メモのコツを教えてください!

愛と言う言葉がありますが愛って何なのでしょうか?子どもの頃から両親に肉体的精神的性的虐待を受けて育った私はことごとく人間関係や恋愛で失敗ばかりを繰り返しています。愛と言う言葉は元々日本には無い言葉でキリスト教が日本に入って来て愛と言う言葉があると聞いた事があります。私が思う愛とは不確かな物永遠では無い物お金では買え無い物だと認識しています、恋愛や結婚も失敗ばかりで、愛され事よりも愛する事と良く言われますが尽くし過ぎて相手を甘やかし重たく思われどうすれば本当の愛に辿り着く事ができるのでしょうか?辛口のコメントでも有り難いので何方かコメントを頂けますか?いくら辛口でも答えて下さるって事は、やはり愛ですよね。何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

はじめまして。


愛という字をよく見てください。
心は中にあります。
だから不確かなんです。
永遠ではないのです。

愛されるより愛されることというのは逆もまた然りで、愛することができない人は愛されもしないということですね。

相手に干渉しすぎ、尽くし、依存するとどうしても重くなります。

まずは相手のペースに合わせること、そして、それを知ることが大事なのでは?

相手のことを考え行動を取れることも立派な愛だと私は思います。

未婚、彼女無しの男が偉そうにすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思ってた以上に沢山の方から答えを頂けた事、その事もすでに愛ですよね!とても嬉しいです!有り難いです!本当に有難うございました!

お礼日時:2018/01/15 16:30

深いですねえ。

考えた事もありませんでした……。反省です。
愛は厳しさ。これが今ソッコーで私が出した答えです。相手のことを想うあまりに甘やかすのは、貴女が言う通り愛ではないと。厳しく接し、例え嫌われようともその人のためになるならと思えるのが愛じゃないでしょうか。今度深く考えてみることにします。課題をありがとうございました。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムニムニさん私の問いに答えて頂き有難うございます!厳しさも愛、本当に深い言葉ですね!

お礼日時:2018/01/15 17:39

愛にも色々ありまして、キリスト教の説く愛は相手のありのままを受け入れることです。

他にも、親の子への愛情、男女の恋愛感情などです。
幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!私は、息子がいますが、独立して今彼女と一緒に暮らしています。男の子は彼女が出来ると、母親はどうでもよくなるのですかね。まぁ独り立ちして一生懸命仕事している息子は私の一番の宝です!本当に有難うございました!

お礼日時:2018/01/15 16:35

愛と言うのは字のままだと思います。


相手を心から受け入れる事だと思いますよ(^^)d
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。私は今皆さんが私の問いに答えて下さるだけで幸せです。

お礼日時:2018/01/15 16:37

愛って目には見えませんが、


生き物なんです。
ちゃんと育てないと死んでしまうらしいです。
言わば子供と一緒でしょう。
過去の私も、
親から愛情は受けてないと思っていました。
でも今になって思うことは、
愛情がなかったら自分は今の歳まで生きてないだろうなって思ったんです。
なので客観的に見てみたら、
自分では愛情をもらっていないと思っていたけど、
どこかしらでは親から愛情を受けていたって思うんですよ。
そういう風に考えたら、
今では親には感謝しています。
恋愛や結婚に関しましては、
"愛する"よりかは"愛される"方が幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!私の問いに答えて下さり本当に有難うございました!私も愛されるようにまず自分を大切にして相手の方に依存じゃないありのままを受け入れる努力をしてゆきたいです!

お礼日時:2018/01/15 16:45

物事を受動的に捉えすぎます。

<愛>は、無償の奉仕なのです。あなたは人に、いくら愛を分け与えましたか??
つまり、愛されるという事は、それだけ無償で、人に尽くした証なのです。
神は人間を平等に作ります。顔のいい人、心の綺麗人、様々ですが。根底は全て平等なのです。あとは、個人の努力で掴み取るのです。
愛も、無償の奉仕の代償です。人間は何かの役割を持って生まれます。その役割が有る為に生かされるのです。
よくガンが治ったと言う方が、居ますが、これも使命感を持ったので、回復したと思えば、自身の生活にも、充実感が生まれるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

受動的ですか?私はボランティア活動をしています。偽善者と思われても構いません。でも人の為に少しでも役に立ちたいといつも思っていますが、それでもやはり私の行いはただの偽善なのですかね?でも答えて頂けた事本当に嬉しいです!有難うございました!

お礼日時:2018/01/15 16:54

お返し無しのサービスだと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無償と言う事ですね!答えて頂けた事有難うございました!

お礼日時:2018/01/15 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!