アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【取引画面 抜粋】

1/10、遅くとも11日には届いてたはず、13日にいきなり評価(良い)頂きました、なので普通の評価です。遅れるなら連絡はマメにして

1/11 11:17に不在入りました、1/12 19:00-21:00に再配達でうけとりましたが、昨日は風邪をひき38.8度の高熱で1日寝こんてました。 現在1/13に評価入れました。 ポストには入りません、在宅での受けとり、投函ではありません。 受けとり側の状況も考えず、送り側の一方的な解釈での評価を残念に思います。

でしたら、それをそのように連絡いただければよかったのではないでしょうか? まだ受け取ってません、ポストに入りません、と。 私ならばそうしますが。

出品者は受取評価を待っているのです。 口には出さずとも、文句は言わなくても、内心は早く取引を終えたいと思っているものです。 あさんが出品者のお立場でしたら、そう思いませんか? あと、私を恨むのではなく、今後へのよきアドバイスをいただけたと感謝なさってはいかがでしょうか? 今後繰り返さなければよいことです。 「ああ、出品者の立場ならそう感じるんだな。これからは受取が遅くなる場合、事情を説明して出品者の方に安心してもらおう」と考えることはできませんか? わたしは今回の「普通」の評価は妥当だと考えますが、もし不服がお有りなようでしたら、事務局に掛け合われたらいかがですか? 内容から判断して、訂正される場合もあるそうですよ。 事務局の判断次第ですが。

あと、言わせていただくならば、わたしは誠心誠意、クリーニングしてお届けしました。 それに対して感謝しろ、とまで言うつもりはありませんが、なにかひと言、「ありがとうございました」とあってもよろしかったのでは? 私なら、お礼を述べます。評価する前に、まず。

あと、連絡も少ない、質問や値段交渉中のやり取りなど、もろもろ含めての「普通」の評価です。 妥当だと思います。

「悪い」にはしてないですよ。 あさんは、ご自分で「よい」に値する取引だったと胸を張って言い切ることができますか? 心からお考えですか? 普通だと思います。 取引自体は最期まで全うしていただけました。 ただ、普通です。

それに、評価されてから、こうして反論して来られるのは早いんですね^^; 評価してから小一時間経ったか経っていないか、ですよ(笑) このスピードを、やりとりや連絡で欲しかった! そういうことです(*^^*)

ご自分の利害に関することへのレスポンスは早い、 でも、相手の気持ちや利害に関するレスポンスは、私から言わせれば、遅いです。 相手の立場に立って取引をすれば、今後はよい評価ばかりになるでしょうし、私も今回「普通」はつけておりません。 私自身、「普通」の評価がいくつかありますが、そのうちひとつは反省して、相手にお詫びしました。 相手の方も逆に「普通をつけてしまって申し訳なかった」とおっしゃってました。 戒めるべきは戒めるべきです。 他人を恨むのではなく、ご自身に至らぬところななかったかどうか。 それでいいじゃあありませんか。 私のこのアドバイスに感謝されてはいかがですか? ここまで書いてくれる人もそう多くはないかと思いますが。

発送する段階でポストにはいるか わかるでしょう❗ クリーニングは依頼してません。 熱があり具合が悪く、忙しいので何回もメッセージは迷惑です、これ以上おくらないで頂けますか。 別に評価の訂正は求めてません、個々に感覚が違うため。 事務局に連絡します。 納得いかないなら返品しましょうか?

今後は繰り返さぬように、連絡をしっかり、マメにすればよいことでしょう。 これもなにかのご縁です。 私からは頑張ってくださいとしか言えませんが、頑張ってください。 以上です。 終わりです。

納得がいかないなら返品しましょうか?とおっしゃいますが、納得がいかないのはあさんのほうで、わたし別に納得行ってないわけではないのですが。。^^; あさんは、納得された上で受取評価を済ませています。 私に「普通」をつけられたことが納得行かないだけでしょう。 事務局に連絡するのはご自由にされたらよろしいと思います。 私は別になんの問題行動もないと自負していますが、あとは事務局の方が判断されることと思います。 受取評価をしている以上、後出しのクレームに過ぎないと事務局の方も判断されるとは思いますが、それはあさんのご自由です。

いすれにしても、過剰に言いすぎでしょう

まる
………返信を送らないでほしいんですか?それとも返信していいのですか? 返信を求めるのならば、お付き合いはしますが、まずそこからハッキリお願い致します。 どこまでが過剰で、どこまでが過剰でないかはよく分かりませんが、不快に思われるなら謝ります。 ただ、ご納得いかれてないようでしたので、私の考えるところ、「普通」の理由を丁寧に説明させていただいたまでなのですが。。。 あさんからクレーム送られてこなければ、そもそも私からはなにもメッセージをお送りしてはいないわけで。

質問者からの補足コメント

• どうやら受けとり評価をもらって取引終了しないと、売上金が入金されないシステムのようです。

• どうやら受けとり評価をもらって取引終了しないと、売上金が入金されないシステムのようです。

A 回答 (4件)

出品者は受け取り評価を待っています。

追跡可能な方法で送り、到着済になっているにも関わらず、評価がないと不安になります。

但し、仰るとおり受け取り側にも事情があると思いますので、私なら11日着、13日評価くらいの時差なら「良い」と評価します(12日に「お受け取り頂けましたか?」と連絡を入れるかもしれませんが)。

メルカリには、いろんな人がいます。せっかちな人、のんびりしている人、寛容な人、厳しい人...。

購入だけしている人は、出品者に厳しい傾向にあるとは思います。あながちそういう人ばかりではなく、気配りのある購入者もいらっしゃいますが。

今回は「悪い」と評価された訳ではないので、「ま」さんは、ちょっと厳しい人と思って、さっさと忘れた方がよいと思います。この方とは相性が悪そうなので、今後、取引はしないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示頂き有り難うございました。
今回の発送方法は、追跡できない定形外郵便でした。

抜粋の文章では何も分かりません

自分に都合の悪い部分は、消してあるでしょうから

しかし、まさんの文章に変なところは感じられません
逆にあさんが、風邪引いて熱があるとか、自分勝手な言い訳が目に付きます

どちらにしても、こういう場には出すような内容で無いと思います
メルカリ内で済ましてください
    • 0

どっちもどっち

人間すべての人とうまく折り合いをつけることはできないのでこんなこともあるでしょうよ
    • 0

あ、がクレーマー

• 0