プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の原子力発電所で事故が起きた場合
日本全国に被害が広まる原子力発電所はどこですか?
またどのような環境被害が考えられますか?
あと放射性物質や放射性物質による健康被害が学べる書籍があれば教えてください。

A 回答 (2件)

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A2%AB%E6%9 …
(被曝事故・症例google)


安全安全言っている人が良くいますけど、あまりそうは見えませんよね。
ネットでもそれなりに調べられますよ。
「症例」と検索ワードを加えれば、学術記事、医者などの専門職の人が見る資料が多少はヒットします。

ネットで一通り調べた後、特に知りたい分野は専門書などを大きな図書館などで探すのが良いのかと思います。


放射能での影響の概要は、やっぱりWikipediaが良いですよ。
他のネットの引用から出来ているので、正確性はそこまで担保できませんが、概要を知るには十分です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84 …
(放射能汚染wikipedia)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84 …
(放射線障害wikipedia)

やはり、人間の個人差が影響してしまうようですね。
放射能と接触した場所・運が悪いのか、放射能にやられた細胞を処理する能力に個人差があるのか・・・
私は学者ではないので分かりませんけど、少量の放射能の被曝の場合は、この個人差に依存してしまう印象ですね。

ただ、個人差など関係ない、大量の直接被爆の場合は、奇妙で酷いやけどのような状態になるようです。
細胞が溶解してしまうような影響があるとかで、怖いですね。


https://www.google.com/search?q=%E3%83%A9%E3%82% …
(ラジウムガールズgoogle)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA …
(マリ・キュリーwikipedia)

この辺りも、興味深いですよ。
被爆を疑われる人は「再生不良性貧血」「白血病」「癌」のワードがかなりの頻度で出てきますね。


ちなみに、日本では季節によって全く逆の風が吹く気候です。

一件の原発事故で、日本全体まで覆い尽くす事故になるかどうかは、事後処理のスピードによって左右されるでしょうし、放射性物質が放出されてしまった事故の時期によって、日本のどこでも危なくなる危険性は、存在してしまうでしょうね。
    • good
    • 1

東京地下原発だね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!