アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年式を挙げる予定なのですが、二次会をやるかどうかで悩んでいます。
式、披露宴には親族、地元の友達で50人位になります。
二次会について以下の事でやるか悩んでいます。

1、二次会をやるにしても式に呼ぶ友人と同じメンバーしか仲の良い友人はいないので、他の友人を呼ぶ予定はない。

2、新婦側の友人は新郎の半分位しかいないので新婦はあまりやりたくなさそう

二次会とは式、披露宴に呼べなかった友人等を呼ぶためのものでしょうか?
同じメンバーしかいなくても参加者が飽きないか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ほとんど全員、式、披露宴に来てくれた友人だけで二次会をしました。


新婦側の友人は新郎側の友人の半分もいませんでした。
ゲームなども何もしないで飲み会形式でしたが、楽しかったですよ!
式、披露宴の時は少ししか話せないですよね。
でも二次会では全員とたくさん話せて、披露宴がどうだったかのぶっちゃけ話も聞けて、おもしろかったです。
私(新婦)は二次会とかやりたくなかったんですけど、彼の友人から希望が多かったのでやることになったのですが、今はやってよかったと思っています。

二次会とは式、披露宴に呼べなかった友人等を呼ぶためのものでしょうか?
→必ずしもそうとは限らないです。
仲が良い方ばかりなら披露宴も二次会も盛り上がると思いますよ!

同じメンバーしかいなくても参加者が飽きないか?
→やり方によるのではないでしょうか。
仲が良いグループごとに分かれてしまって統一感がなかったり、新郎新婦とあまり会話できない二次会はつまらないと感じます。
義理で呼ぶとかじゃなければ、その日の披露宴をネタにしたり、会話はいくらでもできます。
人数が多い二次会ではちゃんと司会する人を決めたりゲームや演出があったりと気を使えば、統一感がなくつまらなくなってしまうことも防げるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに知らない者がたくさん集まっても
イマイチ盛り上がらないかもしれませんね!

お礼日時:2004/09/29 20:21

少なくとも僕の周りでは、二次会は当人が主催するものではなく、友人達が主催で企画、進行などするものになっています。


そのほうが盛り上がりますし、当人達は当日まですごく忙しいですからそんなことかまってられないですよ。
    • good
    • 2

二次会はやったほうがいいと思いますよ。



(1)違うテーブルの人とも話したい
(2)新郎新婦と話したい。(友達の結婚した相手とも少しはお話したいですよね。)
(3)披露宴だけで帰るって少し物足りないよー

とおもいます。
それとよく聞く話なんですが、
「友達の結婚式の2次会が旦那(恋人)との出会いなのー」って。
披露宴じゃなかなか知らない人と話せないですよね。
これからの出会いのためにも開催しても面白いかも知れませんよ。
写真もいっぱい撮れるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構それを期待して来る人もいるかもしれませんね(笑)

お礼日時:2004/09/29 20:22

私も結婚式に出席したメンバーで二次会に出ました。


ただ、新郎新婦が翌日新婚旅行に旅立つのと、式が夕方にあり終わる時間が遅かったこと、遠い友達(新婦側)が多い、ので二次会は開かない、と決定したにもかかわらず新郎側の友人に勝手に集合をかけられてしまい、仕方なくといった感じでしたが。
当日人数を募って集まったため店なども予約しておらず、集まってからもただの飲み会で、翌日の旅行もあるので新郎新婦が途中退席とすべて中途半端でした。
新郎新婦の翌日の予定に余裕があり、お酒の席が好きな人が多く、それなりのプログラムを立てておけばきっと同じメンバーでも楽しいと思います。親戚がいないのでみんなリラックスして騒げるし。
新郎側の仕切りたがりの方に協力を仰いで司会などを立てるといいのでは?披露宴ではしないような砕けたゲームなどを入れるのがお勧めです↓。

参考URL:http://www.medetai.com/FIRST/dandori/IDEA/001yok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり物足りないですかね?
披露宴だけではほとんど話せないですもんね。

お礼日時:2004/09/29 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!