街中で見かけて「グッときた人」の思い出

20年後の2038年に日本の総人口の単身者と既婚者の割合が半々になるだろうと言われています。

今の未婚率が男性で20%で女性で15%の予測です。

ということはもう子供が産める世代じゃない40代以上の単身者が35%から30%を占めるのでお一人様ビジネスのソロ活ブームが起こっているはずです。

単身者と既婚者が50%の半々の20年後の世界はどんな感じになっていると思いますか?

半分の大人が子連れじゃないってことです。

どんな新しいビジネスが産まれているでしょう?

A 回答 (6件)

ビジネスというなら


介護ロボット、コミュニケーション目的のAI
ダッチワイフ等が新しいビジネスとなるでしょうね

ポイントは「他人と接しなくて良い仕事」
でしょうね
対人関係が崩壊してその穴を埋める
ビジネスが出てくるでしょう
このキーワードは全ての仕事、業種に共通する
キーワードです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/10 20:17

少子高齢化により将来的に銀行が減るみたいですからね、


働き手がいなくなりますから
増えるのは老人向きな職業だけかも。
    • good
    • 0

老後、子供や親族に面倒を見てもらえない心配をしなくてもいいようなサービスや制度があるのでは、、、?!


結婚していても、子供を持たない人や授かれなかった人もいるので終活面は充実していそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/01/10 20:17

そうですね、核家族とストレス社会がこの様な形として現れてきましたね。



拡大家族より核家族に変化し各々の部屋があるため、ある日世の中の人は人とずっと一緒にいる事が窮屈に感じ、結婚に踏み込めなくなったのかなぁ?と私も想像します。

ソロブームだからこそと言うより、ソロブーム自体もう始まっているので20年後だからあり得るニッチが来るんじゃ無いかなと思えます。

例えば、結婚式のシェアなど。

すみません、考え方が貧困で、、。

20年後、自分の為にお金を使える人が増える分昭和の金持ちではなく、人にお金を使いたく無い小金持ちが増えたとしたら、、

今の様に結婚式を盛大にあげたい、しかしあまりお金をかけたく無いから結婚式をシェアしながら招待客はフェス並みに一般公開など。

集団結婚式ではなく、結婚式が中々流行らないので結婚式自体シェアし、フェスでパーティ並みにするなど。

高級な食事がたまにはしたいけど、人に奢りたく無い、自分だけで食べたいけどそれでは寂しいので、どっかの結婚式寄って食事するか!なんて時代も来る気がしますよね。

来ないか、、。笑笑
    • good
    • 0

年寄りに家事を代行させるビジネスじゃないですか。


「洗濯も炊事もめんどくさーい」っていう若者のために、そういうのが得意な年寄りが派遣されて片付けて、料金を頂くビジネスです。

もう一つは、風俗でしょう。
若者の人口比率がここまで低くなってくると、中高年世代の青春時代のように相手を見つけることが困難になり、AVやアニメやマンガで満足しようとする人は増えるものの、本物の触れ合いを求める声は増えると思われます。
先輩世代が性の手ほどきをすることで収入を得る商売は、今後増えていくと思われます。
    • good
    • 0

素人かもしれないけど・・・



少子高齢化が進み人手不足が深刻化し外国人労働者が増える。
税金や年金も高くなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!