アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。

私は20代後半の女です。
昔からゲームや漫画が好きで二次創作なども見ていましたが自分は絵を描いたことがありませんでした。
一年前、とある作品から影響を受け、自分でこの作品の二次創作を描いてみたい!と思い、デジ絵を始めました。
イラストをpixivに投稿したところ、たくさんの方が見て下さったりコメントをくれる方もいてすごく嬉しく感じました。
その後、資料等を参考にしながら作品を描いてはpixivに投稿するようになりました。
社会人のため自由に描く時間が少なく、極力空いた時間は練習しようと朝食後はアナログで毎日練習していました。

ある時、私の作品をSNSで紹介して下さってる方がいることに気づき涙が出るほど嬉かったのですが、その作品はたった数ページの漫画を1ヶ月半かけて何度も修正を繰返しながら完成させた作品でした。
自分は何度も描き直さないとまともな絵が描けないほどの画力なんだ、もっと経験を積まないと…と段々焦るようになってきました。
息抜きにゲームをしたくてもそんな事をするぐらいなら練習しろと自分に言い聞かせて練習しています。

私が10代から絵を描き始めていたらこんなに焦ることはなかったと思うのですが同年代の絵描きさん達は皆プロ並に上手で、上手な方達同士でわいわいされています。
私もオタク友達が欲しいのですが自分のようにアラサーから絵を描き始めた人は界隈に見当たりません。やっぱり絵を上達させないと絡んでもらえないんだなと思い、同年代の方に追い付けるよう更に焦り始めました。

SNSで上手な方を見かけてもその方が自分より何歳も年下だと「まだまだ伸びしろも時間もあるんだなあ」と嫉妬したり羨ましく感じてしまうようになりました。

絵は大人になると成長しないとネットで書かれているのを見つけてショックでした。
確かに自分でも固定概念に捕らわれすぎて個性がない絵を描いていると思います。
練習を続けたら上達すると信じながら描いていますが不安になってきました。
あれこれ考えても仕方がないし描くしかないんだと自分を追い詰めるようになり、最近では楽しく描くことができなくなりました。

描きたくないなら一旦やめればいいという意見もありますが、私は既にアラサーでこれから更に吸収力や集中力もなくなると思うと今のうちに画力を身につけるしかないので休もうとしても焦りばかりでてきて気楽に休めません…

また、私は6年間ぐらい酷いギャンブル依存症でした。
何をしても止めることができなかったのですが二次創作を始めたことがきっかけでスッパリ止めることができたのです。
しかしギャンブル依存症のせいで友達を失いました…
その為、イラストだけは絶対に続けたいし頑張りたいという気持ちが強いです。
6年間無駄な時間を過ごしてしまった後悔も強く、取り戻そうと今は必死になっています…

1年間仕事以外の時間は毎日絵を描いていましたが、未だに漫画の1コマを完成させるのに何時間もかかります。
完成度は上がってきた気はしますが何度も描き直しているからまともに見えるだけであって自分は上達していないんじゃないかと不安になってきます。
何度も描き直した作品なんて自分の本当の画力じゃない、見栄えだけよくした作品なんだ…と気分が沈みます。上手い方は滅茶苦茶手が早いですし…
SNSでまた作品を紹介して下さった方がいてすごく嬉かったのと同時に何だか複雑な気持ちになりました。

描きたいものがあるのに焦りが邪魔をして楽しく描けない、余計に上手くいかない、けど年齢的に今頑張るしかない、休みたくても休めない…という状態に陥っているのですが焦らず楽しく描くにはどうしたら良いでしょうか…?

長くジメジメした文章になってしまいすみません。
ご回答のほど宜しくお願いいたします!

A 回答 (4件)

20代大学生男です。

    • good
    • 1

20代大学生男です。


すみませんボタン間違えて押してしまいました^ ^

私は趣味で絵を描いていて質問者さんのいう事も何となく分かります。
周りが上手すぎるとか時間がないとかよく考えてしまいがちですが、そういう時こそ初心を思い出すべきです。
誰かの絵に影響されて2次創作を始めた時は楽しかったはず。
絵は楽しんでかくものだ、なんて言葉はありきたりですが本当にその通りだと私は思います。
それに誰かに自分の描いたものを紹介されたり、好きだと言ってもらえること事態すごいことだと思いますよ。それが1人であろうと100人であろうと私だったらそれだけで幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
初心を忘れないって大事ですよね…趣味なのに楽しんで描かないと何のために描いてるのかわからないですし…
楽しむことを第一に描いていきたいと思います!

お礼日時:2018/01/13 18:05

同年代の女です。


pixivでは色んな人がいらっしゃって上手い下手もそうですし年齢層も描画経験も幅広いからその中の1人だと思えば気楽に描けるのでは。

同人は上手い下手じゃなくて作品愛があればなので。

絵に自信がおありじゃなければ、漫画を描く手もあります。
応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
作品愛があれば下手でも自分の好きなように描けば良いですよね!
気楽に描いていきます!

お礼日時:2018/01/13 18:00

若い人でもめちゃくちゃうまい人いますよね



でもそのレベルがいきすぎてるとこの人勉強してるのかな?逆に描きすぎてて怖いなって思ってしまいます


ちんたらちんたら描いていても必ず上手くなります

これは私がそうだったので

周りはガリガリガリガリガリガリ描いていたので成長早いですが私はノロノロノロノロと描いていたのであっという間に抜かれ差がひろがりました

でも私はその人たちのために絵は描いていないんです

私のために描いているんです。だから他の人が上手い絵を描こうと描かないまったく関係ないんだ!ということを常に頭にいれるのをオススメします


私は1作1作描いて比較して、全然成長できてない!ダメ!せっかく描いたのに!と前の私よりも成長できていないときほど悔しいものはないです

このときに!自分にはなんて力がないんだろう!と悲しんでます

が、他の人と比べてなんて力がないんだろう!と思うことは必要ないです


絵は大人になると成長しないは少し違います

これは子供の頃から絵を描いていて絵柄が固定してそこから抜け出せないが近いと思います

固定した書き方をしているともう他人様のいいところを取り入れようとしても変えることが難しく自我がでてしまいます


私も遅くから色塗りを始めました!何歳からでも絶対に大丈夫です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
自分のために描くという御言葉がとても心に響きました…
他人と比べるのではなく自分と戦うことを常に頭に置いておこうと思います!!

お礼日時:2018/01/13 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!