プロが教えるわが家の防犯対策術!

吉田拓郎さんのお薦めの曲は有りますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございましす。

    後日お礼をいたします。

      補足日時:2018/01/10 20:19
  • これまで回答下さった曲は皆分かります
    ^-^。
    赤風は拓郎さん繋がりの曲ですね。

      補足日時:2018/01/13 06:47
  • これは拓郎さんの若い頃のものです。

    「吉田拓郎さんのお薦めの曲は有りますか?」の補足画像3
      補足日時:2018/01/13 06:53
  • アニメ、始め人間ギャートルズです。
    泣いてるのが主人公の「ゴン」です。
    質問とあまり関係有りませんがファンでしたので載せました。

    「吉田拓郎さんのお薦めの曲は有りますか?」の補足画像4
      補足日時:2018/01/13 23:48
  • お礼が遅れましてすみませんでした。

    ベストアンサーはとても選びにくい質問に成りました。拓郎さんの曲は優劣付けがたいからですが、選ばないで締め切られるのもしたくありませんので敢えて唇をかみしめて選びました。
    本当は全てがベストアンサーです^-^。

    ありがとうございました。

      補足日時:2018/01/17 03:34

A 回答 (11件中1~10件)

「マークII」は、大好きな曲です。


補足しておきます。

おそらく、私以外にも大好きだった人たちは、たくさんいて、「サヨナラ」が言えずに、あてもなく彼女を連れて都会を彷徨い歩いてた遠い過去を思い出しながら、川面を見つめても、時の流れを知ることができない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「マークⅡ」

さよならが言えないでどこまでも歩いたね…
離したく無いのに冷たいこの世界…
年老いた男が川面を見つめて時の流れを知る日が来るだろうか…

この曲は拓郎さんの初期の頃の曲ですね。年老いて、一体全体どうなるんだろう?、との問いかけに成っているのはそのためか…。

男は大概そうなんだと思いますが(^-^;

若者の感受性の強い、揺れる心理をついた、拓郎さんらしい曲だと思うですよ。

ありがとうございました(^-^

お礼日時:2018/01/17 03:14

マークに

    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛んでしまいましたか?
マークllは次の回答にも有りますので、後日改めてお礼をします。
今夜は…もう寝ます ^-^;

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 00:30

「僕の唄はサヨナラだけ」



最初聞いたときは、歌詞が突き刺さり、雨が似合う歌だと思っていたけど、いやリズムとメロディが凄いんだと、しばらくして気がついたものです。

さらに暫くすると、やはり歌詞に真実味が感じられ、いや、もはや、歌詞だけとか、メロディだけとかではない、曲としての完成度の高さに圧倒されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「僕の唄はサヨナラだけ」

本格的なオーケストラの編曲の部分で心の情景を描いているようで、何とも言えない人間の本質の部分の心模様の部分が、楽器を通じて表現されている印象です。

別れの曲でしょうけど価値観の違いは何ともしがたく、男女の根本的な違いも相まって、そうせざる得ない感じです。
個人的にですが男の傲慢と、女の勘違いを敢えて分かりやすく歌詞に投げかけていると感じる曲ですが、それをきれいな旋律で拓郎さんが唄うと芸術に成りました。
勝手な私の感想ですが…(^-^;

ありがとうございました(^-^

お礼日時:2018/01/17 02:51

「たどりついたらいつも雨降り」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「たどりついたらいつも雨降り」

この曲はカラオケに行った時には必ず歌いますよ。
ザ・モップスに提供した曲でも有りますがそのバージョンで拓郎さん風に素直に歌ったりします(^-^;
「元気です」のアルバムに収録されているものがとても好きですよ。バンジョーの楽器が心地よいと思います。
最後の
「今日は何故かおだやかで」知らん顔してる自分が見える~
の「 」の所の高音はどうしても裏声になってしまいます(笑)。

ありがとうございました(^-^。

お礼日時:2018/01/14 22:41

ここにはないですが、かまやつひろしと唄ったシンシアも好きです(o^^o)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こちらから先にお礼いたします。

>シンシア
男心の切なさ…笑 が滲んでいて、女性の温もりに戻りたい雰囲気が伝わるナイーブな曲だと思いますけど、母性本能の強い方と想像します^-^; 歌い方は違いますけど、拓郎さんとかまやつさんの持ち味がそれぞれ出ていますね。
拓郎さんがかまやつさんに送った曲で有名なバンカラな「我が良き友よ」が有ります。
…残念ながらかまやつさんは昨年他界しましたが…

あと話が反れますが、かまやつさんの曲でアニメ始め人間ギャートルズのエンリング曲「やつらの足音のバラード」はアニメと共に大好きでした。

お礼日時:2018/01/13 23:43

唇をかみしめて


水無川

歳を重ねないとこの歌の良さは分からない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>唇をかみしめて
拓郎さんが広島弁で唄う名曲ですね。
♪人がおるんよね~人がそこにおるんよね~
人が生きとるね~人がそこで生きとるね~
メロディーも歌詞も心打たれるものが有ると思っています。
広島弁で有るからこそまたそれが生かされているように思えます。
武田鉄矢さんの「刑事物語」映画シリーズの主題歌でも有りましたね。パート3の潮騒の詩のロケ地は私の出身地でもあり、沢口靖子さんの女優デビュー作で特に印象に残っています。

>水無川
流氷が消えて春になっても君の気持ちが変わらないならその黒髪を切らないでくれ…
吹雪のあとに春の日差しが花に酔ったらその時泣こう…
北国を思わせるメロディーも雰囲気が好きです^-^

ありがとうございました(^-^

お礼日時:2018/01/14 08:12

ホントのオススメは


「マークII」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後のマークllの補足回答のところでお礼いたします。

思い入れが強いのが伺えます^-^。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 22:49

赤い風船

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>赤い風船
2回目の結婚相手、浅田美代子さんの曲ですよね⁉
私の住んでた横浜の街に赤い風船と言う商業ビルがあってテナントが沢山入ってますが、大分時代は遡りますが、赤い風船のシングルレコードをそこで買った覚えが有ります。
確かレビュ―曲で、隣の美代ちゃんはまだ10代でとても初々しく可愛くて、緑の服を着たジャケット写真でした。

拓郎さんとはドラマで共演したのが知り合ったきっかけだと記憶してますが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/14 07:00

好きなのは、


夏休み
落陽
結婚しようよ
旅の宿
今日までそして明日から
ですね。
その曲が入ったCD持ってます(o^^o)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>夏休み、落陽、結婚しようよ、旅の宿、
今日までそして明日から…

夏休みは子供視線の曲ですね、思うに小学生の低学年位の頃でしょうか?、この頃拓郎さんは生まれた鹿児島から広島に移転していますがどちらの情景を思い浮かべたのでしょうか。私もこの頃長崎から横浜に移転しましたが同じ様な感じの幼い頃の自分の夏休みも浮かんで来るので、懐かしさと雰囲気が湧いてきてとても心地よい曲です。
夏は縁側に座ってせみの声を聞きながらふうりんの音を聞きながらスイカを食べてました。

落陽はNo.1様の所で感想は述べましたが私もよく聞く曲です。

拓郎さんの名が全国的に知られ始めた代表的な曲の結婚しようよ…この頃本当に髪を伸ばしていて発表して半年後に結婚した様なので、彼のプライベートでの実話的要素が強い感じです。
♪もうすぐ春がペンキを肩にお花畑の中を散歩に来るよ~…ほがらかな雰囲気がとても良いですよね。

♪浴衣の君は~すすきの~かんざし~
何処かの温泉で旅の宿のような旅行がしてみたくなって来る曲です、雰囲気が伝わってきますね。

今日までそして明日から。
一昨年程前の缶コーヒーボスのコマーシャルで流れていて何故か嬉しかったです^-^。
単調な曲ではありますが、何回聞いても飽きが来ないのは不思議です、。個人的に、ギターとハーモニカの音と相まって、とても完成度の高い曲と思っています。
拓郎さんの曲は定期的に無性に聞きたくなります。15歳頃から聞いてます。
この曲や、ともだち、という曲なども単調なのですが心に沁みて、初心に帰れます
…何のこっちゃ、笑♪♪。

ありがとうございました(^-^

お礼日時:2018/01/17 02:25

「ペニーレインでバーボン」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>「ペニーレインでバーボン」
時がたってしまうことを、忘れてしまいたい時があるよね…
テレビはいったい誰のもの、気持ちの悪い政治家どもが…
どうせ力など無いのなら酒の力を借りてみるのもいいさ~

小気味良い早いテンポのリズムと拓郎さん独特の早口、字余り的な歌詞は聞きなれた人には心地よいのではないかと想像します。
ペニーレインは今でも有るようですよ! でも拓郎さんの通っていた頃は回りは只の住宅地で今の原宿とは全く違う華やかで若者の多い街ではなかったそうです。拓郎さんとアルフィーの坂崎さんとの会話の中で拓郎さんが言ってました。

ありがとうございました(^-^

お礼日時:2018/01/13 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!