでスミマセンが、地元では篠栗線(ディーゼル)を「汽車」、鹿児島本線(電化)を「電車」と割合呼び分けている人は多いです。
女子高生が携帯で「間に合う汽車がないけん、迎え来て~」とか駅で言ってます。
私も子供がディーゼルや新幹線を「電車」と呼ぼうが気にしませんが、地元のマスコミ(新聞、テレビ)が一括して「電車」と呼ぶことに「?」です。
でも篠栗線はもうすぐ電化しちゃうんで、電化した篠栗線を「汽車」って呼ぶ人がいっぱいいるんだろーなーと思うと、それはしょーがないか?とか思ってしまいました(^^)

※テツな幼児に「どうしてかもめなのにソニックなの?」(要約:どうして「白いソニック」は「白いかもめ」と同じ形なのに「ソニック」なの?)と聞かれ困ってます。「長崎に行くのが「かもめ」で大分に行くのが「ソニック」さ」と答えても、4歳児には理解不能のようです。何か良い答えはないですか?同系の質問に「どうして「ひかりレールスター」は「のぞみ」なのに「ひかり」なの?」というのもあります。
    • good
    • 0

 やっぱりマスコミには物事を正確に表現して伝える義務があるのですから、有る程度はきちんと使い分けすべきだと思っています。



 だって、すべて「電車」って呼んでるのは主として都市圏の電車しか走っていない所で育った人間の感覚でしょう。
 それこそ地方の、古く汽車、ディーゼル機関車に引かれた列車やディーゼルカーしか走っていない所では鉄道車両をさして「電車」とは呼びませんもの。
 これは極論すれば、都会ないしそれに毒された地方人(及びそれらで構成されたマスコミなど)のある種の思い上がった表現ですよ。

 最近ではこういう言い方をするTVなどに接するため子供たちは、地方であっても「電車」って言うようになっていますが、大勢を占めているから正しいってワケじゃないと思います。

 最近のマスコミの鉄道車両の呼び方は「新幹線」「SL」「電車」「トロッコ」しかないような気がしますね。

 古い話だけど、むかし尾小屋鉄道の取材に来たTVで「電車」って言ったのにはズッコケタ。
 何処が電車やねん!
 
    • good
    • 0

>又いまだに、「汽車」と表現する人もいる様なので


蒸気機関車で引かれた客車(貨車)のことを汽車と言っていましたが、気動車(ディーセル車)も汽車と言って問題ないと思いますが・・・

少し前までの寝台列車で、電車区間でも、非電化区間でも
機関車で引かれていたが、自前で発電車を持って電灯や調理に使用されていたのは、傍目には電車ですかね??
(動力には使用しなくても、横浜駅の地下道全体に響いてうるさかった)
何か脱線したみたいです
    • good
    • 0

いやあ,お気持ち,よく分かります。


テレビや新聞などの報道は,一応言葉のプロなのですからきちんと使ってほしいものです。一方,日常会話ではさほど目くじら立てることはない,と私は思っています。
まして,小さい子供がディーゼルカーを指して「でんちゃ」なんて言っているのは微笑ましい光景でこそあれ,訂正すべき対象ではないと思います。
でもきっとこだわる人はこだわるんだろうなあ。ある人(父親)が,5歳の子供に自分と同じレベルの正確さを要求して,車両の○○系というのを子供が間違えるとすかさず訂正を入れていました。その言い方が叱りつけるみたいで,同じ鉄道ファンとして聞いていてなんだか不快感を覚えました。
500系と700系の区別がつかなくたって,そのうちきちんと分かるようになれば素朴に成長を喜べばいいんで(分かるようにならなくても構わないと思う),それをちょっとでも間違えると鬼の首を取ったかのように訂正するのは見苦しいなあと思います。

以前どこか他のところでも書いたのですが,「電車」とか「汽車」って言葉はけっこういろいろな「定義」(その人なりの)があって,年輩の方などよく遠距離列車を指して汽車と呼んでいたりします。実際そういう時代があったのでしょうね。
自分が使う時は,電車にせよ汽車にせよ,本来の意味で使っていますが,他者が使っているのをいちいち聞きとがめるようなことはしません。気になるかどうかと言われたら,一瞬「ん?」と思うのは確かですが,その程度です。
ただ,いくら注意しないといっても,自分が話す時に電車と客車を使い分けていると,相手にはそのへんへのこだわりが伝わるわけで,いっぺんある人に「いちいち客車だのなんとか車だのと,うるさい!」と逆ギレ?されたことがあります。
そのせいか,鉄道にどの程度理解のある人だか分からない人を相手にして話す時は,「列車」で統一するか,「くるま」などの曖昧な言い方をしたり,旅程の話なら「○○線に乗って」などということが多くなりました。

専門用語と日常用語のずれって,いろいろな分野にあると思うんです。地震情報の「震度6」と「マグニチュード6」のように,取り違えるとえらく意味が違ってしまうものはきちんと区別する必要があるでしょうが,特に混乱も招かないしお互い通じるものは,無理して直すこともないんじゃないかなと。
看護婦さんに「熱,下がりましたか?」ときかれて「熱は下がるんじゃなくて移るもの。体温なら下がりました」なんていったらただの嫌がらせかも。

たぶん,このへんのボーダーライン(気になる/ならない,気になっても訂正する/しないの境界線)は人それぞれ違うのでしょうが,自分はかなり甘い(ゆるい)ほうだと思っています。
    • good
    • 0

鉄道ファンと言うか・・・トラベルミステリーのファンですが、その区間が非電化だと知っている場合は、何と無く違和感を覚えますが、知らなければ、聞き流してしまいます。


又いまだに、「汽車」と表現する人もいる様なので、一般的に分かり易い「電車」と言っているのだと思うことにしています。
しかし知っている同士なら、例えば新幹線等も「のぞみ」とは言わないで○○系○○と言っています。
やはり鉄道関係の番組や記事の上では区別して欲しいものですね
    • good
    • 0

はは(笑)


たしかにそのとおりですよね。
小さなことでも
間違いは間違い!
気になりますよね。

列車が妥当だと思うのですがいかがでしょう。
また、変に聞きなれない用語ですと
メディアですから、それも踏まえて
列車が妥当かな…と
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「クロッシング」を観た方

映画「クロッシング」を観た方
今上映されている北朝鮮を舞台とした「クロッシング」をすごく観たいのですが近くでは上映されていないんです…。観たことがある方、よければ感想を教えてほしいです。

Aベストアンサー

悲惨な結末の映画です。そのような映画ですがあなたは割り切って見る事が出来ますか?

どんなに悲惨な結果でも、見終えたあと、割り切れるというのであれば絶対にオススメです。
私は韓国映画、基本的に大嫌いなんですが、韓国にも良心的な映画製作者がいた事に大いに安心と安堵を覚えました。
所詮映画。エンターティメントですから、脱北・収容所退所・越境があまりにも安易に実現します。
韓国映画にありきたりな部分はありますが、それはそれでかなり練りこまれています。

まず、男の子・女の子の子役が素晴らしいです。
脱北した父親と男の子との携帯電話での会話。涙腺決壊です。確かに周辺の年配観客からすすり泣きが聞こえました。
特に、今幼い息子さんを持ってみえる親御さんなら相当な覚悟が必要です。かなり感情が揺さぶられます。
あの感情を男の子が表現できたことは・・・特筆物です。

あまり細かいことは申し上げられませんが、決して金正日を名指しで批判している映画では有りません。
北朝鮮の実情もあんなもんでしょう。しかし我々は何もしてあげることができません。
エンターティメントな部分を差し引いても、あの国の一面を考えるには最適な映画だと自信をもってオススメします。

なぜ単館公開的な映画なのか・・・とにかく全国的に公開すべき映画だと思います。(全館的に公開できない事情も分からなくもない。いろんな考え方や事情があるから・・・)

悲惨な結末の映画です。そのような映画ですがあなたは割り切って見る事が出来ますか?

どんなに悲惨な結果でも、見終えたあと、割り切れるというのであれば絶対にオススメです。
私は韓国映画、基本的に大嫌いなんですが、韓国にも良心的な映画製作者がいた事に大いに安心と安堵を覚えました。
所詮映画。エンターティメントですから、脱北・収容所退所・越境があまりにも安易に実現します。
韓国映画にありきたりな部分はありますが、それはそれでかなり練りこまれています。

まず、男の子・女の子の子役が素晴...続きを読む

Q架空の電車?それとも実際に走っていた電車?

今ラジオを聴いていたら「S○PER BELL”ZのMOTOR M○N」という曲が流れていたのですが、これって本当に電車の中で流れていた曲なのでしょうか?また、友達が「クハ931 DJ車輌が走っていたらしいよ」と聞いた事があるのですが、これってホント?もしホントだったら写真などが見て見たいのですが、どなたかHPとか知りませんか?
つまらない事なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流れていませんし、DJ車両も実在しません(笑

ただ、いくつかの作品の中で京浜急行のものだけは同社の完全バックアップによって作られたようです。

SUPER BELL"Z
http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

参考URL:http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

Qディーゼル車がガソリン車に比べまさっている点は?

VWの排ガス詐欺で分かったことはクリーンディーゼルというのは大嘘でディーゼル車はガソリン車に比べ排ガスが汚いということです。でも日本でも大型トラック等はディーゼルです。個人的にディーゼル車は騒音や振動が大きいが安い燃料で走れる・・というくらいに思っていたのですがディーゼルの方がパワーが出るという話も聴きます。以下質問です。
1.ディーゼル車がガソリン車に比べまさっている点は?
2.日本で乗用車にディーゼル車がほとんど無い理由は?

Aベストアンサー

1.
ディーゼルエンジンは、熱効率が高いので、理論上は低燃費。
2.
ヨーロッパとは異なり、日本の軽油は質が悪かった(硫黄成分が多い)ため、排気ガス浄化が困難で
一時期は、絶滅しかけました。
当時は、ヨーロッパ車も日本の軽油を使うとエンジンが壊れるので、輸入されなくなりました。
その後、軽油の質が向上しましたので、輸入されるようになりましたが、
国産車は、しばらくディーゼルエンジンの開発を止めていたので、再開するのに多大な費用がかかるため
車種が少ないのが現状です。

>ディーゼルの方がパワーが出るという話も聴きます。

ディーゼルの方が高トルクを発生しますが、高回転にしにくい。
パワーは、トルクx回転数ですので、一概には嘘/本当とは言えません。
昔のディーゼル車は、無理に高回転化しなかったので、低パワーでしたが
高トルクの為に、実用スピードの範囲では乗りやすいエンジン特性でした。
特に、MT車の発進では、ラフにクラッチを放しても、エンストせずに発進できました。

Q鉄道における「見通し不良区間」

質問です。よくJRの線路わきに「見通し不良区間」と言う標識があるのを目にします。
しかし、その周囲を見ると(素人目には)見通しの良い場所もあります。
おそらくは保線業務者に対してのものでしょうが、何故「見通し不良」なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
この標識は、保線作業者及び列車見張員に対して注意を促す物です。
線路面に立つとわかりますが、(元列車見張員です)
傍目には見通しがきくように見えても、例えばカーブ区間で列車が接近するとすれば、
接近する列車に隣接する列車がかぶったりして、直前まで列車に気付かなかったりします。
一般的にはそういう区間には列車接近検知装置(LEDが点滅したり、警報音が鳴ったり)が設けられていますが、全区間に設けられているわけではありません。
そういった区間で作業する場合に、特に列車見張員を多く配置したりします。
実際、そういった区間で事故が起こったりします。(起こしてはいけませんが)
「こんなに見通しがきくから大丈夫」とたかをくくるのは線路に立つ者にとって一番思ってはいけない事なのです。

Qバイオディーゼル

こんばんは。今軽油に代わる燃料としてバイオディーゼルが注目されています。このバイオディーゼルは既存のディーゼル車の燃料として使っても問題はないのでしょうか。もし問題があって改良が必要な場合、どの部分を改良する必要があるのでしょうか。ディーゼル車の燃料が軽油からバイオディーゼルに変わったとき、これまでのディーゼル車は全て廃車になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

きちんと作られたバイオディーゼルで、かつ軽油に低濃度で混合して使用するのであれば、既存のディーゼル車に使っても問題ないと思われます。(軽油引き取り税は支払う必要があります)ヨーロッパではバイオディーゼルが大量に製造され、使用されている実績があります。また、エンジン改良の必要はありません。
しかし、きちんと作られなかったバイオディーゼルは問題で、あまり表にはでませんが、実はいろいろなトラブルが起きているようです。
そこで、政府は現在バイオディーゼルについての基準づくりを行っています。この基準に適合するバイオディーゼルを決められた割合で軽油に混合すれば、一般の人がガソリンスタンドで買えるようになりますが、まだその基準ができていません。

>ディーゼル車の燃料が軽油からバイオディーゼルに変わったとき、これまでのディーゼル車は全て廃車になってしまうのでしょうか。
そんなことはもちろんありません。

なお、石油精製装置をつかって、植物油からバイオディーゼルを作る方法が世界中で研究されています。この方法で作られたバイオディーゼルは石油から作られた軽油とほとんど同じものになりますので、トラブルはなくなります。これが将来のバイオディーゼルの主流になると私は思います。

きちんと作られたバイオディーゼルで、かつ軽油に低濃度で混合して使用するのであれば、既存のディーゼル車に使っても問題ないと思われます。(軽油引き取り税は支払う必要があります)ヨーロッパではバイオディーゼルが大量に製造され、使用されている実績があります。また、エンジン改良の必要はありません。
しかし、きちんと作られなかったバイオディーゼルは問題で、あまり表にはでませんが、実はいろいろなトラブルが起きているようです。
そこで、政府は現在バイオディーゼルについての基準づくりを行っ...続きを読む

Q小浜線が電化されたら東舞鶴→敦賀経由→福井への直行便は走る?

電化によるスピードアップもいいのですが、全国に都道府県は数々あれど県庁所在地に直行便がないのは福井くらいじゃないかな?と思っている一人です。

今後の計画も含めて情報をご存じの方よろしくお願いします。
関係サイトを検索してみたのですが、この件での掲載はありませんでしたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず間違いなく、走らないでしょう。
小浜線は直流電化ですが、敦賀から福井方面の北陸本線は交流電化です。
今回小浜線に導入された新型電車(クモハ125系)は直流専用ですから、敦賀より向こうへは行けません。

臨時列車や季節列車などで、直通列車が走ることもあるかもしれませんが、基本的には敦賀で乗り換えるという状況が続くものと思われます。

Qコモンレールディーゼルエンジンは高寿命?

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンとでは
ディーゼルエンジンの方が高寿命といいますが

最近出てきたコモンレール方式ディーゼルはどのくらい高寿命といえますか?

ディーゼル>コモンレールディーゼル>ガソリンエンジン

この式の解釈で合ってますか?

Aベストアンサー

コモンレールのディーゼルエンジンなどは燃料を高圧噴射させるために特殊な燃料ポンプを使用したり、高圧に耐えれるパイプ、インジェクターなどに替わっています。
この高圧が問題で、高圧ゆえにホースやパイプに負担がかかりやすく、また出たばかりの技術ゆえ寿命が怪しいところがあります。
なので「ディーゼル>コモンレールディーゼル>ガソリンエンジン」も
正しい解釈とも言えます。
しかしながらきちんと決められた時期に決められたメンテナンスをしていれば「ディーゼル=コモンレールディーゼル>ガソリンエンジン」も
正しい解釈とも言えます。
参考にしてください。

Q鉄道模型で電車が止まりません

TOMIX製のコントローラー(N-1000-CL)でKATO製の電車(313系)を走らせてみたのですがダイヤルを0にしても電車が止まりません。
試しにTOMIX製のコントローラー(N-1)を使ったところ0にすれば止まりました。
前者を使ったときに止まらないのはなぜでしょうか?
また対策はありますでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さま こんばんは
N-1000-CLは常点灯機能を持っているパワーパックです。
常点灯機能はどのような仕組みかといいますと、パワーパックから出力する電圧波形をパルス状にして、モーターが回らない程度に電気を流して室内灯や前尾灯を点灯させるわけです。
ただ、パルスの波形の電圧をかけている時間が長いとモーターも動き出してしまいます。
ほんとうは「常点灯の調整するツマミ」を“零”にするとパルス電圧の波形の時間も0となってほしいのですが、既に回答されているようにパワーパックの中の微調整用のボリュームかなにかがほどよい位置に調整されてようで、発生するパルス電圧の時間が零にならない為のようです。

他にTOMIXの点灯機能のない「動力車」だけで試してみてみてください。もし、TOMIXの点灯機能のない動力車も走ってしまえば「パワーパックに問題あり」ということで修理依頼できると思います。

ただ、KATO製の車輌だけ走ってしまうとなると既に出ている回答の通り「相性の問題」で片付けられてしまう可能性大です。
名目上はNゲージの規格であれば問題なく使えるはずなのですが、やはり常点灯機能は出力する電圧波形をいじっているので、このようなこともありえるのです。メーカーも自社製の車輌をターゲットに
してパワーパックを作っているので、「KATOの車輌がうまくはしりません」と言っても、「他社は保証範囲では無い」ということもありえます。
もし模型屋さんで買われたのであれば、事情を話して修理に出してもらうのも手だと思います。

質問者さま こんばんは
N-1000-CLは常点灯機能を持っているパワーパックです。
常点灯機能はどのような仕組みかといいますと、パワーパックから出力する電圧波形をパルス状にして、モーターが回らない程度に電気を流して室内灯や前尾灯を点灯させるわけです。
ただ、パルスの波形の電圧をかけている時間が長いとモーターも動き出してしまいます。
ほんとうは「常点灯の調整するツマミ」を“零”にするとパルス電圧の波形の時間も0となってほしいのですが、既に回答されているようにパワーパックの中...続きを読む

Qディーゼルについて

ディーゼルについて

日本はなぜディーゼルが少ないのでしょうか?
ヨーロッパではディーゼルターボが主流だと聞きます。

元々ターボは排ガスをきれいにしたり、燃費向上のために開発されました。
なので、僕自身もディーゼルとターボの組み合わせは良いと思います。

なぜ日本はハイブリッドなのでしょうか?
ディーゼルターボではだめなのでしょうか?

回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディーゼルもやってる自動車メーカーで車の設計をしてます。

答えは、「ハイブリッド車よりも高くて面倒でも買いますか?」ということだと思っています。

現在のディーゼルは非常に高圧な燃料系統、ガソリン車に比べてCPUの能力で10倍以上のモノが必要なECM、超微細なセラミックのDPF、貴金属(特にパラジウム)を大量に使う触媒、尿素水系統に必要な温度管理とエア供給と、コストは確実にハイブリッド車以上になります。

また、ユーザーにとっても、DPFは一定期間毎に分解して灰を除去することが必須ですし、尿素水(ブルーテック等)は当然尿素水の補給が必要です。しかも、尿素水がなくなったときには、エンジン再始動ができなくなります。(踏切でたまたま尿素水がなくなった場合、非常に低い確率ですが、やはり神経を使うのは確かです。従って、絶対に尿素水を切らすことはできません)

ハイブリッド車は日本のお客様からは、「先進技術と高い素材を惜しげもなくつぎ込んだ最新のテクノロジー」と思ってもらえます。しかし、「ディーゼル」と聞いて、すぐに同じように思ってもらえるのは、残念ながら日本ではよほど車に詳しい人だけです。

ハイブリッド車よりも高くてハイブリッド車よりも面倒(DPFのメンテナンスや尿素水の補給等)ですが、買いますか?

欧州では、元々ディーゼル車が高いシェアを持っていたところに、国家戦略としてディーゼルの技術開発を行った結果、「ディーゼルは値段が高いけど燃費が良くて環境に良い」というイメージが出来上がっています。日本では、車に詳しい一部の方だけが、このような事情を理解しています。また、ハイブリッド車については欧州での研究開発はあまり進展していません。さらにキーになる電池メーカーの集積も、パナソニック、三洋電機、GSユアサ等を擁する日本に遠く及びません。

なお、他の方の回答に日本の中東産原油による硫黄の件が触れられていますが、これは誤解です。さる自動車評論家の方が間違った知識を喧伝された結果なのですが、実際には日本の軽油の硫黄分は世界で一番早く、10ppm以下(実質ゼロ)を実現しています。現在、日本の軽油は世界一クリーンです。(日本のほとんどの地域で2003年に50ppm、2004年から10ppm軽油が供給されており、これは圧倒的な世界初でした。島嶼部も含めた全国で2005年から超低硫黄(10ppm)軽油が供給されています)

参考URL:http://www.paj.gr.jp/eco/sulphur_free/v

ディーゼルもやってる自動車メーカーで車の設計をしてます。

答えは、「ハイブリッド車よりも高くて面倒でも買いますか?」ということだと思っています。

現在のディーゼルは非常に高圧な燃料系統、ガソリン車に比べてCPUの能力で10倍以上のモノが必要なECM、超微細なセラミックのDPF、貴金属(特にパラジウム)を大量に使う触媒、尿素水系統に必要な温度管理とエア供給と、コストは確実にハイブリッド車以上になります。

また、ユーザーにとっても、DPFは一定期間毎に分解して灰を除去することが必須ですし、尿...続きを読む

Q都内を走る電車でオススメなのは?

来年、東京で働くことになりました。
(東京のどの辺りかは未定)
(1)さほど混まずに、雰囲気の良い路線は何でしょうか?
(2)逆に「この路線はイヤだ」というのは何でしょうか?

Aベストアンサー

おもしろい質問しますね~。
(1)さほど混まずに、雰囲気の良い路線は何でしょうか?
Ans:都心に住んで都下に通勤すれば混雑しません。
  勤務地未定とのことですが、決まりましたら
  出来るだけ皇居側に住まい、県境に向かって
  出勤してください。
  
  雰囲気の良い?京王線、西部線、半蔵門線かな。

(2)逆に「この路線はイヤだ」というのは何でしょうか?
Ans:千代田線、総武線、埼京線
  ・・・線の字を戦と書きたいくらいだ。

東京は住宅地域から都心方向はかならず混んでます。
通勤範囲も広く日本橋から90分くらいは通勤圏上等!
って強いサラリーマンが日本経済を支えています。

根性すえてかかってこないと、
乗り換えリーマンにラリアート食らうゾ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報