アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父。
私のお父さんはお金を出したがりません。私が持っているバックは全部自腹で買いました。洋服を買おうとした時お会計になると離れて。今日もバックを買おうとしたら一言目が『お金持った?』でした。それはもう出すつもりがないっと言うことですよね。そのせいでおこずかいがほぼない状態。(1ヶ月1000円でバックは3000円)という感じです。別に頻繁に買ってる訳ではありません。学校とかのお金はお父さんです。ちなみにお父さんは生みの親ではありません。
これってケチなだけでしょうか

質問者からの補足コメント

• えっと、おこずかいはおかあさんからです。この頃月のおこずかいもほぼ貰ってません。かばんはオシャレとかではなく学校用のと別に欲しかったんです(学校の無駄に大きいので)。ただ出かけるだけなのにそんな大きなカバンは少し気になるので。確かに、学費と食べさせてもらっているので贅沢はできませんよね…(そのご飯ですらお金は出したがりませんが)

• おこずかいはおかあさんから貰っています(パートしてるので)。確かに、学費とご飯を食べさせてもらっているので贅沢はできませんが、おもちゃとかなら分かります。ただ普段使うもの(洋服など)も出すとなるとお年玉でやりくりなのです。体も大きくなっているし、オシャレとかではなくなるべく安くあったかいものをという考えです。今回のカバンも学校用のリュックです(裁縫で直してもちぎれたので)。やっぱり、贅沢なのですか?中学生って学費とご飯とお風呂とかの水道代以外は自分で負担しなきゃいけないんですか?

• 回答ありがとうございました。
    さまざまな意見があり、自分を見つめ直しました。たしかに食べさせてもらっているのに『ケチ』といったり、『自腹』と言うのは失礼きまわりないと思いました。そこはすいませんでした。
    私はこの質問した時に家庭を知る友達に『えー!そこまで自分のおこずかいで買ってるの?お父さんケチじゃん。私は服とかバックも買ってもらってるし、おこずかいも3000円だよー?義理の親だからじゃない?』と言われて、私はほかの人とは違うの?お父さんはけちなの?っと思ってしまいました。学費(給食費や、制服、校外学習のお金等のみ。文房具などは自分)と食事代もお父さんが払っているのに?と思いながらこの質問をしてしまいました。でも、私は食べさせてもらっているので贅沢ですよね。血が繋がってないのに、住まわせてもらってますもんね。

A 回答 (22件中21~22件)

母親からお金貰ってるだろう、みたいに思ってるかもしれませんよ。

まずは母親に相談してみたら、どうでしょう?
    • 4

お母さんに相談して、お小遣いをあげてもらいましょう。

• 3