プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで敬語で話していた人と付き合うとやはり敬語の状態が長いのでしょうか?
うーーーーん・・・・
経験者の意見求む!

A 回答 (7件)

こんばんわ。

敬語でお話してた方とは、目上の方(年上の方)なのでしょうか?
かなり親しくなっていても、仕事関係などでしたらそのまま敬語を使った方が良いと思います。

私の憶測ですが、、、恋愛感情が入っている年上の方で、結構お付き合いが進行しているのでは?
間違っていたら失礼ですが、そうでしたら相手の方から「敬語でなくて良いよ。」と言われるのでは?
その時すぐ切り替えるのではなくて、また少し敬語で話して、「あっ、敬語になってしまいました。」と言ってみるとか。

私(女)の立場の経験ですが、後輩(女)が、親しくなって旅行も一緒に行ったのにも係わらず、ずーっと敬語を使っていたので、敬語でなくても良いとアドバイズしました。その後もまだ彼女の会話が敬語だったのが、とてもいじらしかったと印象があります。
    • 0

男性・・・の方、ですよね?

比較的女性は、早いこと敬語はずせる人が多いと思います。
めっちゃ具体的な経験上。
ただ、めーっちゃ長い事敬語で話してると、
はずすんは難しいみたいですね?
壁があるとか、そんなん抜きにして。
言い慣れてもーた、って事で。
あああ。私も周りの人々が敬語をやめてくれないのが悩みです・・・
壁を感じるんですよね。言いようのない・・・
て回答で愚痴ったらあきませんね(笑)
方法としては、ゲームみたいにすると、
結構はずしやすい、らしいです。
達人いわく。
使ったら「あー」とかいって、軽くにらんでみたり、
もちろん愛嬌のある睨みをきかせるんですけれどね?
そうやっていくうちに、普段も敬語抜きで会話ができるようになる「みたい」です。
ワタクシは逆に怖くなってしまって「ええよええよ」てなってしまうんですが(笑)
お前の話はええって!(自分つっこみ)
そんなわけで、女性なら、かるく「あー。また敬語なってるーしくしく」とか
たまに言うてあげれば、すぐに馴れる思います!
    • 0

参考になるかどうかわかりませんが、私の経験と推測だと女の子、特に関西の若い年齢の子は比較的…すぐに敬語は使わなくなりますよ。

そして、男の子が敬語で話してしまうと、「敬語使わないでって言うたやん!」とツッコミ入れたりします。(笑)でも、その人との付き合い方によるんじゃないでしょうか?結婚して夫婦でも敬語で会話している人もいるみたいですし…。
    • 0

敬語を外す立場で考えると。

僕の場合、相手が年下の時は付き合う前から敬語を使うことはほとんど
ありませんが、年上の場合でもなるべく早くはずして
ると思います。あんまり意識してないんですけど(笑)
やっぱり敬語よりタメ口のほうが話しやすいですし。
いきなり大きな態度とらなければいいんじゃないかなと思います。
今まで「~ですよね?」っていってた人が「~だろ?」はまずいかなぁと。
やっぱり「でしょ」から「だよね」くらいにしといた方が。
でも関西で男が「だよね」っていうと気持ち悪いって言われますけど。。

あと呼び捨てにするのっていつからすればいいのかってありますよね。
「~ちゃん」に一度するとか、そのまま名前で呼んでいいか聞くとか
人によって違うと思いますけど、僕の場合はだいたい冗談言った時とか
相手がボケた時つっこむ時とか、どさくさ紛れにいって、そのまま呼び
捨てにしてると思います。そういえばその時敬語も使ってないですね。
    • 0

付き合いが長くなれば、そのうちそんなことを気にしていた自分たちが不思議に思えてくるのではないでしょうか?

別に付き合い始めたからと言って、急にタメ口で話すこともないし、今まで通りで続けて、自然の成り行きに任せるのでいいでしょう。二人の距離が縮まるスピードで、敬語がはずれる時期が早まったり、遅くなったりするかもしれませんし、その状態が長く続くかどうかは、そのカップルそれぞれ。

でも私の知人の医者の余談ですが、その人は勤めていた病院の婦長さんと結婚し、その新婚旅行で、お互いを「先生」、「婦長さん」と呼び合っていたそうです。端から見て、2人の関係はどんな風に見えたのでしょう?
    • 0

まだ付き合って2ヶ月弱ですが相手(年下)は敬語つかってます。

でも、無理して敬語やめさせるのはナンセンスですんで、自然のままでいさせようと思ってます
    • 0

私はそうでしたよ。

小学生の頃から短大まで体育会系の部活だった為、年上や初対面の方、特に親しいわけではない方には敬語を使う事にまったく違和感がありませんでした。

当然、主人と出会った時も敬語でした。
主人も体育会系の人なので特に気にする風でもなくそのまま結婚、それまで「○○さん(名字)」と呼んでいたので結婚後の呼び方ではとても戸惑いました。
とは言ってもさすがに結婚4年目の今は敬語ではありません。

「敬語じゃなくていいよ」と言ってくれる方も沢山いますが、私の方が違和感があってなかなか変える事ができませんでした。
でも付き合いが長くなれば自然と敬語ではなくなったような気がするので少し時間がかかるかも知れませんがそのうち変わると思いますよ。

(私はけんかや言い争いをした頃から主人には敬語を使わなくなったような気がします(≧∇≦))
    • 0