アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫茶店で、他の客が、うるさい時にどうすべきか。


うるさい人


(複数人で大声で笑い話をしまくってる人)


本を読んでる人


勉強してる人


寝てるまたは、半分寝そうなほど

リラックスしてる人


など、いろんな人が


考えられるが。


これらの人々に対する


批判の意見など、よく、


見聞きしますが。。


意見は、バラバラです。


私個人の考えとしては、


なにが、よくて、何が悪いかは、


そこのお店側の人がどうしたいか。



どんな客層の人に沢山、来てもらって、


商売したいと、


思っているか。


では、ないかと。


だから、客側のほうが。

これは、ダメとか

決めるのがおかしいのではないかと。


思います。


うるさい人らは、

盛り上がって楽しくおしゃべり

できるということで、

その店に来てます。


本を、読んだり、勉強してたり、

寝そうな人も、

そういうことができるという


ことで、その店に来てます。



良い悪いの意見は、


いろいろあるかもしれませんが。



うるさい人に、静かにしろといえば。


こなくなります。



勉強してる人、本読んでる人、


寝そうな人も同じ。



うるさい人と、静かに本を読みたい人が。


その店に、共存できるとは、


思えませんので。



どちらに、注意して


(注意したほうは、あまりこなくなるが)


どちらには、引き続き来てもらいたいかは、


お店の判断なので。


というのも、

お店によって、

立地や、お店のスペース、

どういう客層がした方が

商売しやすいとか。

諸事情があるから。



私、喫茶店は、経営してませんが。


上記のように、思います。


この考え方に、


ついて、


どう思われるでしょうか。


もし、この考え方が、

よさそうなら、


ほとんど、

静かにしている客層が

多い、静かな雰囲気のお店で、



くそうるさいやつらが、

いたら、自信をもって

文句を言えるし。

(直接でなく、店員に言うのがよいと)


逆に、


くそうるさい人だからけの

客層の店なら、

文句は、言わずに、

自分が我慢するか。

別のお店を利用することを

検討する


という行動に対して、

自信を持てるのですが。


皆様のご意見を聞きたいと

思います。

質問者からの補足コメント

  • 一件目の回答で、
    「1見さんなら、何度もくるなら」
    という記載ありました。
    店側は、その人が、1見かどうかは
    判断つくかもしれませんが。

    客側からすると、
    くそうるさい人は、1見か、何度も来てるかはわかりませんし、
    くそうるさいことには変わりません。

    客側の目線で、
    その店での他の客層が、静かかどうかで
    くそうるさい人に対する行動を、
    質問文に、2パターン書きましたが。

    それについてどうおもわれるか
    ということに、からめて、
    詳しく回答していただけると
    助かります。

      補足日時:2018/01/14 17:36
  • miya483さん。

    ありがとな。

    楽しかったし。
    ためになったよ。

    たぶん、もう誰もこないと思うけど。
    もしかしたら、誰かくるかもしれんので。

    システムが自動で締めるまで。
    このままおいとくよ。

      補足日時:2018/01/16 22:50
  • 言うディベート型の意図だと。
    考えまとめた後に是非を問うてた。
    理つくし反論で納得なら再考できる。
    賛同されたらそれでよし。
    そんな議論に発展は、
    稀である知ってわざとやってます。
    回答者0人もあった。

    煽る者もおったし。
    その可能性も知ってる。
    質問どう作るかは勝手。
    嫌ならこなければよい。

    炎上しは質問者は締めて終らせるから問題ない
    長文まとも読む人少ないから。
    来る人を選別してる

    まず沈黙せよ。
    は勉強になります。

    考えがないので
    聞いてみたいなら使えるが

    私がここで使う意味がない
    理由は単純質問に多くの人が回答は既にあるから閲覧すればよい
    世の中の考え知れるので単純質問者と回答者に感謝してる
    でも、その後私は別にそれを増やそうと思わん
    今回
    miya483さん来たので
    それで充分価値あった
    意図あわない
    20人30人来くるより
    0人可能性あっても、
    1人2人で充分

      補足日時:2018/01/17 19:38

A 回答 (7件)

まぁね。

否定はしませんよ
No2の回答にも書いてる通りディベート型質問者に関心が有るからね

そこで話題を元に戻すと私の回答は「心」に重きを置いてるのが解ると思います
常識とは何か?って言ったら「汝己の欲せざる事人に施す事なかれ」
なんだけどね。そして、私の主張では己に隣人が含まれてるのですよ

騒ぐ。と一言で言っても会話の内容次第でも有りますよ
旧友と会い懐かしい話につい騒いだと
下ネタ、暴力ネタで騒ぐでは大きく違います
人数、年齢、内容、音量、、、全て状況によって違う訳ですから
測る物差しは「心」ですよ
彼らが幸せそうならそれで良いじゃないですか
「汝隣人を愛せよ」でっせ

「幸せの集う場所」
遊楽地、観光地、祭り等で人が集う場所。その喧噪を嬉しく、楽しく思った事ありませんか?
只、うるさい、騒がしいとしか思えませんか?
その、境界線の位置が貴方と私では違うのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くそうるさいやつらの会話が、
くそ面白くて笑ってしまうようなものとか。

くそうるさいやつらが、無邪気に走り回ってる幼い子供らとか。

そんなに不愉快には感じないけど。
むしろ、ほほえましく思うよ。

例外あるよ。
それぐらいの感覚はあるですよ。

なんか仕事の愚痴を大声で、笑いながら、しゃべっておばはんらとか。

こっちからしたら、どうでもよくて、ただ、うるさいだけとか
ですよね。例をあげるなら。。

お店に到着時に、そいつらいたら、注文しないで、
おれは、他にいく。

でも、後から入ってくる人間はどうにもならない。

というか、
こんな静かな人間しかいないところ。連れの人間にやっと聞こえる程度の声のトーンで会話してるやつしかいない。

今のここに、後から来て、
おまえら、それをやるか?
と、思うだけ。

もし、そいつらが、
「心」に重きをおく人間だと
自称するなら、
近くでイラついてる人間に、
なぜ、気づかんと、思う。

別に、おれは、立地条件的に、
騒がしい客で一杯なお店とか。

居酒屋屋さんなど。
本来的に、楽しく、ワイワイやるところにいってまで。

くそうるさいやつらが!!
などと、言わない。

そういうことです。
境界線の位置の取り方は、
人によりけりかもしれないが。
(人によっては無邪気な子供らでも、不愉快になるなど)

ここに書いた考えは、
境界線の取り方違えど。
汎用性を自分は感じる。

会ったことないし
詳しく知らないが、
miya483とおんなじような
感性してる友達はいるです。
そいつは、詳細な言語化とか面倒がる。
別に悪い人間ではないよ。

お礼日時:2018/01/16 12:38

ありがとね。

そして、ゴメンね
質問荒らして
最後にアドバイスを

貴方が質問サイトに何を求めてたのかは解りませんが
質問の内容では「私の主張に異論有りますか?」という書き方です
まぁ、前にも書いてるようにディベート型質問です
そのような質問は大抵があまり回答付きません
貴方が望んでた(かも知れない)議論に発展するのは稀です
私はココで回答しながら「時代の精神」を学んでいますが
ここの回答者の多くはライトユーザー、気軽な質問、回答して楽しんでます
持論が混じった長文質問は回答が付きにくいです
回答が多く付く場合は大抵お礼で「炎上」「煽る」事が多いですが
貴方はそこまで愚者にも非道にもなれないようですのでオススメしません

様々な意見のみ欲しかったら
「うるさい客に貴方はどうしますか?」
とったアンケート形式が望ましかった気がします
お礼も出来るだけ簡潔に書き回答者が気軽に再回答できる場を作る

世の中に何も考えてない人間はいません
他人が持ってる情報を引き出すのも技術です
「知りたければまず、沈黙せよ」
なんかで学んだような、持論の様な覚えてない格言です
自分が書きたい文章より、他人が書きたくなる文章を心掛けるべきです
最も、質問サイトを日記みたいに書いて自分の気持ちを整理させる場
として利用する人もいます。それも又、質問サイトの有効的な利用方法です

この回答にお礼は基本、不要です
私から何かしらの情報を入手したい時のみお礼と補足して下さい
    • good
    • 0

成程、つまり本音で会話もしたことあるし


対話も経験済みと

では貴方の言語化した対話とは
この様な議論的名ものを差すのでしょうか?

因に私自身は貴方と文章の細部で議論する気はありません
貴方が言語化に拘る理由と思考プロセスを知りたいのですよ
行動特性より心理特性が知りたいのです
貴方の意見に賛同、反対したいのではなく
貴方という人物を理解したいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘弁してよ。
なんだが、モルモットにされてるようだよ。
私のことロボットやアンドロイドのような人間だとおもってるかな。

おれあんたのこと何にも知らないんだ。
確かに、自分の質問内容ついて
あんた回答してくれたことに対して。
もっと細かく教えてと。
追加で補足したよ。

だけど、ここの質問サイトは一応は、公共の場だから。
世の中の一般論について。
相手に細かく教えてと要求するのは、ありだと思うんだ。

おれは、あなたの人間性やプライベートまで、根掘り葉掘り聞いてないと思うよ。

対話が論理的にか?って。
いつもいつも、そうではないよ。

私にもそれなりに喜怒哀楽はありますよ。
仕事が技術屋さんだから
職場では論理的に話すかな。
プライベートでも、もめ事がおきたり、わかりあえない相手となんとか通じ会えないか。
そういうとき、理詰めで対話してるです。

普段、意味もなく理屈ばっかりこねてませんよ。
今回の話題は、
常識や良識の範囲でなどの意見がおおいなか、その常識感の食い違いで、トラブルおきたり不愉快になってたりしてるわけでしょ。
喫茶店という公共の場で。。
だから、その常識感や、もっと細かく深く議論することが鍵だと思ったからですよ。

常識や良識言いながら
トラブルおこしたり、ケンカしたり、不愉快な思いをしてるのに
気づいていない人間が喫茶店にいるだろうと。
そこに、焦点をあてて、どう考えてますか?
というのがテーマだっただけですよ。

お礼日時:2018/01/15 22:56

成程。

所で、その「言語化」された意思を
誰か(この場合は喫茶店員かな)へ伝えたことはありますか?
その場合の反応はどうでしたか?

その、論理化された思考はどの様に学びましたか?
独学(思考を重ねた結果)ですか?学校の教育課程に有りましたか?本や資料から学んだのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年ぐらい年に100冊ぐらい本を読んでた時期がある。

自分は理数系の人間であると思うです。

男女、上司部下、若者高齢者
など。
異なる関係では、
以心伝心など。
感覚でわかれ!
というのは、通じない。

外国人相手でも同じ。

通じあえてると錯覚してる人は、
一方があわせてくれてることを
わかっていない。
世渡りスキルのように会わせることが得意な人と、そうでない人を
比較し。

そうでない人を、感覚がおかしいなどと、ダメ出しするんです。

私は言いたい。
そもそも、おまえは、感覚が同類であるもの同士でしか。
本音で話せてないことに気づいていない。

理詰めで考え、言語する方法のみが。
属性を越えて、真なるコミュニケーションができる。

ただし、コミュニケーションは、双方があるので。
相手が言語化を面倒がったり根気がなかったりすると。
いくらこちらが、働きかけても成り立たない。

その場合、言語化の重要性からわかってもらうしかない。

時間がかかる。
実践した反応は、様々。

朝まで、深い話を語ったり。
仲が悪い相手とわかり会えたこともある。

ただ、相手が言語化にのってくる可能性はわかりませんので。
通じない人間も多い。

でも、私にも、
詳細なる言語化にこだわらなくても、感覚的に通じ会える人間は多少なりおります。

喫茶店の店員さんへの相談は、実際にうるさい人に注意してくれた人もいますし。
してくれなかった人もいます。

お礼日時:2018/01/15 18:51

ゴメン、ここの所もうちょっと詳しく教えて



>言いたいことは、
すべて言語化する。

>すべて細かく言語化に
こだわる。

なんでそんなに言語化に拘るの?
世の中の全て(心や感情を含め)が言語化できると思ってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%できないかもしれないけど。
一生懸命話して、書いて。
100%言語化する努力をしたほうがいいのではないかと。
思ってます。

例えば、怒るという感情についても、人間は。
モノや、他人が期待通りでないときに。怒るものだと考えています。
だから、何に、誰に(モノ、人)
怒ってるか。
それに、自分なにを期待してたか。
実際どおっだったか。
そのギャップで怒ってると。
伝えれば、100%無理でも。
かなり、相手に伝わると思います。
言葉にしなければ、性別や、年齢そうが。
同じ、あうんの呼吸で通じあえる相手としか。本音で、コミュニケーションできません。

異なる属性の相手に、言語化する努力しないで。
なにか、気に入らないからといっては、同じ属性の人間と、傷なめあったり。愚痴を言うような類いの人はいると思うです。

きちんと、あきらめずに、話せば伝わることが多いと考えます。

喫茶店でも、客同士もめたり。
ケンカになってるシーンは、
何度も見ました。

私自身よほどうるさい人間やひどいもの以外は、とてもとても、
我慢してます。
お店に迷惑かけるのではないかとか。
そこで、いろいろ、
このて話題見ていると。

やれ、常識の範囲でなどとか。
意見もバラバラ。

客層を見て、くそうるさい人が、
他にいないならば。
そのお店は、静かな人を相手に商売したい可能性があると考えました。
だから、お店の人に相談すればわかってもらえるのか。
とか。
そこで、お店の判断として。
うるさい人間に注意しないなら諦めるとか。
すれば、少しはマシになるかな。

でも、この考えは、私一人の考えでしかなく。
賛同できる人。
反対意見であっても。
きちんと、言語化して、
説明してくれる人がいたら。
嬉しいとおもって。
こんな質問をしました。

お礼日時:2018/01/14 23:12

No1です。

うるせ~奴だな
知らね~よ。自分の良心と常識に則って判断しなよ

逆に教えて欲しい事が有るけど
俺は今、ディベート型質問者を調査してるんだけど
なんでアンタらは貰った回答の多様性を把握しようとしないの?
一意見に対しなんで反論、議論的返しをするの?
なんでお前らの文章には人間的温かみが無いの?

アンタ、三十以下で人と会話してなくて、友人少ないだろ?
アンタらの思考はどうなってるのよ?

補足の要点は「常識って何さ?」だろ
オマエらは他人と交流が無さ過ぎて物事を測る物差しがぶっ壊れてるんだよ
常識ってのは人と接し失敗と成功を繰り返しながら学んでいくものなの
そういうのは言葉に表せないモノなの
行間を読め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、どうも。

くだらねーこと書くなら
くるな!

いらねーよ。
行間、行間うるせーよ。

そういうあいまいなこと
いうやつは、いらない。

言葉に、落とせよ。
言語化しろ。

たまに、いるんだよ。
きちんと、説明してるのに、
ただ、気分のようなので、
押し黙って怒るようなやつ。

言いたいことは、
すべて言語化する。
間違いを納得したほうが。
謝罪する
それで、水にながす
自分は、そういう人間だから。
すべて細かく言語化に
こだわる。
その土俵あがらず。
やれ、行間だとかいう人間は、
いらねーよ。

あんた。
自分の言いたいこと言うときだけ、詳しく書いてくるな。

おまえ、ひとの質問文ダメ出してたよな。
改行が入ったのは他のアプリで編集したのをコピーしたときな入ったのね。
それ以外の事柄で、
ここに書いてきた質問の内容が正確に伝わるように、
あんたの言う、読みづらくない
質問文書けるのか。

お礼日時:2018/01/14 21:45

文章を細切れにして書くと読みづらい


質問が長いためスクロールしないと質問の意図が把握しずらい
要点が見えてこない
ダメな質問の仕方ですよ

一見さんなら気にする程でもない
何度も通い、迷惑になりそうなら注意しますね。私なら
寝てようが喋ろうが読書しようが勉強しようが常識の範囲内で行って下さい
それ(常識)が理解できない。かつ何度も来るようなら
注意するって事ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


要点わかりにくい、改行多いのすいません。 

長文にしてるのは、質問の趣旨を理解しないで回答が来ると。
面倒だったからです。
単に、くそうるさい人がいたら?
寝てる人がいたら?
とだけ聞きたいわけではなかった。
質問内容が単純なもので、
大量の回答があり
意見がバラバラだったものは、
既に、多数見ているので。
もう、必要ありません。
常識が云々とありますが。
くそうるさい人間からしたら、
自分らの、これぐらいの声のトーンならば、
たいてい喫茶店で、皆やってるじゃないか、という、その人らにとっての
常識感というのもあるでしょう。
一方、うるさいと思う人にも、常識感があるです。
本読んでる、勉強してる側、
寝そうな人らも、
自分なりの常識は、
あるでしょう。
そこの感覚の食い違いで、
人は、トラブルになるし。
不愉快になるです。
ですので。

お店にとっての立地、諸事情、云々
のくだりの説明も、したと思いますが。
その店の客層が、ほぼ静かか?
くそうるさいかで、
私個人の行動パターンを二通り
書いてます。
その考え方は、どうだろう
と、記述したと思います。
以上、考慮した上、

"常識がわからなければ"
と、おっしゃってることについて。

もっと詳しい回答が、
あると、助かります。
私と同じように、お店の客層で、
常識のさじ加減を考えてるのか
なにかもっと、詳しい考えが
あるのか。

お礼日時:2018/01/14 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!