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長文になります。

私は20代後半の女です。
昔からゲームや漫画が好きで二次創作なども見ていましたが自分は絵を描いたことがありませんでした。
一年前、とある作品から影響を受け、自分でこの作品の二次創作を描いてみたい!と思い、デジ絵を始めました。
イラストをpixivに投稿したところ、たくさんの方が見て下さったりコメントをくれる方もいてすごく嬉しく感じました。
その後、資料等を参考にしながら作品を描いてはpixivに投稿するようになりました。
社会人のため自由に描く時間が少なく、極力空いた時間は練習しようと朝食後はアナログで毎日練習していました。

ある時、私の作品をSNSで紹介して下さってる方がいることに気づき涙が出るほど嬉かったのですが、その作品はたった数ページの漫画を1ヶ月半かけて何度も修正を繰返しながら完成させた作品でした。
自分は何度も描き直さないとまともな絵が描けないほどの画力なんだ、もっと経験を積まないと…と段々焦るようになってきました。
息抜きにゲームをしたくてもそんな事をするぐらいなら練習しろと自分に言い聞かせて練習しています。

私が10代から絵を描き始めていたらこんなに焦ることはなかったと思うのですが同年代の絵描きさん達は皆プロ並に上手で、上手な方達同士でわいわいされています。
私もオタク友達が欲しいのですが自分のようにアラサーから絵を描き始めた人は界隈に見当たりません。やっぱり絵を上達させないと絡んでもらえないんだなと思い、同年代の方に追い付けるよう更に焦り始めました。

SNSで上手な方を見かけてもその方が自分より何歳も年下だと「まだまだ伸びしろも時間もあるんだなあ」と嫉妬したり羨ましく感じてしまうようになりました。

絵は大人になると成長しないとネットで書かれているのを見つけてショックでした。
確かに自分でも固定概念に捕らわれすぎて個性がない絵を描いていると思います。
練習を続けたら上達すると信じながら描いていますが不安になってきました。
あれこれ考えても仕方がないし描くしかないんだと自分を追い詰めるようになり、最近では楽しく描くことができなくなりました。

描きたくないなら一旦やめればいいという意見もありますが、私は既にアラサーでこれから更に吸収力や集中力もなくなると思うと今のうちに画力を身につけるしかないので休もうとしても焦りばかりでてきて気楽に休めません…

また、私は6年間ぐらい酷いギャンブル依存症でした。
何をしても止めることができなかったのですが二次創作を始めたことがきっかけでスッパリ止めることができたのです。
しかしギャンブル依存症のせいで友達を失いました…
その為、イラストだけは絶対に続けたいし頑張りたいという気持ちが強いです。
6年間無駄な時間を過ごしてしまった後悔も強く、取り戻そうと今は必死になっています…

1年間仕事以外の時間は毎日絵を描いていましたが、未だに漫画の1コマを完成させるのに何時間もかかります。
完成度は上がってきた気はしますが何度も描き直しているからまともに見えるだけであって自分は上達していないんじゃないかと不安になってきます。
何度も描き直した作品なんて自分の本当の画力じゃない、見栄えだけよくした作品なんだ…と気分が沈みます。上手い方は滅茶苦茶手が早いですし…
SNSでまた作品を紹介して下さった方がいてすごく嬉かったのと同時に何だか複雑な気持ちになりました。

描きたいものがあるのに焦りが邪魔をして楽しく描けない、余計に上手くいかない、けど年齢的に今頑張るしかない、休みたくても休めない…という状態に陥っているのですが焦らず楽しく描くにはどうしたら良いでしょうか…?

長くジメジメした文章になってしまいすみません。
ご回答のほど宜しくお願いいたします!

A 回答 (4件)

若い人でもめちゃくちゃうまい人いますよね



でもそのレベルがいきすぎてるとこの人勉強してるのかな?逆に描きすぎてて怖いなって思ってしまいます


ちんたらちんたら描いていても必ず上手くなります

これは私がそうだったので

周りはガリガリガリガリガリガリ描いていたので成長早いですが私はノロノロノロノロと描いていたのであっという間に抜かれ差がひろがりました

でも私はその人たちのために絵は描いていないんです

私のために描いているんです。だから他の人が上手い絵を描こうと描かないまったく関係ないんだ!ということを常に頭にいれるのをオススメします


私は1作1作描いて比較して、全然成長できてない!ダメ!せっかく描いたのに!と前の私よりも成長できていないときほど悔しいものはないです

このときに!自分にはなんて力がないんだろう!と悲しんでます

が、他の人と比べてなんて力がないんだろう!と思うことは必要ないです


絵は大人になると成長しないは少し違います

これは子供の頃から絵を描いていて絵柄が固定してそこから抜け出せないが近いと思います

固定した書き方をしているともう他人様のいいところを取り入れようとしても変えることが難しく自我がでてしまいます


私も遅くから色塗りを始めました!何歳からでも絶対に大丈夫です
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この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
自分のために描くという御言葉がとても心に響きました…
他人と比べるのではなく自分と戦うことを常に頭に置いておこうと思います!!

お礼日時:2018/01/13 17:57

同年代の女です。


pixivでは色んな人がいらっしゃって上手い下手もそうですし年齢層も描画経験も幅広いからその中の1人だと思えば気楽に描けるのでは。

同人は上手い下手じゃなくて作品愛があればなので。

絵に自信がおありじゃなければ、漫画を描く手もあります。
応援してます。
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この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
作品愛があれば下手でも自分の好きなように描けば良いですよね!
気楽に描いていきます!

お礼日時:2018/01/13 18:00

20代大学生男です。


すみませんボタン間違えて押してしまいました^ ^

私は趣味で絵を描いていて質問者さんのいう事も何となく分かります。
周りが上手すぎるとか時間がないとかよく考えてしまいがちですが、そういう時こそ初心を思い出すべきです。
誰かの絵に影響されて2次創作を始めた時は楽しかったはず。
絵は楽しんでかくものだ、なんて言葉はありきたりですが本当にその通りだと私は思います。
それに誰かに自分の描いたものを紹介されたり、好きだと言ってもらえること事態すごいことだと思いますよ。それが1人であろうと100人であろうと私だったらそれだけで幸せです。
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この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
初心を忘れないって大事ですよね…趣味なのに楽しんで描かないと何のために描いてるのかわからないですし…
楽しむことを第一に描いていきたいと思います!

お礼日時:2018/01/13 18:05

20代大学生男です。

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Q大人になった後でも絵って上達しますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・現在の絵のレベルは幼稚園児レベル。人の顔を描くと福笑い状態になります。
・手先は極めて不器用で、直線や丸もまともには描けません。トレースしてもまず元の絵のようにはなりません。
・仕事などもありますので、練習できるのはせいぜい一日30分程度。
・特に指導者はいない。

はたしてこの条件で絵って上達するものでしょうか。
実際、1ヵ月ほどやってますが、あまり上達のほどはみられません。
割と気楽にやってるので、熱意が足りないだけかもしれませんが……

同じような条件で上手くなった人はいますか?

最近、ちょっとした切っ掛けがあり、絵の練習をしています。


しかし、20歳を過ぎた状態で、絵が壊滅的に下手な人は脳内に絵心を構成する神経回路がなく、その回路は大人になったら身につけることは極めて困難なので専門家などにトレーニングしてもらって猛特訓でもしない限り絵は上手くならない、という話を聞いたことがあります。


実際、これは本当なのでしょうか?

・私の年齢は20代後半。
・今まで小学校高学年以降は、絵をほとんど描いたことがない(美術の時間はさぼるか適当にやりすごしてました)
・...続きを読む

Aベストアンサー

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用さは技術ごとに器用さがあります。絵に関して手先を、これから器用にして行こうという話ですよね。


絵のジャンルや練習内容が見えてこない、この質問文から勝手に想像するに、マンガやイラストのようなデッサンが上手く描けたら十分ということでしょうか。上手いにもいろんな意味があるのですが、一般的に言う、上手いイラストが書ければ本望ということでしたら、説明しやすいと思います。水彩画やアクリル画、油絵などの事なら、デッサンでコンプレックスを無くした後に描けばいいと思います。

現実の物をリアルに写生するのは難しいと思いますので……まずはマンガ描きをお勧めします。画家を目指す人へのアドバイスではありません。ちゃちゃっと上手いイラストを描けるようになるための提案です。


子供の頃に絵を描いていた人は上手いです。上手い人の多くはそういう人でしょう。これは社会科学的な統計です。

子供の頃に描いていた人は、大人になって全然描かなくても、上手い絵が描けます。画力は、一生モノです。スポーツのようには衰えません。むしろ私個人の経験則で言えば、何の努力をしなくても、年々、絵が上手くなります。それは人間が、図々しくなると共に、筆運びも、伸び伸びしてくるからです。目が生きていれば、目にした形の記憶も増え続けますし。

子供の頃に書いておくのが、決定的だという話ですが、先行した方が有利なのは、あらゆる技術において、同じ道理です。
年を取ると物覚えが悪くなります。筆運びを覚えられないのです。手先の問題です。絵を描きたいのですから、箸の使いかた程度の事だと思われたらいい。大人になっても出来ない人は面倒くさくて直そうとしていないだけです。
筆運びは野球に例えればバットコントロールです。文学的に言えば、手の柔らかさです。科学的には多彩な動かし方を記憶して再現する能力です。誰でも立体視はできているのです。立体視しても、手が動かなければ、立体的な絵になりません。まず立体感の表現が最初の技術だと私は思います。それは手が覚えているのです。対象をよーく観察しているからではないと思います。対象を見るのはチェックでしかありません。もっぱら見ているのは描いている絵の方です。自分の描く線を見ているのです。楽に書けるかどうかは、およそ手が最適な動きを覚えているかどうかに関係します。芸能人のサインと同じです。そういう覚えのある手でもって、線を自由に修正しているのだと思います。一度覚えれば一生モノになります。


お手本を見ながら、丸暗記した受験勉強のように、スーピーディーに、ある時は、楽しみながらゆっくりと、反復練習するしかありません。練習というか楽しい事ではありませんかね。絵を描くのは自分への課題にしない方がいいです。好きな物を好きなだけ描けばいいと思います。だんだん他の形への欲が出てきますから。
お手本と自分の線の違いを見比べて、修正していく、創意工夫です。脳の柔らかさです。お手本があるから自分の線の悪さを認識できるのです。

「違うな」「もうちょっと違うな」

その線の違いに関心が無ければ、楽しくないので、絵は上達しないでしょう。職人的な、こだわり以外の何物でもないと思います。描くのが好きな人はその微妙な作業が楽しいのです。
テレビゲームを気付けば朝までやってしまったなんてことを体験している人は多いと思います。ある程度の大きさの絵を描き始めたら、それこそ止められません。ムキになったり、陶酔したりを繰り返しながら、すっかり世を捨ててしまって、完成するまで飲まず食わずです。禁酒禁煙になります。
ネットにふけるよりも、絵を描いていなければなりません。

ある程度描けないと面白くないので、絵を描こうという主体性が出てきませんし、ある程度描けても他にも楽しい事はあるので、長続きしません。
そこでマンガ描きをお勧めするのです。これはストーリーを先に進めないといけないので、続けたくなります。おなじ物を何回も描かないといけません。絵の上達具合を見返すことも出来ます。
もっと簡単な方法は落書きをする事です。時間を作る必要はありません。暇つぶしに絵を描くのです。絵はパターンですから、ゴルフの素振り癖のようにパターンを再現して楽しみます。
機会を利用する物としては、メモにイラストを活用する事です。本を読んだら、本の内容をイラスト入りでまとめます。記録をつける時に、イラストで図解します。活字よりもはるかに見易くて、断然、検索しやすいノートになります。絵を描く事が実益を兼ねます。

まずはお手本を真似して描くしかありません。学習の方法論を探っても上手くなりません。ピアノやスポーツと違って、絵の上手い人の99%は、英才教育を受けてはいません。ただ描いていたのです。おそらく真似から入った人が大半でしょう。だから質問者さんはどんどん描くのいい。99%そっくりな絵を描けるようにどんどん描く。そしてお手本から得た、パーツやバランスを記憶して、手が覚えて、自然と自分の絵作りに利用できるようになります。つまりは、福笑いの作業なのです。そうこうしているうちに、自力で絵をまとめる事ができるようになるでしょう。そして自分の形を作り出せるようになって行きます。パターンと共に。

絵を見ても真似して描かなければ何も得られません。印象派の大家が日本の浮世絵から多大な影響を受けたと言われますが、それは一流画家たちが、エラそげに鑑賞したからではなく、浮世絵を見ただけではなく、実際自分でもそれを真似して描いたから、得る物を得られたのです。見ただけでは何も見ても何も得られません。得られた気になるだけです。それはモチベーションでしかありません。

だから描くしかないのです。白い余白を見つけたら落書きをする。自分の描いたその絵を見て楽しむ。
キーボードを打っていたら絵も字も上手くはなりません。年齢のせいにしない。
一度覚えたら(そのパターンは)死ぬまで使えます。描けていた人が、手が震えるようになったら、それもまた個性的な大胆な絵になります。笑われてもコンプレックスには感じません。むしろ自分も笑って楽しむでしょう。
質問者さんは震えないのですから描けない事はありません。
私の描いたイラスト人物画を人は笑います。微笑みを返してくれる時もあります。
上手くても下手でも人は笑顔を作ってくれるでしょう。何より描いている時の自分が笑顔になっています。
描き続けて下さい。そして自分の絵の成長を楽しんで下さい。

絵を上手くなりたいっていうのがどういう絵の事を言われているか分かりません、と他の回答者さんと同じ事を最初に感じますね。

raiden787さん、「実際、これは本当なのでしょうか?」と神経の事を美術家たちに聞いても無茶ですよ。心理学カテにでも尋ねられては、どうでしょう。

どんな練習を1ヶ月間して、効果無しと結論されたのでしょうか。描けない理由を挙げ連ねるよりも、練習内容の方を出さなければ、上手くなるための質問にはなりませんよね。一般的な器用さなどというものは、ないようなものです。器用...続きを読む

Q21歳未経験からイラストレーターを目指せますか?

当方大学4年です。質問はタイトル内容なのですが、少し詳しく述べたいと思います。

私が絵を描き始めたのは去年の9月からで、まだ絵描き歴1年もありません。
現在公務員試験勉強中ですが、もしそれに落ちたら、専門学校でイラストの勉強をしたいと思っています。

何故こんな突拍子も無いことを志すかを平たく言いますと、日に日に絵を描くのが好きになっていくからです。

去年の9月から1日も欠かさず最低2時間、多い時で12時間以上絵を描いているのですが、それでも描きたい欲求が薄れることは今のところありません。

きっかけは好きなキャラクターを描いてみたかっただけなのですが、今は風景画から机に転がっている消しゴムまで描いています。

この欲は一時のもので流されてはいけないものなのでしょうか。
インターネットでイラストレーターの厳しさを数多く見かけました。やはり無謀で浅はかな考えでしょうか。
意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく専門学校は、質問者様の考えている所ではないです。
 CGソフトの習得が主なので、イラストの描き方を教えてはくれないです(独学でガンバレ…という感じです)。

 イラストレーターでゴハンを食べてる人は非常に少なく、CGデザイナーとしてゴハンを食べていて、傍らでイラストを描いてるという人が多いかと。

 CGデザイナーとしてであれば、学校に入ってデザイン会社に就職して…という感じで、とんでもなく高いハードルではないです。

 基本未経験NGなので、新卒の就職活動は苦労しますが、2年以上の実務経験を積んでしまえば、転職は比較的容易です。

 --------
 半年くらいの社会人向けのスクールがたくさんありますので、ひとまず、そういう所へ通ってみる事をオススメします。

Qイラスト 絵 25歳で伸びなくなる?

イラストレーターさんのTwitterを見ていたら、25歳を過ぎると、絵が上手くなる伸びが少なくなってくるというようなことが書かれていましたが、本当なのでしょうか?

25歳過ぎてから絵を描き始める人もいますから、限界があるとは思えないのですが、実際はどうなのでしょうか?

根拠があるのでしょうか?

何か知っている方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 そのヒトの才能での絵の限界があるのは事実でしょうね。デッサンでも、線の違いはわかってるんだけど、いくら描いても違うことは、専門を習えば習うほどにわかりますから。どんなプロでも「これ以上は上達しない」ってのは、上達すればわかる域です。そこが、進むべき適齢期から始めたものと考えれば、25歳は妥当かも知れません。
 つまり、遅くで始めたヒトが、プロの旬の年齢に追いつくことは、基本あり得ないと言うことです。ジミー大西や他の芸人さんの急に認められた絵ってのは、発達障害がなせる、他の順当な発達からはあり得ない脳の回路からの感覚であり、故に裸の大将系に絵が似る傾向があるのですわ。

Qイラストレーターを目指している30前半の男性です。

関西在住のイラストレーターを目指している30前半の男性です。
20代は会社勤めしていたのですが病気で仕事を辞めて田舎の実家に帰りました。
入院や通院を一年程した後に、就職活動をしましたが、どこにも採用されませんでした。
そこで、自暴自棄のようですが、こうなったらとことん、やりたかった事を追求してやる、という気持ちで、Illustratorというソフトを購入して我武者羅に一年程イラストを勉強しました。
その結果、イラストのウェブサイトの作成や、コンペの応募、知り合いのウェルカムボードを作成したりと、スタート地点には立てるようになりました。
年齢的にも余裕がないので、今後すぐにでも、関東に拠点を置いて、イラストの仕事を経験したいと思っています。
もちろんアルバイトをしながら、やっていくしかありませんが、体が病弱で肉体的にキツイ仕事は出来ません。それがイラストの仕事をしたい目的の一部分でもあるのですが。
何もかも不安で、質問という形でなくて申し訳ありませんが、ここまでの文面を読んでいただいて何かご指摘、アドバイスを頂ければと思って投稿させて頂きました。
特に、アルバイトや、イラストの営業方法などについてお伺い出来ればと思っています。よろしくお願い致します。

関西在住のイラストレーターを目指している30前半の男性です。
20代は会社勤めしていたのですが病気で仕事を辞めて田舎の実家に帰りました。
入院や通院を一年程した後に、就職活動をしましたが、どこにも採用されませんでした。
そこで、自暴自棄のようですが、こうなったらとことん、やりたかった事を追求してやる、という気持ちで、Illustratorというソフトを購入して我武者羅に一年程イラストを勉強しました。
その結果、イラストのウェブサイトの作成や、コンペの応募、知り合いのウェルカムボードを作成した...続きを読む

Aベストアンサー

フリーで紙媒体のデザインなど10年弱やっている30代後半の男です。
フリーになる前は2年前後づつ4社、デザイン会社や制作会社で会社員を経験してます。
(始めから30歳で独立を考えていたので、その会社の仕事をある程度理解したら即転職してました)

自分でもイラストなども描きますが、
主な仕事は紙面のデザインなので、
フリーのイラストレータさんとのコンビネーションで仕事をすることもかなりあります。
なのでフリーのイラストレータさんをかなりの人数知っています。

イラストの内容が分からないので見当違いの回答になるかもしれませんが、
ワタクシの関わっている出版社などは「便利」で「安く」て「センスのいい」イラストレータを絶えず探しています。
プリンタなど使ってイラスト集作って
東京で仕事をするのであれば、東京に会社のある出版社や広告代理店など
イラストが必要そうな会社にガンガン送りつけてみては?
気に入ってくれれば使ってくれますよ。
ちなみにワタクシはフリーになって今までに600社ほど営業してます。
実際に仕事につながったのは20社くらいです。

一応知り合いの何人かのフリーのイラストレータの現状ですが、
単価が下がっているので数をこなす必要があり、
しっかりと営業ができて、複数の会社からの取引がないと収入がキツい感じです。
うまくいっている人もいます。どのような人かというと…
・結婚して旦那が会社員で安定収入があるので、無収入の月があってもそれほど困らない。
・偶然月刊誌の表紙のイラストをやることになり、毎月確実に数万円の収入がある。
・仕事が確実な上にかなりの美人。

もし質問者様がプロとして仕事をしたことが無いのであれば、
専門用語や専門的な知識、会社毎の独特なルールなども飛び交うと思うので、
仮に仕事がもらえても、また別の疑問や悩みが出てくると思います。
(これは会社などで数年仕事を経験すれば、ある程度カバーできます)

ワタクシが思うオススメのフリーへのルートは、
まず会社に入って経験を積み、どの取引先とも全くストレスなく仕事がこなせるようになってから、
フリーになるのがよいと思います。

最後に一応質問のプラン通りに実行するのであれば、
クライアントは基本日中に働いているし、
ほとんどは締切のある仕事なので、
バイトは必然的に夜中から早朝または土日にした方がいいと思います。
また、気軽に休めるバイトがいいと思います。

バラバラと無責任に思いつくままに書きましたが、参考になれば幸いです。

フリーで紙媒体のデザインなど10年弱やっている30代後半の男です。
フリーになる前は2年前後づつ4社、デザイン会社や制作会社で会社員を経験してます。
(始めから30歳で独立を考えていたので、その会社の仕事をある程度理解したら即転職してました)

自分でもイラストなども描きますが、
主な仕事は紙面のデザインなので、
フリーのイラストレータさんとのコンビネーションで仕事をすることもかなりあります。
なのでフリーのイラストレータさんをかなりの人数知っています。

イラストの内容が分からな...続きを読む

Qこれは絵描きとしてアウト?参考とパクリの違い

いちおうお金の発生するイラスト仕事をしてる者なんですが、
私は基本、ポーズ、構図を洋画、映画、写真、デッサン人形を「参考」にして描いています。

この「参考」の基準に私は最近悩んでいます。

現状として、洋画、映画のワンシーンを参考にする場合、ポーズはどんな感じ?、首の筋肉はどういう感じ?髪の動きは?頭の位置は?この場合手はどの位置にあって、手はどうなってる?とか、そーいったものを参考にし、締めの最後に同じポーズをデッサン人形に取らせてバランスを確認したりしてます。
・・・・・と、こうして描いていくと、どーしてもそのポーズと酷似してしまいます(当たり前ですね汗)
おそらくトレス疑惑をかけられて検証されたら、線と服装、顔は一致せずとも「構図パクリだ!!」と言われるような出来だとは思います。
やっぱりこれってイケないことなんでしょうか?
お金を取ってるプロ絵描き足るもの、ポーズ構図は自分の頭の中で考えて描かないとダメでしょうか?
いつ検証されるか怖くてガクブルです・・・・・・

Aベストアンサー

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面をドラマや映画から探すのは「アリ」だと私も思います。
私とあなたの違いはこの先です。

私はお手本を見ながら人物を描く時は必ず人物に「演技」させています。
キャラクターの性格や生い立ち、立場やその時の感情を細かく分析すれば、そのお手本通りには絶対なりません。
背景になるカフェの設えも同様です。

例えば恋人二人が相手とどれだけ向き合っているか離れているか。
前のめりか、或いは背を反らしているか、身体の角度はどうか。


例えば「甘え下手な女の子」と「積極的で明るい男の子」が「男の子から誘って初デート」なら、女の子は椅子は引きぎみなのに目線だけチラッと男の子を見てるとか、男の子は前のめりで真っ正面から女の子を見てるとか。
逆に付き合いが長くてマンネリ気味、お互い他の人を好きになりかける物語なら二人の目線を微妙に合わさないようにして、テーブルの上の物の配置もバラバラにするとか。

実際に見本一枚を渡されて「こんな感じで」って注文も受けたことあるけど、絶対同じになんかなりませんでした。
だって別人を描いてるんだもの。
同じポーズになるはずがない。

あなたの場合、トレスほどではないけど、お手本にした元の画像一枚と並べて見たら
「あーコレをモロ真似したのかー」
と分かるくらい似てるんですよね?
だとしたら仮に著作権的にぎりぎりセーフだとしても、個人的には単なる手抜きにしか見えないし、その描き方で作品描いてお金を頂く気にもなれません。

ただ、実際のあなたはファンも顧客もいるんでしょうから、ご自分がコレと思う方法でご自分の表現を模索されればよいと思います。
今の方法で何とかOKと思っているから注文引き受けているんでしょ?

だったら今のままでいいんじゃないですか。
自分から金取って引き受けてるのに「バレたらガクブル」とか言われても知らんがな(苦笑)。

副業でイラストを描いてる40代です。
以下私見です。

まず、日常の動作を描く場合、大抵皆似たような動きをしていますから似るのは当然です。

例えば
「カフェで恋人がテーブルを挟んで左右に座り、見つめ合うシーンを全身で」
という注文が来たとします。
どうやったって恋人同士が左右にいて真ん中にテーブルがある構図になります。
座るというポーズもバリエーションが限られます。
カフェっぽいテーブルや椅子も大きさや形は大体似ています。

ここでお手本として同じシチュエーションの場面を...続きを読む

Q萌えな女の子ばかり描き、背景や他の物を描けない人

私は絵を仕事にしてる者なのですが、最近、ネットに投稿されているイラストや、イラスト学校の生徒と接していて、気になって仕方ないことがあります。

いわゆる萌え絵(美少女)もしくは、女性か、若い男性の絵ばかり描き、背景や、植物、動物、老人などの他の物がまったく描けないし描こうとしない若者が多いです。(無論、とても上手に風景画を描く人もいます。)

だいたい、萌えな女の子を一人描き、背景は白、という絵ばかり描く子が多いです。

萌え絵だけではなく、背景なども描く練習をしといたほうがいいよ、と、言っても、何かしら反論してきて、描く練習をせず、ひたすら、萌え絵を描き続けます。

しかし、彼らの将来の夢は、イラストレーターだと言います。

現実がわかるまで、放置するしかないのでしょうか?

(私も若い頃は、漫画に出てくる女の子みたいな絵をひたすら描いていたことがありますが、途中で現実に気がついて、他のものを色々描くようにしました。)

Aベストアンサー

そこまで面倒を見なくてもいいのですよ

反論してくるのは
描かない理由ではなく
描けないので
まさか「描けません」とは言いにくいので
反論してくるのです

自然に淘汰されてきます

受験勉強でしたら
解き方を教えればすぐに解けますし
料理学校でしたら
家に帰ってからも同じことをすれば
同じ料理が出来上がりますが

イラストのようなものは
翌日いきなりうまくなるという
ものではありませんからね

結果に1年くらいかかりますから
やっかいです

あしたうまくならなくてもいい
1年後のために
今から始めなさいというしか
ありませんね

Q絵を描かない期間が長いと、絵が下手になる?

私は諸事情により絵を描くのを1年ほど止めなければならないのですが、
絵を描かない期間が長いと絵が下手になると聞きました。
それは本当でしょうか?本当だとしたら、その遅れをあとから取り戻すことはできますか?

ちなみに絵というのは漫画的な絵のことです。
ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

と言うかブランク空く前のレベルがどれくらいかで大きく変わって来る様な…?

下手の横好きレベルなら、数ヶ月単位で期間空いたらほとんどゼロレベルまで戻りますね。現在、既にプロレベル(客観的に判断するのは難しいですが…)なら、1年くらいならどうって事ない様な。一応、自分の経験からです(自分の場合は3年くらいブランク空きましたが、再開したらほとんど誤差無かったです)。

要は今までの貯金残高がどれくらい溜まってるかで大きく左右されるんじゃないでしょうか。

P.S.
いわゆる漫画絵は流行り廃りが有りますので、画力自体は変化無くても。ブランクが空くと周囲の流行に比べて自分の絵が古臭く感じしまい、その結果として「下手になってしまった」と感じる事はあるかと思います。

後、1年間、全く完全に絵が描けない状況って、逆にあり得ない様な…刑務所にでも入るんですか??メモ紙1枚、鉛筆1本有れば、毎日ウンコするついでにでも絵は描けます。ま、本人の工夫とやる気次第でどうにでもなりますよ。

Q模写だけで本当にうまくなるのですか?

好きだったゲームもアニメも止め毎日頑張って絵の練習をしているものです。

3年くらい描いているのですが、あまり上達が見込めずアニメもゲームも楽しんでいる友人はどんどんうまくなっていって正直かなりつらいです。

URLを張っていいのか分かりませんが、これを見て模写だけでこんなに上手くなるなんてあり得ないだろと思いました。http://modernnomad.net/archives/1000053919.html

私は漫画1冊模写等もしたことがあるのですが、とてもじゃないですがこれの足元にも及びません。
一応毎日模写とデッサンを時間の許す限りしているのですが、模写はいつまでたっても違和感がぬぐえず、デッサンは絵の講師に「3年描いてこれはおかしいやろホンマは練習しとらんとちゃうか」と言われて涙がでるほど悔しいです。

いままで努力すればと思っていましたが先ほどのURL先の絵や知人の絵を見て自信を無くします。

半年であんなに上達するなんて3年努力している私からしてみればふざけるなとしか言いようがありません。

文章ぐちゃってすみません。うまくなる(ピクシブのTOPにくるくらい)には生まれ持った才能や、感覚的なものが必要なのでしょうか?

正直ここ1年くらい心がズタズタなので厳しいご意見はなるべく避けていただけると嬉しいです。

好きだったゲームもアニメも止め毎日頑張って絵の練習をしているものです。

3年くらい描いているのですが、あまり上達が見込めずアニメもゲームも楽しんでいる友人はどんどんうまくなっていって正直かなりつらいです。

URLを張っていいのか分かりませんが、これを見て模写だけでこんなに上手くなるなんてあり得ないだろと思いました。http://modernnomad.net/archives/1000053919.html

私は漫画1冊模写等もしたことがあるのですが、とてもじゃないですがこれの足元にも及びません。
一応毎日模写とデッサンを...続きを読む

Aベストアンサー

 リンク先を見てきましたが、こういう方をうらやましいと思われる必要はないです。その方は、模写は上手くなったがオリジナルに手が出せないと告白していますね。おそらく、オリジナルを生み出すことはないでしょう。

 理由は三つあります。一つは見ての通りで、模写が上手くなったからです。それより劣るものを描いて評価が落ちるのは嫌だということです。模写だけでなく、ある一点で突出した(かのような誤解をしてしまった)人にはよく見られる現象です。そこで止まってしまう。

 もう一つはもっと根本的なものです。実体のあるモノ(3次元的とか、モチーフとかいった諸々を含む)を描けないのです。まるで複写機のように、無意味に図形を写し取るしかできていない。絵に意味(さらに物語等々)を見いだせていない、と言い換えても可です。オリジナルに進めないのも当然です。

 三つめは、扱える情報量が少ないようなんです、リンク先の方は。ヤマトの内部構造図を模写しようとして断念していますね。意味を持つ欠いてはいけない線が多いからです。他のキャラ模写絵だと、実は必要不可欠な線が少ないのです。リンク先で模写してあるキャラ絵は、この手のイラストをあまり見ない人だと十把一絡げにアニメ絵と言ったりします。よく見ていないからなんですが、実は特徴は捉えています。

 必要な線が少ないのです。だから動かせる。あるいは、コミックで大量に描くのに適してもいる。そうなるように工夫され、洗練されてきた技法ですから、決して侮れないのですけれども、それらしい絵を描くのは短期間でできるようになります。某大手イラスト投稿サイトでも上手いとされる「絵師」が大勢出て、一部は商用のトレカなどい起用されるのも、実は当たり前の現象です(なお、極めて個人的な見解ながら、こういう絵は10年以内に機械化されてしまい、イラストレータの大量の落伍があると予想している)。

 リンク先の方は簡単で見栄えする絵を写し取ることしかできません。そういう才能には恵まれているのでしょう。頑張れば、渡されたラフ絵を仕上げるくらいのことはできるようになるかもしれません。でも、オリジナルを描きたい、自分が納得するものを描けるようになりたいという素志があるなら、うらやむべき点はありません。人間複写機や、人間レタッチソフトになったって、何もできません。

 リンク先のことなど、すっぱり忘れて、身に着けたいものをどうやって身に着けるか考えるほうが建設的です。模写はいい練習ですが、落とし穴もあります。漫画一冊を模写するのは相当にハードな修行だと思いますが、既にモチーフから取捨選択やデフォルメが行われ、それを線で表すところまでなされたものだということは忘れてはいけない事実です。

 コミックの絵、ゲームCGの絵は全部そういうものです。元になっているモチーフを学ぶにはかえって遠回りになる、ときとして学べないということも起こります。

 キャラならまずリアルな人物です。リアルな着衣の人物を描くにはヌードが描けなければなりません。慣れた人は「着衣の下の身体が見える」と言い、「そうでないと衣服が理解できず描けない」とも言います。

 ヌードが描けるためには、ヌードデッサンは必須なんですが、普通はモデルさんを実際に見て描く練習ができる人は少ないでしょう。美術用の写真集などを利用することになります。見た通り描ければいいですけれど、見てそのまま描ける人は少ないです。

 そうならば、ヌードのさらにその下を理解する必要があります。筋肉であり、骨格です。簡単な解剖学の知識ということになります。

 こうしたことをきちんと強調している教本はあまり見かけません。著者がそこまでしなくても描ける人が多いせいかもしれませんし、ひたすら練習という信念があるのかもしれません。

 練習の重要性を認めるのにやぶさかではありませんが、それではちょっと成功する確率が低すぎる気がします。知っている範囲では、A.ルーミス(故人)という人物画家・イラストレータの教本は、非常に理屈重視になっています(そのため、感覚的にやる人からは嫌われたりもする)。

 今も翻訳が出ていて、人物画・イラストであれば、「やさしい人物画」という本があります。感覚的に描けないために理屈頼りの人には未だに割と人気があります。顔と手に特化した「やさしい顔と手の描き方」というものもあります(しかし、手はルーミスもあぐねたらしく、自分の手を描け、としかアドバイスできていない)。絶版で入手が困難ですが「やさしい人物イラスト」という趣味で絵を描くためのアドバイス本には、顔の構成、描き方が大変に理詰めで説明されています。

 ただし、絵柄は古いアメリカ風ですので、そこから自分で工夫する必要があります。また、「やさしい人物画」と銘打っておきながら、非常に手厳しいことをしばしば言っています(「それが嫌ならやめろ」的なことを繰り返し言う)。プロ志望者向けなので仕方ありませんが、「やさしい人物イラスト」(こちらは何を描いても「いいね~、楽しいでしょ」的なことばかり言う)からステップアップしようとして読むと、ちょっとびっくりします。

 ネット上ですと、よく「ヒトカク」と称される人物イラスト指導のサイトが、ちょっと似た感じです。

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/

 これで何かつかめそうなら、ルーミスの教本を見てみる価値はあるだろうと思います。

 3年もかけてどうもうまくいかない。がむしゃらに頑張ったのに報われない。そうしたことであれば、ちょっと理屈から攻めてみるという方法を試してみてはいかがでしょうか。それで何があろうと、今まで動かしてきた手が習い覚えたことが無駄になることはありません。

 リンク先を見てきましたが、こういう方をうらやましいと思われる必要はないです。その方は、模写は上手くなったがオリジナルに手が出せないと告白していますね。おそらく、オリジナルを生み出すことはないでしょう。

 理由は三つあります。一つは見ての通りで、模写が上手くなったからです。それより劣るものを描いて評価が落ちるのは嫌だということです。模写だけでなく、ある一点で突出した(かのような誤解をしてしまった)人にはよく見られる現象です。そこで止まってしまう。

 もう一つはもっと根本的...続きを読む

Qヘタなのに時間かかって模写するヤツ

めちゃくちゃヘタクソなのに
模写に1時間かけたとか書いてありました

へたくそな人は一体なんでその下手な絵にそこまで時間をかけれるんですか?
やろうたって無理な気がしますが
一体なんでそこまで時間かかってそんなに下手なんでしょう・・・
むしろ何を書きたくて時間かかったんだ???

Aベストアンサー

美大出身です。

でも、才能って色々で、
へただから駄目って事はない。

ヘタな絵でも、情熱を持って数をこなすことによって、人に共感や感動をあたえられる絵が描ける様になると思います。

巧い人の絵が万人にうけるかと言われてみれば、そうでは無いと思います。
好みはそれこそ人それぞれですし。

ピカソ(青年期)、マティス、ダヴィンチ、ダリ、モネ
一概に、『上手』『下手』の分類は難しいですが、「天才」であった事は確かです。


友人の先輩で、べらぼうにデッサンが苦手で、3浪して大学に入った人がいますが、
今、彼はかなり有名なデザイナーになっています。

描こうという姿勢が大切だと思います。
上手な人は、それに頼っているとなまけてしまい、いつのまにかうさぎと亀状態になってしまう可能性もあります。


他の方も仰られていますが、トレースでなく模写をする事は、とても有意義です。
私もたくさん模写をしました。その度に影響を受けて、スランプになったりもしましたが・・・;



大切なのは、
何を書くか ではなく、
描こうという情熱だと思います。

無理な事は絶対にありえません。
時間をかけて、脳をフル回転させて、それが楽しいんですよ。

美大出身です。

でも、才能って色々で、
へただから駄目って事はない。

ヘタな絵でも、情熱を持って数をこなすことによって、人に共感や感動をあたえられる絵が描ける様になると思います。

巧い人の絵が万人にうけるかと言われてみれば、そうでは無いと思います。
好みはそれこそ人それぞれですし。

ピカソ(青年期)、マティス、ダヴィンチ、ダリ、モネ
一概に、『上手』『下手』の分類は難しいですが、「天才」であった事は確かです。


友人の先輩で、べらぼうにデッサンが苦手で、3浪して大学に入った人が...続きを読む

Q同人活動の平均年齢

現在、同人活動をされている方(作る側)の平均年齢って何歳位なんでしょう?

「低年齢化」によって多々問題が起きている…という声も聞けば、ジャンプ黄金世代を通った30才前後の活躍が増加、という話も聞きます。
ほんとの所どうなのかな?と思い質問させていただきました。

私も、20の時に一度辞めたんですが、現在27でまた始めまてしまいました。周りが若く、あれ・私かなり年上?…と
若干不安になってしまったもので(笑)。

ジャンルによっても異なるだろうし、おそらくこれが答!というのはないのでしょうが…
意見を聞かせていただければ、と思います。

Aベストアンサー

私は途切れなく長々と同人やってて、超売れセンから激マイナーまで、さまざまなジャンルを渡り歩いてきましたが、その時どきの売れセンジャンルとかジャンプ系は、やっぱり若い子が多いように思いますね。
売れセンやジャンプ系でも、微妙なカップリングやキャラだと年配が多かったり。

ちょっと前ですが、イケメン特撮が流行りはじめた頃、子どもにつられて見ていた主婦がハマって、折りしもネットがかなり一般的に普及していたことから、萌え系サイトに入り、さらに同人界にもどんどん入ってくるようなことがありました。年齢だけで言うとけっこういい年の方も多くなったようですが、同人界育ち(苦笑)ではないので、同人屋の暗黙の了解のようなことはまったく知らずにやりたい放題、マナーはそれはもう最悪に悪かったと聞きます。長いこと特撮系やってる友人が、ものすごく嫌がっていました。

当時私がやってたジャンルは子供向けアニメだったので、やはり似たような現象が起こってました。もともと若い子の多いジャンルだっただけに、年齢的には二極化現象が起こってましたね。親子でやってる人とかもいましたし。ジャンルが小さかったせいか、大きな問題はなかったですが、サイト間の小競り合いとかはけっこうあった模様です。

質問者さんのような出戻りさんも多いですよね。そのへんが高年齢化に貢献しているのは確かかも。上記のような主婦同人さんにも出戻りさんはけっこういるみたいですし。結婚や育児に落ち着くと、趣味を求めて戻ってくるみたいな人もいるようですよ。
そして、出戻り同人さんは、足抜けできないそうですよ~(笑)
私は出戻りじゃないですが、よっぽどのことがない限り、この世界から足抜け出来そうにありません。若い頃ほどの情熱はないものの、これ以上に楽しいことも見つからないし、何よりこっち関係の友人とのつきあいがいちばんおもしろい。ネットのおかげで、今になって一回り以上も年下の友人ができたりもして、普通にオフで遊んだり、いろいろ楽しいですよ~☆
自分が楽しければそれがイチバン!

・・・なんか、長々と何語って、すみません・・・。

私は途切れなく長々と同人やってて、超売れセンから激マイナーまで、さまざまなジャンルを渡り歩いてきましたが、その時どきの売れセンジャンルとかジャンプ系は、やっぱり若い子が多いように思いますね。
売れセンやジャンプ系でも、微妙なカップリングやキャラだと年配が多かったり。

ちょっと前ですが、イケメン特撮が流行りはじめた頃、子どもにつられて見ていた主婦がハマって、折りしもネットがかなり一般的に普及していたことから、萌え系サイトに入り、さらに同人界にもどんどん入ってくるようなこと...続きを読む


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