プロが教えるわが家の防犯対策術!

モラハラ男(モラハラ女)と見抜けない人が割といるそうですが、恋は盲目で見抜けなかったのか、相手がモラハラ(メンヘラ)を隠すのが上手かったのか、どちらの方が割合が多いと思いますか?

A 回答 (2件)

隠すのが上手かったパターンが多いと思います。

お付き合いや結婚をするまでの間は「他人」「よその人」に分類されますからその間はモラハラパーソンも礼儀正しくて親切といった風に猫を被っていて「相手はもう自分のモノ」と認識した時点で化けの皮が剥がれる…という感じじゃないでしょうか。釣った魚に餌をやらないのと似ています。

んでたまーに優しくされるので相手も「やっぱり優しいんだ♥」となって依存しちゃうんですね。
でもまぁその優しさも殴った後に「悪かった。でも俺を怒らせたお前が悪いんだよ?」とか言って撫でたり抱きしめたりとかそんな感じのグルーミングだと思います。
モラハラ夫と別れた女性が語っていましたが元夫は別れた後また礼儀正しくて優しい性格に戻ったのだそうです(そしてまた次の犠牲者が…)

「恋は盲目で見抜けなかった」というタイプはそんなに多くない気がします。モラハラに惹かれてしまうタイプのほうが多いんじゃないでしょうか。
親から虐待を受けていた人でたまに見られるんですが、酷い扱いされるのが当たり前すぎてそういう酷い奴といるほうが安心するってタイプですね。この場合二人ともメンタルが重症であると言えるでしょう。
    • 0

見抜ける以前の生き方の違いでおきます。

相手の家庭を見ればその家族の常識として居る物が分かります。自分が違う事をすると注意されます。なぜうちの家族が普通にして居る事が出来ないの?がモラハラです。
先に言った人の言葉が基準です。
    • 0