アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月下旬、本当に最後の最後に北海道、札幌に行こうと思っています。そのシーズンは欠航したり遅延したりしますか?行きは遅延する分にはいいのですが、帰りが欠航するのは困るので聞いておきたいです。
また学生なのでジェットスターやエアアジアなどの格安航空で行こうと思っていて、復路は夕方以降の便に乗る予定ですが、その時間に遅延したらその日には帰れませんか?大手会社だと色々とサービスが付いてたりするようなのですが、値段がだいぶ変わるのでどうしようかなと思っています。

A 回答 (4件)

> 2月下旬、本当に最後の最後に北海道、札幌に行こうと思っています。

そのシーズンは欠航したり遅延したりしますか?

天候次第です。
強い冬型に成り得る季節です。そうなれば大雪や強い風で空港閉鎖ということが十分あり得ます。毎冬のように全国版のニュースでも「新千歳空港で約〇百人が夜を明かした」といった報道がされます。昨冬も2回か3回ありましたし、その前の冬も有ったと記憶します。
ですので運です。。。

ちなみに欠航の場合、以降の便への振り替えをしてくれますが、その便にも予約者がいますから空席の範囲内でということになります。航空会社によっては臨時便を飛ばすなどしますが、多くの便が止まるとそれにも限界がありますから、結果、運行再開後もかなりの時間足止めになることが有り得ます。
なお、LCCは機材に余裕が無いので臨時便を運航する事はまずありません。

参考まで。
    • good
    • 0

新千歳空港は、なんせ寒冷積雪地にある空港ですので、多少どころか中々の


悪天候でも運航させることができる機材、ノウハウがあります。
が、やはりその準備をも凌駕するほどの悪天候は起こり得る訳です。
従って、こればかりは運次第。

でも初めて行くと、「こんな状態で飛べるのか?」「降りられるのか?」
っていう状況でもフツーに飛びますので、その雪対策に驚かされ、また
その運営スタッフに感服します。
    • good
    • 0

新千歳空港でLCCが運休や遅延となるのは、主に他の空港からの到着便が悪天候で新千歳に降りられなくなったり、


他の飛行機の乗降の順番待ちにより遅れたりする場合です。
で、JALやANAだと新千歳にすでに着いていてもうその日は出発しない飛行機がある場合があるので、それを回して
「機材変更」として乗ることができたりするのですが、LCCはその余裕分がありませんから特に夕方以降の遅い便だと
時間の早いうちから「運休」としてしまうパターンが冬の期間にはあるというわけです。
また、新千歳空港での出発が極端に遅くなった場合は、到着する空港の制限時間に間に合いそうになくなってしまった場合も
運休にすることがあると思います。
そして、この運休により翌日の飛行機の出発にも影響が出てしまい、朝一の便が出せなくなってしまって運休になったりも
するのです。

LCCにおける運休や遅延に対する保証サービスは、予約・購入時に別途オプションとして付けることにより付随するサービス
となります。ジェットスターの場合プラス2,000円かプラス4千円で付きますね。これを付けることによりそのほかのサービス、
受託手荷物の基本料金の無料や席の指定、機内飲食に使えるバウチャーや日付や便を変更する際の「変更手数料」がかからなかったりと
それなりの意義はあると思います。ただし、受託荷物や席の指定については大手は基本料金に入っているので、その辺を計算していくと
どちらにしたほうが無難なのかを判断することになりますね。
まず第一に、国内線では特に関東では大手は羽田、成田、茨城ですが、LCCだと成田だけですから、各空港までの交通費も計算に入れないと
いけませんしね。
    • good
    • 0

この時期は、まだまだ雪による欠航はあり得ますね。

相手が天候ですから、とても悩ましい事だと思います。
サラリーマンで、良く札幌-東京には搭乗しますが、私は次のような対策を取っていますよ。
大手航空会社でも、早く予約すれば、多少安く予約出来ます。変更のきかないチケットでも、悪天候の場合は手数料無しで変更できますから、この点でも大手航空会社のサービスは安心です。

どうしても欠航しては困る用事があるのなら、次の選択肢を検討しましょう。
①LCC等を使うなら、安全を見てもう1日前に帰って下さい。LCCのリスクは、No.1さん、No.3さんの通りです。
 LCCの最終便はハイリスクでしょう。
②どうしても前日に帰るなら、大手航空会社にして、最終便より早めの便を予約して下さい。
 遅い便に変更できる可能性があるだけで、安心材料が増えます。
③それでも心配なら、新千歳空港から帰らずに、旭川空港から帰って下さい。欠航率が断然違います。
 LCCはありませんけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!